※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
家族・旦那

義母が人に物をあげるのが大好きで困ってます。子供への服のセンスも合…

義母が人に物をあげるのが大好きで困ってます。

子供への服のセンスも合わないし、何でもかんでも(子供の落書き用にと肌着とか買った時に間に入っている厚紙を何枚も取っておいたものまで…)くれるので、全く有難いと思えません。

そもそも義母の事が余り好きではないので、どんどんそんな風に感じてしまうようになってしまいました。
最近は私の気持ちに気付き始めているのか否かわかりませんが、私が仕事で旦那が子供をみている時に来て、いらんもん置いていきます…。
それに対して、お礼のメールなどをするのも煩わしいと思ってしまいます。

義母に何と言ったら、毎回いらんもん持ってくるのやめるようになるのでしょうか?角が立たないように伝えるくらいじゃ、余り効果がありません。が、直球でも言いづらい…前に旦那にボヤいていたら、じゃあもう持ってくんなって言う!ってキレ気味でした…私の味方にはなってくれそうもありません。

何も言わずに処分するのが一番ですかね?でも、また持ってきたよ!と感じたり、嬉しくもないのにお礼を言うのが毎回ストレスです。
もっと上手くスルー出来るスキルを身に付けたい、今日この頃です。

コメント

ひとむ

買いたい人なら一緒にでかけてあげて買わせるのが一番ですよね😂
幸いうちの義母は買いたい買いたいだけど、勝手には買ってこないのでショッピングモールであって買ってもらってます
私も旦那も物欲ないので最低限ですが、、

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    勝手に買ってこないのはうらやましいです!
    好きなもの買ってもらう方がいいけど、義母と一緒に出かけるのもストレスです(笑)

    • 10月14日
deleted user

旦那さんが捨てるなり使うなり、お義母さんの対応も全て丸投げでいいと思います!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    丸投げすると、家の中がいらんもんだらけになります…おまけに旦那は物が捨てられないタイプという、最高の悪循環です(笑)

    • 10月14日
ゆきち

ありますよねー、うちは関係自体は良好ですがいらないのになってときやっぱあるし正直捨ててます。
最近たくさんもらってるのでしばらく大丈夫ですとかではダメですか?

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    捨てるのが一番ですね。たくさん貰ってるので、何も持たずにいらしてくださいって言っても持ってきます😭

    • 10月14日
コロン

わかります!
うちの義母もいらんもの持ってきたり買ってきたりします😅
何十年も昔に買った本(しみだらけ)や小さい動物のフィギュア?みたいなものとか服とか。しかも服は子どもの趣味と違うから子どもが着たがらない。。
いりませんと言っても持ってくるから最近はスルーです…でも本音はほんとにいらない。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    いらないって言っても持ってくるんですね。てか、本当にいらんものですね💦
    黙って即捨てるのが一番ですかね。

    • 10月14日
どぅるるん

物にあふれてるとどうしても落ち着かない性分なんで必要最小限しか物を持たないことにしてるんです、なにか買ったり持ってきていただく前に聞いてもらえると助かります。とかはダメですか?

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    旦那が物を捨てられないタイプの人間で、既に物が溢れてる家を見てるので、残念ながら説得力が無いかもです…💧

    • 10月14日
kofuku

どんな断り方しても気を悪くするでしょうから、毎回お礼を言うのを辞めてはどうでしょう?😂
本当にありがたい時のみお礼を言う!っていう感じで長〜い時間かけて喜んで貰える物とそうじゃないものに気付いてくれるといいなーという願いを込めて!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    それいいですね!!お礼言うのやめてみます!
    でも、そうするとお礼を言う機会ほぼないですが(笑)(笑)(笑)

