※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めて物に当たった旦那について。些細な口喧嘩から、叫びながら子ども…

初めて物に当たった旦那について。

些細な口喧嘩から、叫びながら子どものゆりかごを蹴り、踏みつけまくり、破壊された話です。

旦那→典型的な偽善者、社交的
   先輩には頼られ後輩には慕われる
   プライドが高く、完璧主義

私 →内弁慶でインドア
   交友関係も狭く深いタイプ
   旦那とは正反対


交際期間1年で、結婚して3年。
4年一緒にいて、初めて見る姿でした。


午前中は仕事だった旦那。
午後に子どもの買い物に行こうと約束していました。
お昼に、仕事が長引くという連絡が入り、気にせずゆっくり終わらせてね。と返信しました。

ところが夕方になり、歯医者と美容院の予約を入れたとの連絡が。帰りは19時になるとのこと。
買い物は急ぎではなかったものの、約束を無しにされたことに腹が立ち、旦那が帰宅後に責めてしまいました。

どうやら旦那は「気にせずゆっくり終わらせて」という言葉を、「今日の買い物はナシでいい」と解釈したようで、2人の感覚の違いが原因でした。

しかし、「どうせ俺が悪いってことだろ、ごめんごめん」「こんな些細なことで怒るな」「2人の解釈の違いだから、これ以上話し合う必要はない」と、感情的に言う旦那に納得がいかず、「それでは私の気が済まない」「悪いと思ってないのに適当に謝らないで」等、言い返してしまいました。

いつもなら、口喧嘩で終わりです。
この日は、大声で叫びながら、近くにあった子どものゆりかごを蹴り、踏み付け始めました。
口達者な旦那の、そんな姿を目の当たりにし、わたしは一気に冷静になりました。怖がって泣く子どもを抱きしめ、破壊されるゆりかごを、何も言わず見守りました。

振り返った旦那に「もういいよ」と言うと、再度ゆりかごを蹴りまくり、そのまま何も言わず出て行きました。

散らかった部屋はわたしが片付け、旦那とはその後、あの日の話題には触れていません。
お互い一線を引きながら、いつも通りを心掛けて生活している感じだと思います。



普段から、物や人に攻撃する人間を軽蔑するような発言をしている旦那です。
今回のことで、本人も相当傷付いていると思います。
わたしの言い方やタイミングが悪かったことは、重々承知しており、反省しています。

このまま、話題に出さず時間が過ぎるのを待つべきでしょうか。それとも、一度冷静に話し合うべきでしょうか。
皆様の考えを聞きたいです。

コメント

むめも

エスカレートする前に逃げた方がいいと思います。1度物に当たったり暴力を振るったりするとクセになるんだそうです。冷静に話し合いできればそれに越したことはないと思いますが、途中キレて同じことをするのではないかと心配です。お子さんへの精神的ダメージに繋がります。

雪

口達者な旦那さんが図星をつかれて言い返せず、物に当ったのかもしれませんね。
今まで気付かなかっただけで、そういう気質があるのかもしれません。
私なら今後DVとかあったら怖いので一度子供を連れて家を出ると思います。
離婚も視野に入れます。
義父母にもこの件を正直に話して、「私が知らなかっただけで、息子さんにはこういう気質があるんですか」と聞くと思います。
キツイかもしれませんが…たぶんまた似たような事が起こった時にやると思います。そういう人は自分ではもう止められないと思います。
家を出た時にまた物に当ったりするようなら、もう離婚決定ですかね💦

パンダ祭り🐼

感情がコントロールできない感じですよね…。
なんだか今後もそんなことが起こりそうな気もしますし、悪化する可能性もあります。
ただ、その日からどのくらい経っているのかわかりませんが、今更話を持ち出すのも逆効果になりそうな気がします。
また同じような時にはちゃんと話すことは大事だと思います。

☆★

元々カッとなると見境がなくなる性格だったのかもしれないですね💦💦

許せるか許せないかははじめてのママリ🔰さん次第かと思います💦💦

ちなみにうちは昔手鏡を投げつけられ、壊されたことがあります。

上の子が産まれる1週間前のことで朝方まで大喧嘩していました。その時は離婚も考えましたが、旦那が我に返り、丸坊主にし、子供が生まれてからは嘘のように子煩悩なパパになったので私は許しました。

  • ☆★

    ☆★


    はじめてのママリ🔰さんはお出かけを楽しみにしていたからこそ怒ったんですよね!

    旦那様は旦那様でせっかくの日曜日に仕事でゆっくり出来ず、はじめてのママリ🔰さんの優しい言葉に甘えてしまったのかもしれません。

    次からは

    楽しみにしているから終わったら早く帰ってきて〜

    等急かしてみてはいかがでしょうか?

    うちは出かける時に音信不通な時は

    (夜)私も遊びに行くからね❗
    今から子供(家に)置いてくからよろしく〜❗

    と本当は出かける予定も子供を置いていく予定等全くないのですが、悔しいのでわざと連絡入れたりしてます💦💦

    • 10月13日
もちもちちくわぶ

もともと、カッとなったらやっちゃう人なんだな、と思いました。
お子さまに破片がとんだら?こどもさんビックリしましたね。
二人のときならまだしも(それでも嫌ですが)こどもの前で、こどものものを破壊したのですね。あり得ません。
ママさんのものではなくて、こどものもの。
ひどすぎます。
喧嘩していようがそんなん、関係ないじゃないですか。
冷静に話し合うべきだし、暴力のけがあるなら親に助けを求めてもいいと思います。
怖いです。

あおむし

話し合わなくても「ごめん」って、謝ればお互い悪かったね…ごめんね…ってならないですか😅?
ウチも捉え方がちがかったりで口論になりますが…子供のためもあるし、その日のうちに謝りっ子します。
あと普段から私は旦那さんと出かける約束するけど、ほぼ破られると思ってるので(仕事や旦那の趣味優先で)一緒に買い物行けるなんて期待してません笑
いけたらラッキーかな?くらいです😃

ママリ

4年いて初めてだったんですよね?
色んなことが重なって、タイミングが悪かったんじゃないでしょうかね。
「今回の事で、本人も相当傷付いていると思います。」の文に絆を感じました。
うちの夫とは、結婚して8年近くになりますが、夫がもしそういう行動をしたら、、、
まずは、私が謝り、そのあとに二度としないでほしいことを伝えますかね(^^)