※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

7日間で体重が85グラムしか増えず、悩んでいるが、子供は元気で成長順調。先生も様子見を勧め、気にしないことを決意。他の方はどう前向きに考えているか。

7日間で体重が85グラムしか増えてなかった😂
もうしょうがない😣この子はこういうペースなんだと思うしかない😣
今までミルクの飲む量とか体重の増加とかすごく悩んできて、実際今も悩んでますが、小児科の先生にもこの子のペースとして様子見ようと言われているし、元気出し機嫌も良いし、毎日バタバタ手足動かしてるし寝返りも少しし出したし成長は順調だと思います⭐️
親が心配で不安そうな顔ずっとしてたら子供だってなにかを感じ取っちゃうかもしれないしよくないですよね😣

体重増えかた少ないけど減っているわけじゃないからもうできる限り気にしないでおこうと思います😣

でも気になってしまうのは事実😂
みなさんどう前向きに考えてますか❓😣

コメント

シンママ

うちは1ヶ月で120グラムくらいしか増えなかったです。生後8ヶ月ですがまだ3.2キロしか増えてません💦すごく悩んでます。でも悩んでても、何もできることもないのでなるべく気にしないようにしてます‼️おばあちゃんは、可愛いから大丈夫!とか、美意識高い子なの!っていってます。病院に相談しても、がんばろうねーくらいでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    悩みますよね😣

たしかに美意識高いですよね😊
    母乳のみですか❓それともミルクですか❓

私は体重増えて欲しくてもうほぼミルクのみなのですが1回90とかよくて120しか飲まないです😂
    成長曲線ギリギリ下に入るか入らないかぐらいです😣

• 10月13日
  • シンママ

シンママ

うちも太らせたくてほぼミルクに変えました!しかも看護師さんに濃いめに作れといわれて、ちょい濃いめ。でもうち8ヶ月で120しか飲まないです😓すんごい時間あいてれば160行く時もあるけど。成長曲線もギリギリです!背は平均値だから、かなりスレンダー笑笑離乳食も食べないのでお手上げです!まぁ、うちの子はのんびりなんだーとおもってます💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

濃いめに飲ませるんですね⭐️
    カロリー高くなるってことなんですかね🎶
    身長平均値あればほんとスレンダーできっと将来はモデルさんですね😊👍

私も離乳食は食べたりするかも❓と期待している部分はあるのですがあまり期待しないほうがよさそうですね😂

うちの子ものんびり成長していくタイプなのかもしれません😣
    周りが大きい子ばっかりなのでなおさら比べてしまって😣
    お互いいろいろ心配ですが頑張りましょうね👍
    ありがとうございました😊

• 10月13日
✩.*˚

私の息子も体重も増えが悪いし、身長も伸びが悪くなってきてます!
でも4ヶ月検診で成長曲線から大幅に出たりしてない限り大丈夫よ〜って病院の先生に言われました!
そこから少し心配になり完母だから飲む量も少ないと思うので、回数増やすようにしてます!
1週間ではなく、1ヶ月とか長い目で体重は見た方がいいのかなと思います!
私も泣いてしまったりしてたのですが、減ってなければ大丈夫だと思います!
少し私も気になりますが、元気なのであれば大丈夫!
息子は、寝返りも2ヶ月の終わりくらいで、今はずり這いもしていて起きている時間はずーっと好きな場所に移動したりして動いてるので、消費されてると思います😳笑
一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安になりますよね😣
    うちの子は成長曲線ギリギリ下に入るか入らないかぐらいでもうすぐ4ヶ月検診なんですがどこまで増えるか心配です😣
    完母なんですね👍
    私は体重の増えが悪いのでほぼミルクに今はしちゃってますが飲む量も少ないしなかなか思うようにはいきません😣

大丈夫と思うしかないですよね👍
    元気が一番ですもんね😣

はい😣お互い頑張りましょう👍

• 10月13日
混ぜ込み若菜

不安ですよね💦
うちの子も平均ど真ん中の体重で生まれたのに1ヶ月検診の時からずっと、成長曲線の1番下で…
混合だったのですが、ミルクを残すことも多々、おっぱいもそれほどでてないのに…とずっと悩みでした
でも病院では、成長曲線はみ出てないから大丈夫よ!だってこの子元気じゃない⭐︎と言われていたので、それほど心配しなくていいのかなー?と思いつつ…
離乳食になると急に食べる子も、と聞いていたので淡い期待があったのですが、案の定細々としか食べず…
今一歳ですが7.4キロしかありません😂友達の子で半年の子がほぼ同じぐらいでビビりましたw
体重は軽いですが、他の成長は遅くないので9ヶ月ぐらいから気にならなくなってきました!
元気なら、軽い方が抱っこする親の負担も減りますし、いっか⭐︎と
少しずつでも成長してくれるといいですね❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに元気が一番ですもんね👍
    私も離乳食に淡い期待をいだいていました😂
    もしかしたら期待しないほうが良いかもしれませんね😂

大きい子みると焦りますよね💦
    子供と誕生日一日しか違わない子がもうすでに8キロあります😅
    出生体重は全然違ったからしょうがないと思うのですがやはりミルクをすごく飲むと言ってました😣

たしかに軽い方が抱っこは良いですよね👍
    親の負担を考えてくれているんですかね🎶
    親孝行な子だと思ってお互い頑張りましょうね😊
    ありがとうございました😊

• 10月13日