    • 10月14日
のり♡

うちの実母がそんな感じです😂ラップの芯とかもオモチャになるからと持ってきたりします💧実母なので堂々と、ゴミになるからいらんわ!って言ってますが何回言っても同じようなことします😭昔兄が着てた服とか(昭和過ぎてとても今着せられないような)昔の幼稚園バックとか…(笑)いらないって言っても毎回持ってくるし、大荷物にならないものなら貰って処分してます💧こういう性格の人にはハッキリ言っても聞いてもらえないので静かに処分するのが1番かと思います。。🤣

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    やはり黙って即捨てる!に限りそうですね!
    自分の子供の頃の物までとってありますよね💧うちの義両親もです…。

    • 10月14日
カルパス

わたしはもうお礼メールはしてません笑 処分をちょっと先送りし、ほとぼり冷めた頃売ったり捨てたり。食べ物は自分で取り食べちゃう笑
まずはお礼メール✉️は旦那に任せて辞めちゃいましょ!ストレス減りますよ

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    お礼言うのやめてみます!
    むしろ、ほとぼり期間を置かずに処分したいです(笑)

    • 10月14日
ママリ

義母が子どもの洋服を買ってきてくれたとき、うちの旦那普通に、え?なにこのだっさい服www
って言ってましたwww
義母さまへの対応は、旦那様がされるのが1番ですね!
もちろん、嫁がいってたとかではなく、旦那様がそう思うからっていうのがちゃんと伝わらないと逆効果なので事前に念押しは必要ですね!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    旦那様言ってくれるんですね!うらやましい!
    うちは感覚が義母寄りな旦那なので、難しそうです😭

    • 10月14日
こみすけ

うちの義理母にそっくり似てます😂
うちの義理母はハンドメイドっぽいものが好きみたいでパッチワークのものとか意味わからないスポンジの照明?とか持ってきます。(義理母が作ってくれたならまだわかりますが、買ったものです笑)
あとは渋い壁画とか一体どこで売っていたのか疑問なものばかり…

子供の服も一緒に行けばいいのに西松屋のセールで安いものを沢山買ってきたり靴もサイズ聞けばいいのにこのくらいかしらといって持ってきます笑

昭和の人だからもうしょうがないのかなって😅
お礼のLINEもたまにしかしなくなりました、面倒くさくて笑
でも貰っても使えそうなもののときはオーバーリアクションでこれはいいですね!ありがとうございます!とLINEします🤣

あとは全てメルカリです!笑
売ってお金にしてありがたく受け取ってます!ごみっぽいのは捨てます!潔くいってます!
そういういっぱい持ってくる人はあげたもの全て覚えてないでしょうし、あげたものを身につけたり、使ってくれてなければ持ってこなくなると思って、対応しています😛

旦那も何をもらったかまでは全部覚えてないので、忘れた頃に売ったりしてますね😗
あれはどうしたっけと聞かれたら、あれ〜?どこいっちゃったんだろーって探すフリして終了です!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    わわわ!ハンドメイドとかちょっと…ですね。
    売る手間が面倒で、メルカリとかした事無いんですが、少しでもお金になる方がいいですよね!
    私もお礼言うのやめてみます。

    • 10月14日
deleted user

厚紙も嬉しいんですが、娘これがほしいみたいです。
とか
洋服はこーいうのが最近好きみたいなんですよー!
とか
仕向けていきます笑

義母よりも、家族になった
嫁の味方をできない旦那に
私ならブチ切れますね、、

私にはあなたが頼りだし
あなたと結婚して家族になって、嫁いだんだから
1番の味方でいてほしかった
ってなります泣

昔旦那と喧嘩して言いましたよ笑
味方でいてほしかった、、と笑

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    旦那には期待してません(笑)
    買わなくていいから、お金でください!って言えたら楽なんですけどねー。

