※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

つかまり立ちでのおむつ替えがうまくいかず困っています。安定するまでのコツや、ショッピングモールでの対応方法について教えてください。

つかまり立ちがまだ不安定なせいか、パンツタイプのおむつ替えがうまくいきません💦
仰向けで替えるの嫌がるのでつかまり立ちで替えるんですが片足を持つと膝から崩れてしまったり💦
なにかコツってありますか?つかまり立ちが安定するまでは無理なんでしょうか?😭
あと、ショッピングモールなどのおむつ替え台でつかまり立ちさせる時はどこをつかませてますか?
台のフチだと低くてうまく立てません💦これもつかまり立ちが不安定なせいでしょうか😭
ケータイなどを持たせれば仰向けでも替えられますがあまりしたくないので😥

コメント

不安定な時期は腕や肩につかまらせて
片手で支えながら、足入れてあげてますよ♪
なので、おむつ替えシートでも同様に
肩や胸あたりに手をおいてもらって
お尻を片手で支えながら片手で
おむつ替えるってやってます♪

• ママリ

ママリ

自分につかまらせればいいんですね!
    うんちの時もそのやり方で出来ますか?😭

• 10月13日
n

使用後のパンツタイプオムツをしたまま下から新しいパンツタイプオムツを履かせる
使用後のオムツを破く

子供は肩を持たせて腰を支えてあげるとかだと厳しいですか?

ショッピングモールのところはつかまり立ち以上できる子用のところを使っている感じですかね?
子供をこちらに向けて肩に寄りかかってもらい腰を支えながら変えるのだとキツイですか?

うちは不安定な時それで大丈夫だったので…

• ママリ

ママリ

自分につかまらせればいいんですね!

• 10月13日
  • n

n

ウンチの時もそれでやってましたよー
    ただ、軟便や下痢の時は子供の衣類や自分の衣類につかないか注意はしてました‼️

• 10月13日
ちろる

片足もって崩れるなら仰向けか、四つん這いになってる状態の時にやってあげるかですね😭うちも仰向けにするとすぐ寝返って逃げるので😂
ショッピングモールのオムツ替えのときは、うちの子は
台のふちか壁があれば壁もってます😅💦
仰向けになってもらう時はおもちゃ渡して気をそらせてますよ👶⭐️

• ママリ

ママリ

四つん這いなら出来るかもです!
    つかまり立ちで替えるのマスターしたくて😭

• 10月13日
はじめてのママリ

つかまり立ちが不安定だとまだ立ってのおむつ交換は難しいかもしれないですね😫うちもまだ不安定な時は四つん這いで交換してましたよ!

オムツ替え台は立って替えられる奴がありますよ!それ以外は危ないので腰ベルトつけて立たせません😣かなり暴れますが🤣

• ママリ

ママリ

四つん這いなら出来るかもです!
    立って替えられるところがあるんですね!大きい子用でしょうか?
    腰ベルトやってみましたが調整しようとする間に寝返りされて無理で😭

• 10月13日
かおり

うちは仰向け嫌がりますけど、ちょっとだけ寝かせてササっと両足入れるだけ入れて、立たせて自分に捕まらせて、サッとあげます!サッとあげるちょっと前に変える方のオムツやぶいて取ってーって感じですね。

• ママリ

ママリ

• 10月13日
  • かおり

かおり

うんちの硬さを見て、コロコロとか固まった感じならこれでやる事はあります!
    でもうんちの時は仰向けでなんとか力で頑張ってます笑
    相当活発な上に力がすごくて毎回たのむー!って格闘ですけど、何か持たせて紛らわせながら笑

• 10月13日
ふとこ

お膝に座らせて両足入れてはいたっちーと立てらせて履かせれば履かせやすいですよ!
オムツ替え台って壁にくっついてませんか?
私ははい立てって!と壁でつかまり立ちさせて履かせてますよ😊

• ママリ

ママリ

座らせてからならやりやすそうですね!
    壁だとまだうまく出来なくて😭

• 10月13日