※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma...mam
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が咳をしていて、鼻詰まりもありますが熱はなく、食欲もあります。保育園から帰ると鼻水が乾いていました。風邪かどうか悩んでおり、来週の予防接種まで様子を見るか、病院に行くか迷っています。

すぐ病院に連れて行くべきなのかどうなのか分からないので教えて下さい(._.)

ここ3日ぐらいでケッホ、ケッホって感じの咳を生後3ヶ月の息子がしてます。
熱もなく、食欲もあるのですがここ2、3日の夜が2、3時間おきに起きてきます💦
前は5、6時間とか寝てくれました!
鼻が詰まっているのか、息苦しそうにたまにしますが、鼻くそを取ってあげると治ります。
今日保育園から帰ってきたら鼻水が乾いて鼻の周りにこびりついていました💦

保育園はまだ慣らし保育なのでお昼ご飯はミルク1回だけですが家にいるときは完母で育ててます!

これぐらいの時期の子って母乳で免疫があるものだと思ってたので風邪なのかな?って思いましたが熱もないしすぐ病院に行くべきなのか少し様子を見た方がいいのか悩みます(._.)

病院には来週予防接種があるのでそれまで待つべきかすぐに行くべきかで悩んでます(;o;)

みなさんならどうしますか?
アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

しょうちゃんママ

病院へ行き先生に「大丈夫ですよ!」って言われたら安心するので私は割とすぐに連れてってしまいます・・・。
私は特に初めての育児でわからないことだらけで近くに祖父母もいないので。。。
うちも4ヵ月初めにひどい風邪をひきました。
鼻水と咳でした。毎日鼻づまりで睡眠時間も少なくて、しかも呼吸苦しくて窒息しないか不安でした。
その為毎日耳鼻科に通い鼻づまりの処置だけしてもらいました。
しばらく時間かかりましたが毎日様子をDr.にみてもらうだけで私も安心できました。

• ma...mam

ma...mam

初めての育児って本当に分からないことだらけですよね(;o;)
    近くにいないのは心細くなりますよね(*_*)
    私も安心したいので早く連れていきます😭
    回答ありがとうございます💓

• 4月18日

私も3ヶ月の息子いて
熱なく食欲もあったんですが、
咳していて病院連れていったら気管支喘息、軽く肺炎になってると言われました...
病院行って何もなく大丈夫です!
っと言われれば安心できるので連れていった方がいいと思います(´・ω・`)

• ma...mam

ma...mam

なんだか似ている気がして不安になってきました(;o;)
    来週とか言わずすぐ連れてってみます(*_*)!

• 4月18日
marie*

気になるようでしたら、小児科へ行った方が安心しますよ!
慣らしとはいえ保育園に行かれてるのなら、病気をもらうこともありますし、最近乾燥もしてましたし…息子は完母でしたが4ヶ月のときにRSウイルスにかかりました。
予防接種まで待って、注射出来ないような症状だったら、待っていた時間が可哀想なので、私なら小児科行きますよ(^-^)

• ma...mam

ma...mam

やっぱり保育園に入れているので何があってもおかしくはないですよね💦
    完母でもかかるときはかかるんですね(;o;)
    明日行ってきます😭

• 4月18日
りっくんママ

同じくです(T_T)保育園に行きだしてからこんなかんじで1週間咳と痰が絡んでウッウッと変な音?がなってます(>_<)

かれこれ小児科と夜間病院二回ずついってもこんな感じです(>_<)

気管支炎と言われました(T_T)明日は小児科でなく耳鼻咽喉科に行こうと思います∑(゚Д゚)

• ma...mam

ma...mam

保育園行くと男の子はとくに体弱くなるって聞いたことありましたがやはりそうなんですかね(;o;)
    小児科、夜間と2回ずつ行っても治らないって心配ですね😭
    気管支炎ですか💦
    本当に心配になってきたので明日すぐ行きます!
    お互い治るといいですね(*_*)
    回答ありがとうございました💓

• 4月19日
mami:k

母乳の赤ちゃんは半年は免疫があるなんて言いますが、それは個人差もあるのかな??と。うちは完母ですが、生後1週間から風邪をひいてました。上の子達のが移って、すぐ鼻水たらします。小さければ小さいほど、悪化するとすぐ入院。熱なくても、のみが悪くなると入院となるので、私ならすぐ病院に行きますね❗集団生活になると、ほんとすぐ病気もらってきて、母も仕事しながら休む回数増えますが、我が子の健康第一!頑張って下さい❤

• ma...mam

ma...mam

生後1ヶ月で風邪ですか(;o;)
    それは怖かったですよね(._.)
    入院だけは避けたいので今から病院行ってきます😭
    我が子の健康が優先ですね!♡

• 4月19日