※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母の訳分からない発言、行動に旦那も私も呆れてしまって同居解消した…

義母の訳分からない発言、行動に
旦那も私も呆れてしまって同居解消したいのですが、
私が現在働けない、且つ育休もらえないため退職せざるを得ない状況。旦那のお給料だけでは生活できない状況です。

来年の春ごろから再就職しようと思っており
その時に同居解消しようと思うのですが
貯金も少なく、2人合わせて家賃や保育園プラスになると1ヶ月カツカツ又は赤字になってしまいます😭😭

お金よりもストレスフリーを選びたいのですが、
将来が不安すぎて悩んでいます💦

1ヶ月カツカツ又は赤字でも生活できている方に
アドバイス等いただきたいです💦

コメント

にじのまま

削れるところを削ればなんとかなります!
私ならストレスの元を断ちたいので贅沢できなくても家でます!

• ままり

ままり

夫婦揃って奨学金や昔通っていたエステ代がまだ残っており、今までは都会にいて収入も多く、やりくりできていたのですが、田舎に来た途端、収入が半分減ってしまい、キツキツで、、、💦
    削れるところがほとんどないんです😭
    義父母たちもここまでストレスになる人達だと思わず、、、

それでもストレスフリーになりたいですよね😭😭

• 10月14日
凪

わたしも同居してましたが。義母が無理すぎて別居しました。
アパートでるにもとってもお金かかりますよね😵
今わたしは育休中で給料なく、旦那の給料だけじゃ足りないのでわたしの貯金からおろしてます💦💦💦
独身時代に貯めたお金がだいぶ減りました💦

• ままり

ままり

別居の話はなんとおっしゃいましたか?
    私のところは別居の話をすると義母が泣き出すのでなかなか言い出せず、、

やっぱりそうなりますよね😓
    生活は苦しくてもストレスが減るとだいぶ違いますか?

• 10月14日
  • 凪

うちも別居に関しては相当揉めました💦
    わたしの義母からのストレスというと、義母が機嫌わるくなると(それもしょっちゅう)物に当たるところです。冷蔵庫、ドアのあけしめなど。他にも色々とありましたが、旦那が義実家のリフォーム代35年ローンがあったためになかなか出れずにいました。
    旦那に別居したいと相談しても、ローンもあるから何とか同居で頑張ってほしい、と。
    わたしは毎日のように泣きながら耐えていましたが、わたしの実家の親や姉に相談したところ、わたしと娘の身を心配して別居したほうがいいと説得されました。
    それでもローンあるし、別居なんてできるわけないと思っていましたが、義母の態度に限界きて実家に娘を連れて避難しました。
    旦那には事後報告で「わたしはもうそちらの家には帰りません」と言いました。
    その後2ヶ月くらいでアパートに出たのですが、旦那ともめちゃくちゃ喧嘩したしわたしが家を出たことで義両親も近所親戚にわたしのあることないこと言いふらしていたようです。
    同居していた頃は義両親の生活費も旦那がほぼ払っていたので、貯金もできずわたしが我慢して同居続けてる意味なんて何もないなーって思いました。
    今はアパート出て狭い部屋だけど子育ても自分のペースでできるし、なにより義母の機嫌を気にせずに生活できることがとても気楽です。

わたしも最初は義両親との同居でこんなに苦労するとは思いませんでした。最初はいい人だなーって気楽に考えていましたが、同居してみないと本性分からないものですね。

まゆさんはすこしの間ご実家頼れませんか!?
    赤ちゃん産んで落ち着いて働けるようになるまでまゆさんだけご実家へ行かれるというのは難しいですかね?

長くなってしまい、すみません💦
    うちも色々とありすぎたのでこの経験がほんのすこしでもまゆさんの力になっていただければと思います。

• 10月14日
  • ままり

ままり

経験談を教えていただき、ありがとうございます😭

こぼてんさんは初めは旦那様にもなかなか分かってもらえなかったんですね。相当我慢されてたんですね😭ローンの話などされると強く言えないですもんね💦
    別居したらしたで、近所に言いふらすなんて、酷すぎます。どういう神経しているんだか。
    実家は近いところにあったんですか?

私の実家は四国、義実家は新潟でだいぶ離れていて、なかなか帰れずにいます💦
    両親とは仲は悪い方で祖母と仲が良いので相談してみると 頑張らないと しか言われないのでそれも辛く、、😓

里帰りもありかなーと思っていたんですが、旦那はいつも私の味方でいてくれて、そんな旦那を1人置いていく事も出来ずにいます😭

どんなけ生活がきつくなっても、メンタルさえしっかりしていれば何とかなりますもんね!ボロアパートでも自分の家庭が守れるなら、、、旦那とまた相談してみます!

ありがとうございます😊

• 10月14日
  • 凪

下にコメントしてしまいました💦

• 10月14日
凪

遅くなりました😵
たぶんうちの義母は病気だと思います。そうでも思わないと、色んなことが割りきれません😭😭
別居して二ヶ月後に義父が亡くなり、葬式と新盆で義母と顔を合わせましたが、ほんとーーにこいつ無理だわ。って思うことが多々ありました。別居してなかったら、わたし本当に鬱になって子育てもできてなかったんじゃないかと思ってます。

うちの場合実家は車で20分とかなり近いのですぐに行けましたが、遠方となると大変ですね😵
まゆさんのだんなさん、とても素敵な方ですね。まゆさんの支えになってくれて頼もしいです!!
祖母さんの時代は今よりもっともっと辛く、逃げ場もない状態だったと思うのでそんな風に言われてしまうのですかね😣
だんなさんと相談していい方向に向かっていかれるように祈ってます!