※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が謝ることに成長を感じるが、胸が苦しい。保育園の影響か不安。虐待のニュースで心配。謝り方に気を使っている。成長の仕方が正しいか不安。

これっていいことなんですか?


ママごめんなさい
もっとちゃとしてればよかった
悪いことしてごめんなさい
もうしないごめんなさい
もっとはやくすればよかったごめんなさい

などといったワードを
事あるごとにひたすら謝ってきます。
子供は3歳4ヶ月です。

ちゃんと謝れる事、なにがいけなかったのか
よく理解し、伝えられてる事、成長に驚きました。
でも、すごく胸が苦しくなります。


もっとちゃんとしてればよかったねとか、責めた
言い方はしないので、保育園で教わってきてる
のでしょうか?

この成長の仕方間違っていませんか?
普段は伸び伸びしていて明るく活発な
やんちゃな子です。

ごめんね、ありがとうとかしっかり言えることって
大切だとわかっているのですが、どうしても
虐待のニュースの、ごめんなさいもうゆるして
などと書いていた女の子を思い出してしまい、
苦しくなりました。

考えすぎて、しつけと虐待の境界線が、、
怒鳴ったり、否定的な発言はしてませんが、
子供の謝り方が気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

その謝り方の文章読むだけで
ちょっと胸が苦しくなるので
お気持ちわかります。
多分、保育園で教わっているのかもしれませんね...わかりませんが...。
わかっているんであれば、ごめんなさいだけでいんだよ?と優しく伝えてあげたらいいかもですね☺️

まめたろ

保育園で教わってるにしても
かなり怯えた謝り方だなと思ってしまいました💦

かにゃ

わたしも今読んでいてお子さんの謝り方に胸が痛くなってしまいました、、、

り

まず保育園でそんな言葉教わるかなー。と思います😅
もし次言ってもそこまで言わなくていいんだよ。
ごめんね。って言えるだけで偉いよ!!って優しく言ってあげたら言いと思います。

りんご

いつもどのような叱り方をされていますか?
夫婦仲は良好ですか?
ママさんは、娘さんがそのように謝った時、どのような声をかけていますか?
娘さんは保育園やママさん以外にも誰かと関わることがありますか?

疑っているわけではないですが本当に虐待が多く、凄く気になったので💦
顔色を伺うような謝り方だなと…💦

あい

ギュと抱きしめて
『大丈夫だよ』

って言ってあげたくなりますね😭

はじめてのママリ

何かトラウマになるような事あったんですかね😢⁇
可哀想になる謝り方ですね😢