※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⌄̈⃝
ココロ・悩み

子供は一人っ子希望ですか?一人っ子での経験を教えてください。元々2人希望だったが、お産が辛く、育児に不安がある。周りの期待にプレッシャーを感じるが、2人目は考えていない。

子供は一人っ子希望の方いますか?
一人っ子で良かったこと、悪かったこと教えてほしいです🧚‍♀️
私は元々2人希望だったんですがお産が辛すぎてもうこんな思い二度としたくない!子供が小さいうちは寝不足とか続いて心も体もボロボロでまた1から同じことはできる気がしません…旦那は3人欲しいって言う割にはあんまり育児に協力的ではないです(笑)
でも兄弟作ってあげないと寂しいかなー。と思ったりします!周りはもう少し余裕がでてきたら2人目ほしくなるよとか義理のお母さんに2人目は?と言われたり本当にそうなるのでしょうか。私はそうなる気がしません…

コメント

痛い思いはいずれ忘れますよ。笑
赤ちゃん可愛いすぎて、大きくなってきたらまた1人欲しい💓ってなりますよ。
今の私がそうです。笑

なみ

人によりますが、まだまだ「1人でいい!!」って思う時期だと思います!
私なんて娘が2歳半になるまで夫と親には「私この子1人で終わるから」って言いきってました。
出産、後陣痛、育児の壮絶さ、寝不足などなどで、もう懲り懲りでした。
でも、主さんと同じで『兄弟いないと寂しいかな、、』という思いは心の中にずっとありました。
娘が話せるようになりひと通り自分のことが出来るようになって、夜もぐっすり寝てくれるようになってからやっと「もう1人いたら娘にとって良いだろうな」「…あれ?もう1人欲しい」と思うようになり妊活しました☺️
またあの出産や育児などが待っていると思うと「あぁ…」となりますが😂

ぴぴ

今2歳半ですが金銭的に一人っ子予定です!生まれたてのときはやっぱりいらないって思ってましたよ💦今はお金に余裕があればほしいです💦

はじめてのママリ🔰

どちらでも良かったのですが、私も同じく1人目の出産が難産過ぎて、もう絶対嫌なので一人っ子と決めてます😄

元々どっちでも良かったので、2人目はと聞かれても、もう絶対嫌!と言うと、本当に大変だったのを知っているせいか、皆それ以上言って来なくなりました。

今4歳ですが、辛さは忘れられません。

大きなメリットは、私に余裕がある事ですかね。
時間もお金も1人にたっぷり注いであげられます。

デメリットは今は感じていません。

周りは色々言いますが、ご自身の人生なので、自分が思うようにするのが一番だと思います😄

私も出産した直後は一人っ子でいい!って思ってました😅
でも最近は息子の新生児期、ねんね期の写真とか動画を見返してるともう1人ほしい。って思うようになり気持ちに変化が😂

あと私自身3人兄弟なのですが
親に相談しにくいことを兄弟になら話せたりしました。
私に兄弟がいてよかった。と当時、子どもながらに思ってました。

そう考えると兄弟いるのもいいのかな〜って思ったりもしてます。

経済的に厳しいので、一人っ子です😭良い点は、一人の子供に存分に愛情注げること、好きな習い事が出来ること!
メリットは、兄弟居なくて、寂しい思いをさせちゃうことですかね…😢

一人っ子希望です😊
経済的にも精神的にも余裕を持ちたいので。
一人っ子が寂しいとか、兄弟がいた方が助け合えるとか、必ずしもそうだとは思っていないので義両親にはもう一人っ子宣言しています。

幸い娘はかなり育てやすい子なので、2人目はこれ以上育てやすい事はないだろうと思ってしまいます。
“上の子(下の子)が可愛いと思えない”とか“2人育児ワンオペで大変”とか聞くと、そんな思いをしないのはメリットなのかなと思います。
あと、惜しみなく娘にお金と時間を注げます。笑

かな

うちは出来るまでが大変なパターンでした。2人目となると、病院に通わなければいけないですが、日中子供を預けるところもなく、もし作るとしても幼稚園に入ってからかなぁと思っています。今は1人で良いですし、今後も私はこだわりはないです!旦那はもう1人と思っているようです。

私自身一人っ子ですが、悪かったことは親の介護や葬式からは逃れられないということくらいでしょうか。一人っ子だから寂しい、と言う意見は兄弟のいる方が言うことが多いのではないでしょうか。両親も友達もいれば、特に寂しいことはありませんでしたよ!