※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´3`❁)
その他の疑問

学童について。フルタイムのママさんで、小学生のお子さんがいる方にお…

学童について。

フルタイムのママさんで、小学生のお子さんがいる方にお聞きしたいです!

長男が、来年小学生になります。
フルタイムで仕事の為、学童を利用する予定です。
今は、8:45〜17:45で働いてて、学童のお迎えは19時前になると思います。
学童は、延長で19時まで預かってもらえます。

こんなに遅くまで預けるのも可哀想だと思ってしまうし、その後の家事の事考えたら…

転職も視野に入れています。

現在、学童利用されてる方
いつから預けていますか?
お仕事は、何時までですか?
学童のお迎えは、何時になりますか?
学童預けて、お子様の様子はどうですか?
すぐ慣れましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆうう

学童に預けていませんが、預けてる子供達を常に見ています。(職員ではないですが)

もちろん地域とかにもよるかと思いますが、
学童に預けているのは1-3年生がとても多いです。
4-6年になるに連れて減っていってます。
「19時まで預けれる」という学童には、19時近くまで預けてるお母さん多い気がします。18時過ぎが多いかな🤔
子供達はすぐに慣れて友達と遊んでいます。学年超えて仲が良い印象です。
学童によりますが、外遊びができるかできないか(預かる以上責任もあるので、外遊びにもやはり職員が外に出る、外であまり遊べない学童もあります)
また、夏休みなんかは、ここ最近の猛暑であまり外に出れず、学校もない為、朝から晩まで学童。飽きたーーと言ってる子もいます。
宿題も学童の子みんなで時間になったらやったりしてるようです。

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

うちは、上の子が4年生になる時に下の子が1年生なので一緒に行ってもらうつもりです💦
    学童って、学校でやってるんじゃないんですか?
    宿題やってくれるのは、助かります。

• 10月13日
♡♡あーちゃん♡♡

フルタイムの正社員で働いています😊
子供は小学校2年生です⑅︎◡̈︎*

1年生の初めから預かってもらっています😌
1年の時は迎えに行ってましたが、今は5時半頃自分で帰ってきます😊

楽しいと言ってすぐ慣れてましたよ✩.*˚

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

子供が17時半に帰ってきた時は、あーちゃんさんは家にいますか?

• 10月13日
♡♡あーちゃん♡♡

いる時といない時があります😅
たまに、昼までとかで帰ってくる時あってその時は留守番してます💦

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

2年生で留守番!
    すごい!
    うちの子は、できる気がしないです💦

• 10月13日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

キッズケータイを持たせているんですが、留守番させてる時はかなり電話して来ますけど😅

• 10月13日

長男のときフルタイムで働き学童を利用していました。
通勤片道1時間
8:30-17:10 で、次男の保育園お迎え後、18:30~19:00にお迎えに行っていました。長男は一人で家で留守番は怖いと言っていたので、学童にいてもらっていました。学童はすぐ慣れたようです。

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

お迎え、同じくらいのタイムスケジュールです💦
    すぐ慣れてくれるんですね!
    やっぱり低学年の子を家に一人で置いとくのは、お互い不安ですよね💦

• 10月13日