    • 10月14日
ゆうと藍

ぱぴこさんと似た義母を持つものです。
心中とてもお察しします💦

私の場合は結婚してから

おかずを、わんさか送ってきます。最近はあきらかに1人で食べきれない食べさしのような物や中途半端な量のカレー
賞味期限の切れたもの等……。

子供ができてからは……

義姉の10歳も年の離れた
子供(彼女からみて実の娘)達に買い与えた10年も前の保管状態の悪い汚い服やらおもちゃやらベビー用品etc

です。

ここまで非常識なことしてて
まだ自分がすごい親切してると勘違いされてます。

歳だし決してこちらが何か
働きかけても相手にもしてくれないし、まともに相手するだけ無駄……

なので
迷いなく捨ててます👍✨

食べ物とかはさすがに
使えるところは利用しますが
それでも
無理な部分は割り切って
捨ててます。

もう慣れると無の心で捨てれますよ(笑)

義母とはいえ価値観合わない人に自分の大切な時間振り回されたくないですし👍

お礼とかも程々程度です。


追伸
旦那にも相談したことありましたが血は水よりも濃いって
ことわざがあるように、
母親を悪く言うなと
……そんな感じでした。

なのでこちらの独断です。


参考になるかは
分からないですが
義母嫌いとてもわかるので
こんな考えもあるんだって感じで読んで頂けると嬉しいです☺️

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    似てますねー。ほんと世代というか感覚が違い過ぎますよね。
    保存とかもちゃんと出来てないし、なんか汚く感じてしまいます。
    同じような方がたくさんいらしたので、私も無の心で捨てたいと思います!

    • 10月14日
  • ゆうと藍

    ゆうと藍

    是非、是非👍✨
    お互いに頑張りましょう👍✨✨

    • 10月14日
YY

うちの親が同じです(^◇^;)

そーゆー人は、物を捨てるのを悪だと捉えてる場合が多いですし、
うちなんかはいらないとか言うと親切であげてるんだから断るとか図々しい的な考えですー😭
ほんと厄介で、、、
時代が違うからジェネレーションギャップなんですよね。
あっちは物は大切に。壊れるまで使う。使えるのに捨てるのはもったいない。物をもらうことはどんなものであろうとありがたい。

でも今は100円でなんでも買えるしなんなら飽和状態で捨てなきゃゴミ屋敷になる、、、
って感じでそもそもの考え方が全く違うので、わかり合うことはほぼ不可能、、、
しかも、ゴミを捨てるのにもお金がかかるこの時代、もらって捨てるだけで損をすると言う、、、😂

わたしの場合は捨てるだけでお金かかるので、できるだけメリカリで売ってます。お金になれば少しはありがたいと思える。。。かな。手間がかかりますけどね、、、ごみ袋代を考えれば利益10円でも売れたほうがマシって言う。。。
でもだいたい捨ててますけどね。
わたしは実母なんでたまに言いますけど、兄がそれはそれはちくい言葉で拒否してるもので、かわいそうなのでもらってあげてます。
でも義母だとしんどいですよね、、、旦那さんが動いてくれたらいいのに、、、

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    本当にジェネレーションギャップを感じます。
    わかり合うことは不可能ですよね。
    メルカリで売った方がお金になるんだろうけど、なかなか面倒でやった事ないんです。
    でも、今回質問した事で気にせず捨てられそうです(笑)

    • 10月14日
あひる

捨ててますよ( ^ω^ )笑
15年以上前の未使用の白のブリーフとか貰ったのも家に帰ってゴミ箱直行でした笑
バザーで買ったというガラクタも売れそうなら売って捨てれそうなら捨ててます!
幸いあげた方はあげた時点てスッキリしてるのであげた物を使ってないとかも言ってきません。どっちみち物を捨てれない人なので、今もらって捨てておかないと亡くなった時掃除で捨てなきゃいけないの大変だなって思ってやってます(o^^o)

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    物を捨てられない世代なんですよね。そんなに昔のブリーフ要らない(笑)
    私も心置きなく捨てていこうと思います!

