※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
子育て・グッズ

義実家に新生児を預ける勇気がない理由について相談中。夫との対立や育児経験の不安があります。義実家は良いが未知の環境での不安やプライドも。

義実家に新生児を預ける勇気がありません。
双子の片方が遠方の手術を受ける為、
もう1人の預け先で夫婦で冷戦状態です。
約2、3週間程入院になるのですが、
基本的に私の母が仕事を休んでくれます。
それでも2.3日都合がつかない日があるのですが
義実家に預ける勇気がないんです
義実家は優しくて決して悪い家ではありません
でも、まだ1回1時間くらいしか会わせたことがなく、
当たり前ですが抱っこも危なっかしい感じで
終わったばかりなんです。
夫は自分を育ててきてる人だから大丈夫と言って、
そんなに信用できないのかと怒ります。
そして私が義実家にそんな預けたくないなら
自分で私の母を説得して都合つけろと言います
実母以外のよく子どもの面倒見てくれる
親戚に頼ろうとすると
俺の家だってばあちゃん家だろう
まずはお互いのばあちゃん家の中で都合をつけるのが
筋だろうと言います
そういうならあなたも親なんだから
もっと休みとって欲しいと喉元まででかけましたが、、
私なりにしばらく育児をしてみて
特に夜のしんどさはある程度わかりました
私は、私の目の届かないところで
まだ慣れてない家に深夜の授乳や
けっこうぐずるのであやしたり
ちゃんとできるのか怖いのです
義実家なので、
あーしてほしいこーしてほしいなど
言うのが気を遣います
産後のガルガル期のつまらないプライドなんだと
自分ではわかってるんですが、
誰だって面倒見たことないところに預けるのは怖いって

この気持ちわかっていただけますか??

コメント

かなぶん

旦那にもっと休み取ってほしいって、言って良かったと思いますよ。
子供の手術で2~3日の都合もつけられないなんて日頃の勤務態度がよっぽど悪いんでしょうか?
子育て経験ありって、何年前の話なのか…。2~3ヶ月で果汁やってた世代では?
私だったら、義両親に任せるのならせめて旦那も休んで一緒にやって欲しいと思います。

• ^ ^

^ ^

説明不足ですみません。旦那も術前術後で土日挟んで約一週間くらいはやすんでもくれる予定なんです。
    でも私の母は管理職の為、他県で仕事しててもトータル2週間くらい休んでくれます。それでも出張など都合がつかない日があり、そこを孫の為なら出張キャンセルできるだろうと言うのです💦
    今度もっと休んでほしいと言ってみます💦

• 10月13日
AS ONE🌈

だんな様、俺が仕事休むよ!とは言ってくれないんですか?あなたの子供なのに??私はまずそこが疑問に思いました🤔

生後間もない我が子を義実家にあずけるのは私も嫌ですね...

• ^ ^

^ ^

旦那も術前術後約一週間やすんでくれます。でも、私の母はそれ以上休んで面倒みてくれるんです。夫としてはフリーで空いてる義実家に預けたいと言いますがやっぱりあずけるの怖いですよね、、

• 10月13日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

そうなんですね(>_<)
    一週間お休みとるなら、それ以上!というのは中々難しいかもですね😢男性の育児参加での休みって取得しずらいですもんね😢
    すごく仲良くて産後から良く会いに来てくれる義母とかならまだ心許せるところもありますが1回程度なら不安になるのが当然だと思います😫
    今と昔じゃ子育て論も違うからこそ実母の方が色々と言いやすいこともありますしね🥺
    どうにか旦那様、分かってくれると良いですね😭✨✨

• 10月13日
  • ^ ^

^ ^

そうなんです。夫と同じ職場なので休みに関しては一般的な会社よりとりやすいと思ってるんですけど男性女性で違いますもんね、、
    あと一週間あるので話し合いを重ねてベストのな解決策見つけたいと思います!!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

とてもお気持ち分かります(><)私は今でも預けるのちょっと嫌で、、、😅
それには理由があるのですが笑
旦那さんがお仕事休めればいんですけどね、そうもいかないこともありますよね😫

• ^ ^

^ ^

誰でも預けたくないこの気持ちはお母さん皆あるって旦那に言ったんですがわかってくれないみたいです。夫もある程度休んでくれる予定ですが
    ある理由気になりますが、義実家との関係難しいですね😅💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後一ヶ月ちょっとの時
    義父が子供をソファで抱っこしててそのまま寝ちゃって子供を床に落としたんです😰
    義母さんは預けても安心なのですが、義父もいる時は預けたくない気持ちがかなりあります😂😂
    義実家との関係って本当に難しいです😱

• 10月13日
  • ^ ^

^ ^

ええぇ、、それは本当に怖い💦トラウマになりますね、、預かりたい気持ちが向こうが存分にある分どうやって言っていいのやら、、😅

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにトラウマすぎてどうしたらいいか分かりません😅
    預かって頂けるのはありがたいことなんですけどね、、
    こっちの気持ちが…って感じですよね😂
    義父が信用出来ないんでなんて言えないですもんね笑
    でも信用できないものはできないんですよね😂😂

• 10月13日
はぎ

嫌です嫌です!
絶対むりです。気持ちわかりますよー。
嫁からすれば何されても強く出れない立場だから嫌です。
それこそ昔の育児は〜とか言いそうだし義実家て他人ですからね🤭
なんとなく、借りを作りたくないとも思うし...

