※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がトイトレを嫌がっています。保育園の先生も無理強いはせず、興味が出るまで待つようアドバイスしています。トイレ嫌がらなくなるコツについて相談しています。

2歳2ヶ月の息子のトイトレ のことで質問です🙌

一歳になってすぐから
うんちのタイミングも決まってきたので
オマルを購入しましたが、
座るのを怖がり多分一度も座れていません。
トイレに補助便座を付けても
泣いて嫌がりおしっこどころではないです💦

保育園でも先生が他の子と一緒にトイレに誘ったことがあるみたいなのですが
イヤイヤ🙌と言われるので、無理矢理連れて行くことはしないそうです。
トイトレ が進まず先生に相談すると
嫌がってるうちは無理にトイレに連れてっても
マイナスなイメージがついてしまうから
今はそっとしておいて
興味が出たらで良いと思いますとのことです🥺🥺

正直あせっています🥺
トイレ嫌がらなくなるコツがあったら教えてください😭

コメント

なぁぁ

そんな焦らなくてもいいと思います💦
うちも保育園で誘ったりしてましたがいやいや言ってしなかったし家でもそうだったので
うちは4歳になって本格的にトイトレ始めたら1週間で卒業できましたよ🙂

あんぱん

息子もうんちのタイミング言えるようになったので、2歳ちょっとでゆるく始めましたが、同じく怖がって座らず…😅
焦っても怖がるだけなので息子のタイミングを待ち、やっと先月そのタイミングがきましたよ😂笑

2日目からはもうおしっこ漏らさずにできるようになって今に至ります(^ ^)
うんちは怖いようでまだですが、それも息子のタイミングを待ちます💩

焦らなくてもいつかとれますし、遅く始めた方が一気にとれるというので大丈夫です🙆‍♀️

1姫1王子

何に焦ってるのかわからないですけど、本人の意欲が出てこないと難しいと思います。
娘は年少になってからやっとおむつ外れました。
今でも夜はおむつだし、朝にはタプタプなのでまだしばらくはおむつ使うと思います。

息子は同じようにトイレ行くのも座るのも拒否してたので、おまるにペットシーツを敷いて、室内にダンボールで囲いを作って、息子専用トイレを作ったら座るようになりました。
おむつ交換のときにトイレ行くと言って座ったり、服を着たまま遊びで座ったり。
まだ成功したことはないですけど、本人の気持ちを尊重してあげようと思ってます。

うちの上の子も、トイレが嫌な時期、オマルが嫌な時期ありました!
上の方も仰ってるように、焦らなくてもいいと思います!興味持ってからが早いです!
うちの子はオムツをイヤイヤするようになり、頑張ってトイトレ始めました😅
始めは、リビングにオマルをポンと置いていたら、気がついたら、おもちゃの車のようにまたいで座っていることもあり、オマルに慣れさせることから始めましたよ🙂
オマルが大丈夫でも補助便座を嫌がったり、
家のトイレでは大丈夫でも外出先や園のトイレは嫌がったり、
いろんな時期やいろんな子がいると思います。
焦らず、トイレのことでお子さんに起こらないようにだけ気をつければ、きっといつかは成功しますよ😌