※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

10ヶ月男の子がおすわりが安定せず、発達について悩んでいます。おすわりは手をつけばできるが安定せず、ハイハイや模倣が遅れている。人見知りや後追いはほぼなく、眠い時やお腹が空いている時には寄ってきます。母に子守りを頼むと挙動が変わることもあり、成長についての意見を求めています。

10ヶ月男の子 おすわり安定せず、その他発達について

8ヶ月ごろから悩んでるおすわりですが、なかなか安定せず10ヶ月を迎えて5日くらい経ちました。
おすわりは、前に手をつけばできるけど、、、っていう状態です。手をついてれば、結構長いことできたりします。
気になるものがあると、すぐそっちにいこうとして、コロンとしたり、ずりばいに戻ったりします。

小児科ではハイハイができれば、おすわりもできるはず!とのことだったんで、ハイハイさせようとしてるんですが、掴まり立ちしてしまって、困ってます。
つかまり立ちは9ヶ月くらいからやりだして、まだグラグラはしてますが、最初よりはうまくなってきており、微妙な伝い歩きをしたりしてます。ただ、おすわりがしっかりはできてないので、あんまり安定はしてませんが。

そんなことで悩んでいたら、他にも気になることとかでてきて、悩みが増えました。
まだパチパチ等の模倣もできません。
あと、人見知りや後追いもほぼありません。
ただ、眠い時やお腹空いてる時だけは、私のところに寄ってきて、逃げると怒ります。
あとは、私の母に子守りをお願いしてることが多いのですが、私がいない時はあまりぐずりませんが、私がきたら、ぐずってきたりします。
私が離乳食あげると、ぐずるけど、私の母に変わるとぐずらなくなったりします。
これは、なんなんですかね。。。

⭐︎以下、今までの発達について⭐︎
寝返り3ヶ月半
寝返り返り4ヶ月半
首座り4ヶ月?→ちゃんと座ったのは、もう少し遅いのかもです。
ずりばい→7ヶ月
掴まり立ち→9ヶ月
伝い歩き風→10ヶ月
※おすわりは、手を前につけばの状態。背筋ピンとはしてません。
※ハイハイは四つん這いの姿勢にはなりますが、4歩くらいして、ずりばいに戻ります。

喃語→6ヶ月ごろから、声は出しており、最近バッバッバババババ、マンママンマ、あっぱあっぱ、とかめちゃくちゃよく発します。

模倣→まだです。
   パチパチさせようと、練習してますが、
   良い練習方法ありますか?
人見知り→基本あまりありませんが、
     人の顔はめちゃくちゃ見ます。
     抱っこ等すると、その人の顔を見ます。
     私の母がお風呂に入れると、
     メガネを取ってると怒ったりします。
     先週電車に乗ってると、沢山人が乗ってきて、     
     ちょっとこわばった顔になり、
     泣いたりはしました。
後追い→基本ありませんが、眠い時とお腹空いてる時は、
    私のとこにきます。
その他→目は合います。
    遠くから呼ぶと、振り向きます。
    あやすと笑います。
    物が好きですが、人も好きっほいです。

こんな感じですが、おすわりや模倣遅かったけど、その後成長したよ!という方、そうでない方、なんでも良いので、ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

息子が全体的に似てます。
ズリバイ7ヶ月、掴まり立ち9ヶ月、伝い歩き10ヶ月、ハイハイ1歳1ヶ月、お座りが安定したのはハイハイ習得後でした。

2歳1ヶ月現在、普通に成長してますが、平均より早いとか周りより良くできるという感覚は無いです。

運動発達に関しては息子の完璧主義な性格が影響していたのか、ハイハイも独り歩きも準備期間なく、ある日突然完璧にできるようになりました。

模倣に関しては、パチパチは1歳0ヶ月で初めてやってくれましたが、とにかく毎日しつこく見せたり、手を取って一緒にやったりしてましたね。
こちらもある日突然できるようになりました。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。そして、遅くなりすみません。

息子さん、同じ感じの発達スピードだったんですね!
    ハイハイとおすわりも同じ感じで進んでいってくれたら良いなと思います。

うちの上の子、掴まり立ちまではめちゃくちゃ早かったのに、歩くのは早くはなかったので、発達ってほんとに個人差なんですかね🧐
    話すのも早くなかったけど、急に言葉増えましたし。

ハイハイや独り歩き、準備期間なかったんですね!
    いきなりって、びっくりしますね!うちの子もいきなり、座ってたりしたら良いなぁ。

模倣は1歳0ヶ月なんですね!やはり、しつこく見せたり、一緒にやったりが大事なんですね!こんな悩んで色々調べる時間があるなら、息子ともっと遊べって話ですよね💦わかってはいるんですが、なかなかそうもできず。
    結構ほったらかしにしてたところがあるので、もっと一緒に遊ばないとですね!
    発達は個人差あると思うので、しつこくしつこく、一緒に遊んでいこうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

反応ない子にパチパチ見せるのって根気が要りますよね~😅
    本当に伝わってる?これ意味ある?って思ってました笑
    ほどほどに☺️❤️

• 5月8日
  • にゃー

にゃー

そうなんですよw
    パチパチしても、ニコニコはしてくれますが、いまいち反応なくて、何やってんだろとか思っちゃうんですよね。
    とりあえず、手遊びとか色々しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月8日
ふたごプレママ

