※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の理解について相談しています。他の子供と比べて幼いと感じ、心配しています。周りの子供たちと比べてどうなのか知りたいそうです。

2才1ヶ月になる男の子を育てています。上に2才離れたお兄ちゃんがいる専業主婦ママです(^ ^)

皆さんの2才くらいの男の子は、今どれくらい言葉を理解してますか?

うちの子は、単語はわりとたくさん言えますが、まだ二語は上手にいきません。
パンとちょうだいの単語は言えても、繋げて言おうとすると、『パン…ちょゴモゴモ』
という感じです。
○○取ってきて、ドア閉めて、座って、おいでなどこちらの言う事は理解してやってくれます。
けど、積み木を並べて!型にはめて!などの声にはあまり反応してくれません。←二歳検診でほとんどやらなかった
普段はお兄ちゃんの影響で仮面ライダー変身ばっかりして遊んだいて、積み木とか家に全く置いてないですが(^_^;)

二歳にしては幼いと保健師さんに言われてしまいました。
周りに同じ歳のお友達がいないので、うちの子がそんなに幼いのかな?と知りたくて質問させていただきました。

支援センターで遊びに行くと、確かに周り子供たちはもっとしっかりしてるような気はします…

皆さんの2才の男の子は、どのような感じでしょうか?
教えて下さい(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じ月齢ですね😀
うちの子も二語文言えないです😅
言葉は理解してるのですが、
パンちょうだいなら、

パン!パン!

と、指を指すだけです。

二語文言えないと幼いんですか😲?
今まで全然気にしたことなかったです😅

• ママスー

ママスー

返信ありがとうございます😊
    同じ月齢ですね!

二才検診の個人面談の時に、保健師さんの話を聞けず周りにあるトーマスやアンパンマンに気が行き過ぎてうろついてダメでした(^_^;)
    話しかけても、アンパンマン!アンパンマン!と大興奮💧
    二語話せないからというよりは、人の話に興味を示さなかったのが2才にしては…だったのかと。我が子の成長が心配になってしまって(´ω`)

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳検診がある地域なんですね😀
    うちは3歳まで検診がなくて、
    成長の遅い早いを実感できる場所があまりなくて😅

単語だって、アンパンマンもアパ!だし、
    トーマスもトー、マチュって感じで、
    まだまだです😅

• 10月13日
  • ママスー

ママスー

3歳まで無いんですね(゚ω゚)
    2歳って、魔の2歳ってくらい手がかかるのに周りから不安を煽られるしホント気が休まりません💧

うちの子、トーマスがスゴイ好きなんですがポッポとしか言えなくて、それも保健師さんに指摘されました(;_;)
    仮面ライダーのキャラクター名ならちゃんと言えるんですけどね。私自身、2人目の育児で気を抜いていた部分があるので、言葉を促すように頑張り始めたところです!

• 10月13日
にゃんこ大戦争

我が家の次男が、今月で2歳2ヶ月になります。
二語文は、たま〜に出ます。
単語自体は、かなり出てます。

でも、長男が2歳の頃は、全然でした(笑)
なので、長男と比べると成長は早いと思ってますが、一般的な2歳の子と比べると、ちょっとゆっくりめかなと思ってます。

• ママスー

ママスー

返信ありがとうございます😊
    同じくらいの月齢なので参考になります。

二語たまに出る感じなんですね!
    我が子は、自発的に二語は全然なくて。二語を請求して無理やり言わせて練習中です(>_<)
    一般的にはゆっくりめですかね、やっぱり💧

• 10月13日