※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管は安静にしていれば伸びる可能性がありますか?

妊娠23週で子宮頸管30mmでした😣……

自宅安静ですがなかなかそうもいかず最低限の家事育児やっています。

子宮頸管は安静にしていたら伸びる事ってあるのでしょうか?😭

コメント

ぱんちまん

こんばんは😊

一時的に伸びたとしても、張ったら戻る、もしくはそれ以上に短くなります😢
上のお子さんがいらっしゃると、安静にするのはなかなか難しいですよね😢💦

• ママリ

ママリ

こんばんは☺️
    回答ありがとうございます!
    やはり、一度短くなったら短くなりやすいのでしょうかね😢…

やっと切迫流産が解除かと思ったら今度は切迫早産で心配が耐えません😣
    なるべく安静にしていようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月13日
  • ぱんちまん

ぱんちまん

お返事ありがとうございます😊

一度短くなった頸管は、元には戻らないそうですね😢💦

そうだったんですね😢それはとても心配ですよね😞
    切迫早産は入院になってしまうと本当に大変なので、出来るだけ横になっていて下さいね😢

どうか母子ともに何事もなく、すくすく育ちますように…✨

寒くなってきたので、お身体ご自愛下さい😊

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうこざいます☺️💕出来るだけ横になってなんとか無事出産できるように安静にしています✨

• 10月14日
  • ぱんちまん

ぱんちまん

はい✨遠くから応援しています☺️💓

• 10月14日
はる

26週で27mm
27週で30mmに伸びました!
伸びたからって掃除したりお買い物行ったりと調子に乗ってしまい😰
28週で23mmになってしまって絶対安静を言い渡されました😥
薬も増やされ1週置きに病院で頸管の計測に行ってます😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    伸びる事もあるのですね👀‼︎
    私もいま薬を服用し始めたので なるべく家事はせずに横になって休んでみます🥺
    はるさん 絶対安静なのですね😣どうか無事に出産できますように‼︎お身体ご自愛ください😣🍀

• 10月14日

昨日検診で同じこと聞いて来ました(^o^)
子宮頸管って伸びるのですか?と、、
答えは NO!短くなる事はある
一時的に測り方で長く見えることもある、
けど1番短い長さがあなたの子宮頸管の長さだよ。と、、😶
26wでギリギリ30mm、
30wで2.5mmだったので
張りどめと自宅安静言い渡されました😧
上の子いるとどうしても安静って出来ませんよね😂
病院の言う自宅安静って本当にずっとゴロゴロしてるって感じで
トイレお風呂以外動かないって感じですもんね

• ママリ

ママリ

1番短い長さが子宮頸管の長さなんですか😣…
    いま産まれてしまったら確実に厳しいのでなんとか横になって安静に努めます😢そうなんですよね、トイレとお風呂以外動かないって感じですよね。なかなか難しいですけどお互い元気な赤ちゃんに会えるよう安静に努めましょう🥺✨

• 10月14日
ルミナ

あたしは22週で8mmしかありませんでした😱そく入院して、28週で退院しましたが、33週の早産で出産しました。

退院ときは14mmまでなりましたが、14mmでも入院レベルみたいですが、先生いわく私は14mmで安定してるみたいでした😅でも歩くだけならいーけど、家の事はやらないでと言われました(笑)

伸びるとゆうか、内診して、先生の見え方によっては、短く見えたり長く見えたりするみたいですよ😅角度の問題なのかな?😅

• ママリ

ママリ

22週で8mmはすごく不安だし怖かったですね😢‼︎
    早産も不安でしたよね😢…無事 ご出産されていて良かったです😢✨
    無事に妊娠出産するって本当に奇跡なんだな〜と実感してます😣なるべく家事はせず家で横になっていようと思います‼︎ありがとうこざいます😊

• 10月14日
MaMa

私も先週まで切迫で2週間入院しました😂
家にいるとなにかと気になり家事などやってしまう気持ち分かります😭
伸びることはほとんどないかと。
お腹が張ればそれだけ短くなってき行きますし、、😭
私も張っていない時は3.3なのですが張っている時は2.2cmと短いです😂

• ママリ

ママリ

切迫で入院されていたんですね😣不安でしたよね…お腹が張っている時と張っていない時でも長さが変わってくるんですね😢なるべくお腹が張らないようにもう家の事はせずひたすら横になっているようにします😢

• 10月14日
ちー

伸びるというか、元に戻ることはあるそうですが、それはあまりお腹が張ってない時の状態。
お腹が張るとまた元通りの縮んだ長さになるので結局は1番短いとこを見ないといけないそうです。

ネットで見たのですが、トコちゃんベルトIIをしてからは張りが減って下腹部痛も少なくなりました。
上に子供がいるので動かないわけにもいかないので1日中ベルトしてます。

• ママリ

ママリ

上に子供がいると寝たきりって本当に難しいですよね😣トコちゃんベルトIIが効果あるんですか👀‼︎
    ネットで早速調べてみます‼︎✨

• 10月14日