※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

娘が昼寝を抱っこでしかしないことに悩んでいます。他の赤ちゃんは下ろしても寝るのに、自分の子は泣いて起きてしまうため、自信をなくしています。どうしたらいいでしょうか?

このままで良いのか…と思いつつズルズルときてしまいました(*´∇`*)どう思いますか??
『お昼寝は下ろさず抱っこしたまま』という方いらっしゃいますか?

8ヶ月になったばかりの娘はもともと眠るのは苦手です。
やっと抱っこや授乳で寝た後、どんなに時間をかけても、いくら工夫しても何度試したって、下ろすと泣いて起きてしまいます。
夜も通して寝るわけではないので、
自分も休む時間が全く無かったのが辛かったです。

5ヶ月を過ぎた頃、抱っこしたままソファに横たわると
安心してか、比較的よく寝ました。
それからずっと、1日2回の昼寝は外出してベビーカーで寝る時以外は抱っこしたまま、布団などに下ろさず
寝かせています。
下ろして自分の時間が持てればベストですが、また起きてしまって寝かしつけ直したり、そのまま眠れなくてギャーギャー泣かれるよりは楽かな…なんて思って
抱っこは重たいですが、ソファでテレビを見たり目をつむったりして休憩してます。

ですが、このままじゃ娘は昼寝は抱っこでするもの、と思っていて、いつまで経っても布団では寝られないんじゃないか…と思う時もあります。
支援センターのような賑やかな場所でもすぐに寝て、ベビーカーに下ろされても起きない他の赤ちゃんを見ると、
私がもっと慣れさせてあげないからいけないのか?などと
育て方に自信をなくしたりもします。
ネントレ、した方がよいのか悩んだりもしました。
一方で、まだ言葉も分からないし眠れないのは性格もあるのだから、無理にネントレしたり下ろして格闘する必要はないかな?
重たくなってきたけど、まだ大丈夫かも?
と娘だけでなく自分にも甘く考えたりもします。

…このままで良いんでしょうか。
どうしたら良いんでしょうか💦
みなさまなら、どうしますか?

・おしゃぶり、おくるみ、頭から下ろす、お尻から下ろすなどは試しています。
・夜はなぜか、おっぱいのあと寝てくれることが多いので昼寝だけ困っています。

コメント

ままり

もうやっていたり、効果がなかったらすみません💧
うちの子は抱っこで寝た時、起きないように…と思ってそぉ~っと置くより、ぽんっと布団に寝かせた方が起きなかったです。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます!
    確かに夜はまだ熟睡してなくてもポンと寝るのです(^^)
    でも昼間は…なぜか駄目でした。もしこれから下ろすとしたら、ポンっとやりたいと思います。

• 10月13日

11ヶ月まで下ろさずそのままでした!バランスボールに座って抱っこしたままスクワットし続けてましたね。保育園入園が決まって、こんな状態じゃ息子が苦労すると思い、布団で寝る練習をしてやっとできるようになりました!
別に今のままでも誰も困らないなら、そのままでいいと思います!!

そのままでも…という言葉になんだか安心しました。
    布団で寝る練習、どのようにされたのか、どれくらいかかったのか、お話伺っても良いですか?

• 10月13日

退会ユーザー

単純にどんなに泣いても抱っこでは寝かせずひたすら見守り続けるという感じでした!初日は徹夜になりました。昼寝の時も1時間以上泣いてましたが、ひたすら付き合いました。大体3〜4日したら徐々に泣く時間が短くなりました。

• 10月13日

いわゆるネントレですね。
    大変そうです…
    保育園に入れる予定はないのですが!もし必要となれば私も覚悟を決めて、娘と頑張ってみようと思います😿
    それまで、困らなければもう少しこのまま、時々下ろしてみたり添い寝誘ってみたりしてみます!ありがとうございました。

• 10月13日
𝓡.

とてもわかります ( ◜௰◝ )

初めはずっと抱っこしてましたが
お昼寝を無理にさせるのをやめました 𓂃𓃺

寝ても長くて30分とかなのですが 、
日中ずっと相手するのは疲れるものの
眠かったら勝手に寝るようになり
完母ですが3か月頃から夜1回も起きないので
車での移動中とか以外はずっと遊んでます ◡̈

抱っこして寝かせたとしても
くったくたに疲れてたら
ぽいって置いても起きなくなったので
もし今の方が楽であれば
そのままでもいいのかもです ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

夜一度も起きないの、すごく助かりますね!うらやましいです。夜起きないなら、昼寝も無理しなくても足りてそうです!
    うちは今だに2回は泣いて起きます。同じく完母です。
    無理に寝させるつもりはありませんが、グズグズし出したり、おっぱいで寝落ちて起こしちゃうと泣いたりする時にやってます…
    でも確かに、今はまだこのままが楽に思えるのは確かです!どうしても必要になれば、もしくはほんとうに眠ければ、布団で寝られる日も来ますよね。

• 10月13日
はじめてのままり🔰

おやすみたまごどうでしょうか?

そ、それは何ですか⁈

• 10月13日

すみません、今調べてみました!
    たいへん興味深いです!
    うちの子すぐ寝返るので、そこが心配です💦
    でも、ちょっと夫に相談してみます。
    はじめてのままり🔰さんは使ってらっしゃるのですか?

• 10月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今でもお昼寝の時使ってます(•'-'•)
    私は1ヶ月のときに友だちに教えてもらって、そっこう買いました😂
    おやすみたまごで一人で寝ることを覚えてくれたので、夜はベビーベッドに置くと一人で寝てくれるようになりました🤗

• 10月13日

昼寝も夜も困らない、そんな赤ちゃんもいるんですねー😂
    お子さま、寝返ったりうつ伏せで寝たりしないのですか?
    これ、寝返ったら落ちますよね?

• 10月13日