• ^ ^

^ ^

そうなんです!旦那には預かる預かると張り切って言ってきてるみたいなんですが、新生児の育児私だって怖いのに孫フィーバーのノリでこられると正直断りづらいです😅💦義実家て難しいと今感じてます、、

• 10月13日
さくら

義実家に預けたくないお気持ちはものすっごくわかります。
私は今でも預けたくないです😣
私が体調悪くて、子供義実家に預ける?とか旦那に聞かれますが意地でも預けませんm(__)m

ただ、スミマセン、、、
旦那さんの言うこともわかります。
実母に預けるまでは全然問題ないと思いますが、義母が預かってくれると言うなら親戚まで出してしまうと😣
親戚まで出してくるくらい預けたくないのか?と思うと思います😢
義母も息子さんにとっては祖母ですし、お子さんは旦那さんと2人の子供なので😢

よっぽど常識のない、こちらの意見をきいてくれないような義両親なら論外です。親戚でも兄弟でも誰でも別の人に預かって貰うべきだと思います😣

• ^ ^

^ ^

そうですよね、すぐ近所に毎日面倒みに来てくれる親戚がいるからどうしても頼りたくなってしまうけど、旦那にとってはあまりいい気持ちはしないですよね、、自分の親の好意をないがしろにされてる気持ちになってしまうのでしょうかね💦
    義実家は優しくしてもらってるので、どうにか話し合いしてベストな預け先を見つけたいと思います!

• 10月13日
  • さくら

さくら

スミマセン、毎日いらしてる方がいるなら親戚でもそちらに預けたほうがいいかもですね😳
    毎日顔を合わせている方ならそのほうがお子さんも安心して過ごせるので😳
    お子さんにとって一番いいところに預けられるといいですね😣

• 10月13日
  • ^ ^

^ ^

そうなんです。すぐ近くに住んでるので私も安心して頼みやすいのですが、夫からすれば自分の親にって思ってしまうみたいで💦当日までよく家族で話し合っていきます^^

• 10月13日
hiromama

手術を控えているのに、さらに心配が重なってるんですね💦
もちろん旦那さんは当事者なので、休んでしっかりサポートしなければならない立場だと思うのですが…
旦那さんに育児を任せる事は少しは安心できますか⁉️もしそうであれば、お母様が難しい2.3日を含めた1週間のお休みを旦那さんにお願いしてみてはどうですか???
日程的に、手術の日をカバーできるのかわかりませんし、そうなると主さんの心労がおっきくなってしまうかもしれませんが…
良い解決策が見つかると良いですね‼️
そして、手術の成功と回復をお祈りしています❤️

• ^ ^

^ ^

今日も子どもの面会中に目の前で預け先で険悪になってしまい、子どもに申し訳なくて泣きたくなりました。
    2.3日都合つかない日は手術の日と離れており、まとめて取得は厳しそうです😅💦
    まずは手術がうまくいくことが一番の目標なのに周りが見えなくなってしまってますね私💦ありがとうございます!

• 10月13日
  • hiromama

hiromama

伝えるの難しいですねw
    えと、手術の日に病院に旦那さん一緒にいるか、お母様の都合のつかない日にもう1人の赤ちゃんと旦那さんでいてもらうか…ということです💦そうすると手術の立ち会いは心細くなっちゃいますけど、預け先の不安はなくなりますよね。
    手術の日を一緒に立ち会いと言うことであれば…赤ちゃんへの負担を考えると一緒に行くのは妥当ではないですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    産まれたばかりの赤ちゃんは、ただでさえ不安な事だらけなのに、手術なんて…。きっとpapaも心配だけど仕事の事とかなかなか思う通りにならなくて、憤りがあるんじゃないでしょうか(>Д<)
    ほんとに何か良い方法があると良いですね💦

• 10月13日
  • ^ ^

^ ^

なるほどですね!夫は1人で全部見る余裕はないみたいで、昨日も夜のお泊りで一晩過ごしただけでぐったりでしたし、笑 それなら自分の実家に連れて帰ってそこで自分の親と面倒みるみたいなことゆってます。
    お互い手術のこと家のことで余裕がないからピリピリしちゃって、、それが子どもに伝わらないように解決していきたいです!^ ^

• 10月13日
ひよこちゃん

わかりますよー!
私は義実家に預けるどころか、1歳過ぎるまで義家族に自宅にお手伝い来てもらうのも無理でした。
あれこれお願いできるほど自分に余裕がなさ過ぎたし、やっぱり実母の方が接する機会が多いし精神的にも頼りになります。
まだ月齢低いし元気な双子ちゃんのもう1人も違う環境で慣れてない義家族が面倒見るよりは、慣れた自宅でパパや実母さんに交代で見てもらうのがストレスないんじゃないかな〜と思います。
ただでさえ双子ちゃんの入院手術でアップアップなんだから、^ ^さんが少しでも精神的に楽になる方法を一緒に探してほしいものですね。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

あ、親戚の方も、ですね。
    私も実家の近くに叔母家族×2住んでて、里帰り中母が仕事で外出してる時は叔母や従姉妹によく来てもらってたのでお気持ち分かります。
    勝手を分かってくれてる自分の身内で固めたいですよね笑
    それは悪いことでも義実家をないがしろにしてるわけでもないと思いますよ。
    どの選択肢が双子ちゃんにとって負担が少ないかを考えたら、自ずとわかることです。

• 10月13日
  • ^ ^

^ ^

同じ双子ちゃんなんですね!そうなんです!やっぱり自分に余裕がないうちは身内で固めてしまいたいんです。。そこが多分男の人には理解しがたいのかもしれないのですが😅
    子どもたちに一番ベストな方法、、そうですね!大人の都合ばっかり目がいきそうですが当日までよく話しあっていきたいです!

• 10月13日