    • 10月14日
ki

ストレートに言ったことありますが全く聞く耳持たず。笑笑
所詮嫁ですからね。🤦‍♀️
私も諦めがついて、可愛くないものは着せないし食べないものは食べないで捨ててます。
あげることが好きならそれをどうするかは私達の問題なので「可哀想」とか「心無い」とか思わず好きにしたらいいと思います。😊

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    言って聞く耳持たないなら、即捨てですね!!
    確かに頂いたらこっちの物だから、好きにしようと思います!

    • 10月14日
れん

うちの義母のアパートにいる時は、あれこれ息子に変なものくれましたね💦
買ってくれるなら、まだいいです😓
誰が使ったかわからない、中に入ってジャンプするおもちゃ(所々破れてる)・物置に適当に入ってたようなトミカ (誰かの名前書いてある上に錆びてる)・ミキハウスだけど合わせられない服など、知り合いから息子にもらってきたみたいですが、最悪でした💦💦
旦那からも私からも言ったことは、自分の子に服を買ったりおもちゃを買ったりするのが夢だったので、他の方からもらわなくてもいい。もらうのだったら、自分で見て選んでもらうようにするから。

  • れん

    れん

    うちは、一応理解はしてくれたらしく、もらってくるのだけはやめてくれました😭
    あとは、くれるものも害ないものになりました。
    紙コップ・スリッパ・トランプなど、息子が興味あるかないか見てから買ってくるようになったので、今は特に何も言ってないです😅

    • 10月14日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    義母さんも知り合いの方も…ですね💦さすがに使用済みはもらった事無いですが、サイズアウトしてる靴下とかもらいました(笑)
    一度ハッキリ言えたら少し変わってくれるのかな…とも思いますが難しいです😭

    • 10月14日
ゆいx

旦那様自宅に行く時用に2割くらい姑さんに持っててもらう、さりげなく5割渡しておく。

我が家は私に無断でお下がり目一杯渡され置き場がなくブチギレ、これでしぶしぶ手を打ちましたよ😅

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    お下がりもセンスの良いものであればいいんですけどね。
    旦那に持って行ってもらうくらいなら捨てたいです(笑)

    • 10月14日
うてぃ

趣味合いませんよね‥
私もよくいただきます。
が‥有難いと思えていて‥
ぱぴこさんはこのこと以外にも苦手になる節が残ってるのでは‥と感じました💦💦

うちは夫が超ドケチなので洗濯週2回しか基本回せません。
こっそり洗濯するときもありますが水道代請求とかで週2回以上したな😑と気付かれるほどドケチ‥

なので趣味の合わない頂いた服は外遊びや洗濯まで時間おいてしまうタイミングのときに汚れても良い服としてます(笑)即汚してくたり洗えないからシミになったり擦り切れさす息子なので‥問題なくすぐ捨ててます😅😅😅
厚紙も即書かせます(笑)
「あ〜よく書けたね、書くところなくなったねー」と捨ててます。トイレットペーパーの芯も活用するとすぐ捨てるハメになりますし‥🤔
サランラップは手強いですね‥興味示すのでこれはあります(笑)

使い古して捨てる方向に持っていってます。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうです。そもそも好きではないです。
    今回質問した事で心置きなく捨てようと心に決めました!
    旦那様ケチなんですね💦うちの弟と似てるかもです😭

    • 10月14日
k

要らなきゃ売るか捨てる
お礼メールも送らない
厚紙に関しては子供に似顔絵書いてもらってプレゼント的なこと言って返します

私だったらそうします😊

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    心置きなく捨てようと思いました!
    厚紙は持ってきたその日に捨てました😆

    • 10月14日
宮月

うちは良好なのでアレですけど、要らないものは捨てちゃっていいと思いますよ!あってもいらないんですし、いつか処分するなら今でしょ!って感じで!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    今回質問して、心置きなく捨てようと思いました!
    ゴミは要らないです(笑)

    • 10月14日