※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

お風呂は子ども2人と一緒に入り、下の子を洗ってから上の子を遊ばせ、自分が入浴。生理中はシャワーで済ませ、下の子を拭いてリビングに行くときに困っている。お座りができるようになれば楽になるかもしれない。他のお子さんがいる方、お風呂の入れ方を教えてほしい。

二人以上お子さんがいらっしゃるママさん、お風呂はどうやっていれていますか?
いつもお風呂は子ども2人と私の3人で入っています。現在下の子が寝返りが始まりまだお座りが出来ないので必然的に上の子を遊ばせながら下の子だけさっと私の膝上で洗い、少し湯船に入ったらあがり(生理中はシャワーだけ)、上の子を遊ばせたまま脱衣所で下の子をさっと拭き、オムツ、そして寝返りを始めて脱衣所が狭いのですぐ隣のリビングにタオルでくるんだ下の子を寝かせて私は浴室に戻り、上の子と済ませてから出て(10分位)上の子、自分の服着てから下の子の洋服を着せたりしてます。
生理が再開し、尚且つ量が多くて下の子を脱衣所で拭いてるとき、更にそこからリビング(浴室まで声聞こえる近さです)に行くまでも血がダラダラと出てしまいます…😢下の子がお座りが出来れば少しお座りさせてる間にさっとパンツとナプキンだけつけられそうな気がするのですが、まだ全然な感じですし、寝返りするので狭い脱衣所で寝転がせとくだけでもスペース的に洗濯機などにぶつかりそうで怖いです。二人以上お子さんがいる方で、普段(生理中でなくとも)のお風呂の入れ方を、よかったら教えて下さい!!特に生理中が困ってて、何かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです!

コメント

kmt

下の子はお昼間入れて、上の子は夕飯後に私は服を着たまま濡れないようにシャワー浴びさせて、私は子供たち寝た後に一人で入ってます☆
上の子とは一緒に入ることもありますが、ひとりで入りたいのでこんな感じです😅

• kmt

kmt

補足で、下の子入れてる時は上の子は一人で遊んでます。上の子入れてる時は、下の子バンボに座って脱衣場にいたり、メリーで遊ばせたり、もう寝んねしてたりしてます。

• 10月13日
  • あちゃ

あちゃ

ありがとうございます。時々別々で入れる事もあり、うちもそんな感じなんですが、なんせ脱衣所が狭く、寝返りの子を待たせとくスペースがありません…。バンボも上の子の時に使用して、気づいたらすり抜けてて(怪我はなかったんですが)その時の恐怖があり、バンボを使用するのに抵抗があります…。

• 10月13日
  • kmt

kmt

下の子は最近ずり這いするので、バンボよりメリー使用率が高いです。釘付けにしといて15〜20分くらいはひとり遊びさせといて、その間に上の子は入れてます。ちなみに2階で😅

• 10月13日
ぷーちゃん

子供まだ1人ですが…
タンポンは使用難しいですかね??( ˊᵕˋ ;)💦
とりあえず、生理対策の回答です( ´•ᴗ•ก)

• あちゃ

あちゃ

ありがとうございます。
    タンポン!普段使わないので全く頭にありませんでした!使った事ないですが…やってみます!

• 10月13日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

生理中はタンポンしてお風呂入ってます(^^)
    楽ですよ!
    試して見てください^^*

• 10月13日
ppp

まだお座りできない時期は、脱衣所に座布団など置きその上に出たら着る服や肌着、おむつ、タオルを広げておきその上に子どもを寝かしておき
上の子と自分を洗い下の子洗いみんなで浸かって下の子出しタオルでくるんだらすぐ自分拭いて下着だけつけ下の子→上の子の順で服着せてました!

• あちゃ

あちゃ

ありがとうございます。脱衣所広そうで羨ましいです。
    うちは脱衣所が狭くて…💦寝返りの子をハラハラしながら待たせるよりは、声が聞こえるので見えないですが、リビングで待たせる方がまだ安全なんです…。本当脱衣場で完結すれば全然違うと思うのですが。

• 10月13日
  • ppp

ppp

アパートで脱衣所狭いですよ😅
    幅は普通の座布団ほぼぴったりくらいで、横も洗面台と洗濯機でいっぱいいっぱいです💦
    脱衣所だと少しドアあけて様子見したりできるのでうちはリビングよりよかったです😌

• 10月13日
  • あちゃ

あちゃ

寝返りしたりすると洗面台や洗濯機などの角にぶつかったりしませんか?

• 10月13日
  • ppp

ppp

洗面台の横には子どもが手洗えるように台があり、洗濯機はほんと洗面台から壁までいっぱいなのでぶつかるような角がないです😂
    角があるところはダイソーやセリアに両面テープで貼り付けれるクッションがあるのでそれを貼ってます✽

• 10月13日