すみません、うちと全く同じで😂
おすわり好きじゃないのかなって思ってます笑
椅子には座れてるので!
精神面で目が合わないとかなければ
そんな気にしなくていいのかなって思ってました、、

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    おすわりうちもあんまり好きじゃなさそうです。とにかく動きたい、立ちたいらしいです。
    椅子に座れるか微妙なとこなんであれですが、目が合ってれば大丈夫なんですかね!
    目はめちゃくちゃ合いますし、ニコニコしたり、怒ったりもします。

• 5月8日
  • ふたごプレママ

ふたごプレママ

うちも背が高くて細長い赤ちゃんなのもあって、おすわり得意じゃなさそうです😂😂
    みんな他の赤ちゃんずっしり座ってるので、焦りましたが
    読んでる感じ全然気にすることないのかなって私は思います!🥺
    だんだん大人っぽいことをする子もいたりして、焦ったりしますよね💦💦

• 5月8日
  • にゃー

にゃー

背が高くて細長い赤ちゃんなんですね!ふたごちゃん大変と思いますが、かわいいですね🥰双子ちゃんのベビーカー見ると、かわいー❤️ってなります。
    読んでる感じ大丈夫そうと言っていただき、ありがとうございます。まわりと比べず、成長を見守ろうと思います☺️

• 5月8日
いくみ

足腰の筋肉に働きかけるわらべうたがあります。

カッテコカッテコというわらべうたです。

カッテコカッテコなんまんだ〜よぉその坊さんシリキッタ

と歌うように日本語のイントネーションで唱えながら、お子さんの足の裏を片方ずつ支えて、膝を曲げ伸ばししてあげます。伸ばすときはなるべく、脚を真っ直ぐに伸ばしてあげると、より発達を助けてくれると思います(*^^*)

にゃーさんとお子さんが、同じ方向を向くように、にゃーさんのお膝に座らせてあげながら遊ぶと、スムーズかな、と思います😊

また、オムツ替えのときやお風呂の浴槽でも遊べます。

模倣については、これからだと思いますし、お子さんがなにかができた時に、やったぁ〜٩(●˙▽˙●)۶みたいな感じでパチパチと手を叩いて見せるのも良いと思います(*^^*)

やっているところを見ているのであれば、インプットしている可能性があるので大丈夫だと思います😊(*^^*)

読ませていただくかぎりは、人見知りしていると思います(*^^*)自分を抱っこしてくれているのが誰なのかをじっと見るのであれば、人見知りしてるそうです。また、人見知りしなければいけないとかもないですし、それだけで障がいがあるとも断言はできないので、それほど心配しなくてもいいと思います😊後追いも同じです。しないまま健常に成長する子もいますし。

大丈夫大丈夫☺️お子さんのペースで成長・発達していくと思いますよ🎵

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。わらべうた、やってみます!
    昨日お風呂あがりに、オムツはかせたら、6歩だけハイハイしてて、おっ?!って思ってたんですけど、今日はつかまり立ちの体勢からお座りのかたちになってることが多々あり、少し成長したのかな?と思ったところです。
    まだ、背筋ピンとはしてないので、おすわりできた!というわけではないのですが。
    すぐ立とうとするので、どうしたもんかと思ってたので、わらべうたで足腰の筋肉に働きかけるのやってみます!
    模倣はこれからですかね?
    ただただパチパチくるのではなく、何かできた時に、パチパチしてあげることにします!
    人見知り&後追いについても、そう言ってもらえて、少し安心しました。
    うちの子は私が見えると、ぐずりだすタイプみたいで、それも一応人見知りなんですかね?笑
    色んなタイプの子がいますよね!焦らず、楽しく子育てしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月12日
  • いくみ

いくみ

私の勝手な予想ですが、にゃーさんが見えてぐずり出すのは「やっとママきた〜」とホッとしてぐずり始めるのかな、と思います😊

• 5月12日
  • いくみ

いくみ

あと、パチパチやバイバイなどは、折に触れて自然にやってみせる方が、どのような状況でその仕草をするのか、ということも込みでわかりやすいと思います😊(*^^*)

• 5月12日
  • にゃー

にゃー

そうなんですかね?
    私の母に子守りをお願いしてることが多くて、いい子してるらしいんですが、私が帰るとギャーギャーぐずりだすよね!と母がいつも言ってるので。こないだも、服の試着する時に店員さんが相手してて、私の顔が見えると泣き出したりしたのもそうなんですかね。色んなタイプがいるんですかね。

• 5月12日
  • にゃー

にゃー

なるほどです!
    たしかに、そうですよね!
    色々アドバイスありがとうございます。試してみます!

• 5月12日
  • いくみ

いくみ

なるほど🤔

なんかそれって、慣れない保育園から帰ったときの反応に似てる気がします。

頑張っていい子にしてたけど、その反動でぐずってしまう、みたいな。

• 5月12日
  • にゃー

にゃー

なるほどです!
    そーいえば、上の子もそのタイプのような気がしました。
    保育園ではいい子らしいんですが、家に帰ると泣いたりするので💦単なる性格なのかもしれません(・_・;笑

• 5月12日