※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊娠・出産

主人の家業は長男継承で男の子希望。1人目は女の子。周囲の反応に義母は性別プレッシャー、祖母は性別に無関心。他の家族は性別を尊重。産み分けは簡単ではない。

性別の話なので、不快に思われる方がいたらすみません。
スルーして頂けたらと思います。

主人が長男で家業もあるので、いつかは男の子、を希望されてるのは、言われなくても結婚前から分かっていました。そのプレッシャーがあるのは覚悟して結婚したつもりです。

1人目は女の子。
でも初孫だし、本当に喜んで可愛がってもらってます。

そして2人目の妊娠が分かった時の周囲の反応。

義母
⇨検診は月一度しかないのに、その間に何度も何度も性別を聞いてきて、まだ分からないと答えるとじゃあいつ分かるの?の嵐。どっちがいいの?とも何度も聞かれ。
お酒が入ると、挙げ句の果てに「次も女の子だったらどうするの?3人目?」と。
もう本当に嫌でした。

それに比べて、主人の祖母。直系の祖母
⇨性別なんてどっちでもかまへん!と一貫して言ってくれ、私の居る場で他人から「じゃあ次は男の子やね!」と言われても同じように返答して、お節介な相手を黙らせてくれました。

もちろん、実家や私の祖父母は、私が言うまで性別を聞いてくることはありませんでした。プレッシャーを理解してくれてたからです。

産み分け、そんな簡単に操作できたら誰も悩まないですよね?

この反応の差、私は一生忘れないし、他人にも余計なお世話は言わないでおこうと心に決めました。

吐き出したくてここに書かせていただきました。

コメント

deleted user

うちも男女と生まれましたが、次の男の子だったら最悪だねなんて言われて頭の中??でした。なんで同性続くとそう思われるんですかね😵

  • イチゴ

    イチゴ

    コメントありがとうございます!
    本当に。というか、もし思っても口に出さなくてよくないですか?🤨
    どっち希望なの?とニヤニヤしながら毎度聞かれ、ウンザリして、どっちでもいいです、と一貫して淡々と答えてました。

    • 10月13日
ママリ

私は男の子2人いますが、2人目も男の子だと分かった時、義母に「えーまたー?やだー」って言われました💦私も夫もどちらかと言えば男の子希望だったのに、世の中みんな女の子を欲しがるかのような言い方に腹立ちました😫
最近もよく、「やっぱり次こそ女の子ほしいよねー?」って言ってくるので、「3人目は今のところ考えてないですけど、もしも授かったら私も〇〇君(←夫)も男の子がいいなって思ってるんです☺️って返すと、「えー、男の子はもういいわー」ってさらに言われます😫
ホントうざすぎますよね😤
旦那さんのおばあさんは味方で良かったですね☺️

  • イチゴ

    イチゴ

    コメントありがとうございます!
    うわー、本当に余計なお世話ですね😫あんたの希望は聞いてないしと😤
    そうなんです。おばあさんは仕事振りで周りからとても尊敬されているので、そのおばあさんが一発言ってくれると、聞いた人が「あ、お節介なこと言った!」という顔になってて、私は救われてました。

    • 10月13日
ママリ

私の実家がそうでした。
私は長女で、年子で妹がいます。妹が生まれたとき、母は親戚から「カタワ」と呼ばれたようです。幸いにも三人目は男でしたが、酷い話ですよね。
祖父も「男は何人いても困らない」と言います。。困りますよね?!(笑)

ののの

私は周りの家族、親戚、性別聞いてきた知らない人とかにも男の子かー!お兄ちゃんもおるし、いいね〜!って反応が多いですが、友だちの方が、年子の男の子か〜、、大変そうだね。。次女の子だといいね〜🥺って何人かに言われて、はい?って感じで、ムキになって答えちゃいます😂😂
性別聞いたあとにマイナスな反応しかできないなら聞くな!って思っちゃいますよね〜😂😂

カスミソウ

性別の悩みってつきませんよね😢
私は姉妹しかおらず、旦那は兄弟しかおらず、、、両家無い物ねだりで逆の性別を望ませました
2人流産後、ただ今妊娠中で、無事に産まれてきてくれれば性別なんて何でもいいと私は思ってますし、流産した事知ってる義実家にも性別について、あーだこーだ言われたくないから「今回無事に生まれてきてくれればそれだけで幸せなのでどっちがいいとかないです!」と言ってましたがそれでも「強いて言えばどっちがいい?」と聞かれるし
性別が男の子だと分かると「大丈夫。2人目女の子って事もあるから(私はどっちがいいとか全く思った事ないのに)」「次は女がいいよ」「まぁ男の子でも良かったんじゃない?(妥協風な言い方)」など言われ泣きそうになりました😂
イチゴさんの様に跡取りが必要な家庭は大変ですよね(><)

deleted user

うちは「男の子は一人はほしいね」と
一人目のときに言われました…

モケット

義母ひどいですね。むかつきますね。
授かれることだけでも奇跡、
元気に無事に産まれてきてくれる事は更にその上の奇跡ですよね。
もう男の子って言っておいて良いのでは?(笑)で、当日女の子だった!と。

妊娠についてそもそも外野が騒ぐ事に私はストレスです。私は母がいないので叔母が母みたいな存在なのですが、叔母が私の妊娠を叔母の友人に話しまくったりエコー写真見せびらかしたりしていて。普段仲良くしている叔母にさえ、そうゆう事をされて不愉快に思いました。悲観的かもしれませんが、生まれてくるまで本当に何が起こるかわかりませんよね。元気に生まれてきて始めてほっとする気がします。

サマー

私も同じような境遇で、男の子プレッシャーありました💦
義母は気を使ってくれて、どちらでもいいと言ってくれていましたが、義父は完全に男の子を希望。夫も、どちらでもいいと言いながら、1人は男の子欲しいなと本音が漏れたり…
なるべく気にしないようにと思っていましたが、心のどこかでずっとプレッシャーで💦
今時、男の子だから後を継ぐとも限らないと思うんですけどね😓

幸い、今のところ男の子が産まれる予定ですが、産まれたら産まれたで、跡取りとして、子育てに口出しされそうで今からプレッシャーです…
悩みは尽きません…