※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
子育て・グッズ

搾乳の間隔について心配です。家に帰ってからも3時間毎が必要でしょうか?4時間でも大丈夫でしょうか?昼は3時間でも夜は寝たいです。

10日に早産で出産し、もうすぐ私は退院ですが息子はNICUで2ヶ月ぐらい入院です。

そこで搾乳についてなのですが、入院中の今は3時間毎にしていますが、家に帰ってからもどうしても3時間ごとじゃないとダメなのでしょうか??
4時間では問題あるのでしょうか??
昼間は3時間でも大丈夫ですが、夜はちょっとでも寝たかったりします…

コメント

問題はないですけどおっぱい張って痛いと思います🙌

きのこ

うちのお姉ちゃんは、
搾乳したのを冷凍して、保冷バックに入れてお昼に持っててましたよー!
退院前に聞いとくといいです!

もも

2ヶ月早産で、2ヶ月搾乳していました(^ー^)
4時間でも問題はないと思いますよ!私も夜間は3時間だったり4時間だったり、寝過ごして5時間空いた時もありました(;・∀・) 起きた時にはパンパンでしたが…
なるべく1日7回〜8回で頑張ったほうがいいと思います。なかなか夜間はつらいですよね、、私は写真見ながら搾乳してました(´・_・`)がんばってくださいね☆

ちびじんべえ

私も長男がNに入院していて、搾乳した母乳を持って毎日面会に行っていました💦

3時間毎にアラームかけていましたが、起きられないこともあり、サイクルが崩れることは何度もありました。
それでも問題はありませんでした。

生まれてすぐは母乳の分泌を促すために小まめに搾乳するように助産師さんに指導されました。
軌道に乗ってきて量が増えて尚且つおっぱいが張らないならアリだと思います。

poko

育休前にNICUで看護師してました。
夜間は4時間でも大丈夫だと思いますよ!!
ただ、夜中4時間でおっぱいが張って痛くなるようなら、絞った方がいいですよ。乳腺炎になってしまうので…(´・×・`) 赤ちゃんが傍にいる場合は基本3時間前後でおっぱいを飲むので3時間おきになりますが、赤ちゃんが入院してる場合は、夜間は4時間でも大丈夫です。ただ、あまり時間を空けすぎてしまうも、ママの体がおっぱい出さなくてもいいのかな?と勘違いして、赤ちゃんが戻ってきた時に出なくなってしまうことがあるので、3~4時間くらいでやってもらうと理想です。
ママも産後で体休めた方が良い時期ですし、昼間はママも赤ちゃんに会いたい行ったりと大変ですので、夜はゆっくり休まれるといいと思いますよ!!
赤ちゃん、早く退院できること祈っています(*^^*)

• poko

poko

誤字ですみません。
    会いたい行ったり⇒会いに行ったり です。

• 10月13日
らいらいママ

知り合いは自宅で搾乳して冷凍させてたのを毎日、持って行ってましたよ😌

めめ

昼間は3時間でやって、
夜は起きてまでやったことないです!
昼間によく母乳出てたので、
夜はいいかなーって思って
やってませんでした!

まぴん

うちの娘も早産でNICUに入院していました。
夜はアラームをかけて起きていましたが
中々起きれず朝まで寝てしまう事も
よくありましたよ(-_-)zzz
でも毎日搾乳したものを7.8パックは
持っていくようにしていました(°∀°)
上のお子さんもいらっしゃるし毎日
病院に通うのも大変だと思うので
休める時はゆっくり休んで下さい(^^)

うさぼ

皆さんありがとうございます!!
冷凍して届けていく予定です✨

おっぱいの張りや痛さと相談になりますよね!
乳腺炎にならないよう気を付けながら…。
出なくなってしまう事が一番まずいので、それだけは無いよう注意していきます!!
朝まで寝てしまうこともあるというご意見も聞けて安心しました!(о´∀`о)

皆さん励ましのお言葉ありがとうございます!
頑張って搾乳していきます(≧▽≦)