※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

自然にできるようになることを心配しています。親が教えないとダメなのか不安です。

指差しとかバイバイ、パチパチとかって自然にできるようになるものなんだとずっと思ってて特に教えてないんですけど、親が教えないとだめなんですか😭?

コメント

ぴょん

指差しは自然に覚えましたが、バイバイパチパチは教えないと出来ないと思いますよ🥺💦

• みぃ

みぃ

どうやって教えたらいいんでしょう😓?
    目の前でやってみせたりはしてるんですが、続けてたらいつか突然真似しますかね🤔
    全体的に成長がゆるやかな子でまだ歩きもしないし指差しバイバイパチパチ等全くやらないので😅

• 10月13日
  • ぴょん

ぴょん

皆さん仰る通り、何回も目の前でバイバイやパチパチをしたり、息子自身の手を持ってやらせてみたりしてます😊
    根気強く毎日教え続けるしかないです😂
    パチパチは全然覚えないな〜なんて思ってたら、ある日突然やり始めたので突然パターンもあるかもです🥺

• 10月13日
🦖🦕🐾🐰

パチパチは教えたわけではないですが、親がしてるのを見てするようになりました!
バイバイは教えました!最初は手を持って振らせたりしてました!

• みぃ

みぃ

目の前でやってみせたりはしてるんですが全くやらないのでもっと別なやり方をしないとダメなのかと思ってしまって😂

• 10月13日

バイバイやパチパチは、お母さんやお父さんがやっているのを見て覚えるという感じだと思います😊
上手~!パチパチとしたり、バイバイと手を振ったりするのを見て真似しようとしたり、バイバイだよーと一緒に手を振ってみたりとかですかね!
教えるという感覚はないですが、こういうのを大人がやってないとなかなかやろうとはしないかな?とは思います。

• みぃ

みぃ

いつか真似してくれますよねきっと😂
    成長がマイペースで同じ月齢の子ができることはあまりできないのですが、個性だと思って特に気にしてなかったんです💦
    でももっと気にするべきなのかなと思い始めまして...

• 10月13日

意識的に教えなくても親がやってればいつか覚えるとは思います😊
バイバイとか拍手とか習慣でやってませんか?
例えばパパが仕事行く時にお見送りしてバイバイとか、お子さんが上手に何かできた時に拍手したり、見せてたらいつかできると思いますよ。

• みぃ

みぃ

拍手とかいただきますの手ぱっちんとか毎日やってはいるんですが全くマネしないのでみなさんほかになにかしてるのかと😂
    成長スピードは個人差あると思ってますし今まで特に気にしてなかったんですが、ママリで同じくらいの歳の子で、あれとこれとこれしかできないんですけどうちの子やばいですか?みたいな質問あると、息子は一個もできないけど実はやばかったのか?!とか思ってきてしまって😂

• 10月13日

退会ユーザー

個人差ありますよね。
    うちは指差しだけ早くてパチパチとバイバイは1歳4.5ヶ月位でした☺️
    いただきますも1歳半前後だったかな。

息子なりに順調に成長してると思いますが私もママリ見てでそういう事ありますよ。
    言葉これ位しか喋らないんですけど毎日不安ですっていうのみると、うち一言も喋らないし不安にもなってないけどやばいのかなとか😂💦

子供の成長はそれぞれなので気にしなくて大丈夫です。
    そのうち出来るようになると思います😊

• 10月13日
チッチ

教えたわけではないですが...。
バイバイは私たちがやっているのを見て
真似をしてくれますよ😄

バイバイの意味は分かってないとおもいますが😅
こちらが勝手にバイバイにしてるって感じです😂

• みぃ

みぃ

真似してくれるまで根気よく見せてあげようと思います😌

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

同じくですー!!😂
私も、特に教えなくてもそのうちやるだろうと思ってました!!
11ヶ月になってすぐ、たまたま1歳健診の項目を見ていて、ん?バイバイこんにちは?やらないよ?って思って不安になってました😅
それから根気強くパチパチや指差しを教えてるんですが、まだやれません😭
ただ、バイバイはたまーに気が向いたらやるようになったので、やはり根気強くやるしか無いかと思ってます。
私は、真似っこしなかったら手を持って動かしてあげてます!
まだバイバイしか成功してないんで説得力無いと思いますが😅
お互い頑張りましょう👍