※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちょー
お仕事

育児休業給付金の入金は4カ月分ですか?計算が合わないので不安です。

育児休業給付金についてです。
10月に出産しました。12月初旬から育児休暇に入り、会社に何度も催促しやっと、
3月下旬に育児休業給付金の手続きを行い、4月上旬に入金がありました。
この入金された金額は2カ月分なのでしょうか?
それとも4カ月分なのでしょうか?
もし、4カ月分なら私の計算上、少ないので疑問に思ってます(^^;;

コメント

ゆうかちゃゆ

育休手当の金額決定書みたいなの送られてきてないですか?

• あちょー

あちょー

コメントありがとうございます。
    何も送られてきてないんです。

• 4月18日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

ん〜…笑
    金額決定通知は2ヶ月ごとに、振り込まれると同時くらいに届くはずで、そこに何月分か書いてあるので、それ見ればすぐわかるんですが…
    言い方悪いですが、いい加減な会社ですね…

• 4月18日
  • あちょー

あちょー

昔からいい加減な職場です。産休に入るときもいい加減でした(^^;;

• 4月18日

2ヶ月分ですよ〜(^^)

• あちょー

あちょー

12、1月分→4月振り込み
    2、3月分→6月振り込み
    4、5月分→8月振り込み
    6、7月分→10月振り込み
    8、9月分→12月振り込み
    10月残り→来年1月振り込み
    になるのでしょうか?
    10月に復帰予定なのですが、ちゃんと貰えるのでしょうか(^^;;

• 4月18日

退会ユーザー

初回の申請が遅れているので1回目以降の振込に関しても職場に確認された方がよさそうですね(>_<)
    2回目の育児給付金の申請の書類はされてますか?その書類を2ヶ月毎に申請しないとどんどん先延ばしになると思いますので(~_~;)

• 4月18日
ぱるちゃんまん

私も10月に出産しました!
手続きできるのが
産休に入ってから
2ヶ月後から申請期間なので
結構時間かかりました。。
入金されたのは3月下旬で
書類等勤めてる会社から
本人が記入必要なところを
書いて返送して下さいと
きましたよー!
2ヶ月分の金額が
振り込まれてました。

勤めてる会社に
確認してみるといいですね♪
私もしつこく電話してました(笑)

• あちょー

あちょー

なかなか手続きしてくれないから不安になりますよね(^^;;

• 4月18日
  • ぱるちゃんまん

ぱるちゃんまん

生活が掛かってたので
    旦那さんと電話して
    聞きまくってました(笑)
    私も10月に復帰なので
    お互い頑張りましょう♪

• 4月18日
たか☆みゆき

私も同じく10月に出産し、育休中の者です!

育児給付金、手続き面倒ですよね。なんせ会社の人事部が書類準備など動いてくれない限りどんどん遅くなっていきますし💧

人事部も年末調整の時期などと重なり忙しいのはわかるので、なかなか問い合わせるのも勇気が要りましたが大事なお金のことですからね!

私は育児給付金2ヶ月分が3月中頃に支給されました!そして、給与の67パーセント分としての支給金額なども記載された通知書も届きました。

その通知書も来ていないのは謎ですね、、会社がハローワークに連絡してくれていないから⁉️でも、支給は4月にされているとのことですし、、

もしかすると、送られる住所が前に住んでいたところに登録されているということはないでしょうか⁉️
それも含めて、通知書がきていない旨を人事部に連絡してみると良いかもしれませんね!

• あちょー

あちょー

住所は変わってないので、大丈夫だと思います(^^;;
    振り込みがあったけど、お金を使ってもいいか不安なので職安に連絡してみます。

• 4月19日

育休は2ヶ月毎の実績請求なので、初回の申請期間が育休入ってから2ヶ月後の2月初旬から4月初旬までです。会社によって、育休中のスタッフが少なければ申請期間に入ってすぐハローワークに申請してくれるところ、育休中のスタッフが多ければまとめて申請したいので申請期間ギリギリまで待ってまとめて申請するところとあります。
なので申請期間内ですから遅くはありませんし、よくあることですよ。一応自分でもハローワークへの申請はできますが。
なので2ヶ月分ですよ。給料の67%のはずです。
ずれて振り込まれるので、最後も復帰してからしばらくして振り込まれたりしますよー。

• あちょー

あちょー

今の会社で育児休暇を取る人が私が初めてなんです(^^;;
    復帰後もちゃんと貰えるのですね‼︎安心しました(^^)

• 4月19日
ザト

仮に10/10に出産された場合、以下のようになります。
①12/6〜2/5分を2/6〜4/30に申請
②2/6〜4/5分を4/6〜6/5に申請
③4/6〜6/5分を6/6〜8/5に申請
なので、2回目の分は今日でも申請できますし、すぐやってもらえたら申請から1週間以内には入金されますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• あちょー

あちょー

詳しくありがとうございます(*^o^*) 休暇に入る前に会社から何も説明がなくて、とても不安です。次回の申請は自分でするのでしょか?

• 4月19日
  • ザト

ザト

会社から申請用紙が来るので、それに署名捺印しますよ(●´人`●)

• 4月20日
ベジタブルママ

私の場合、1月1日から育休で、最初に入ったのは3月末でした。
決定通知書みたら、申請期間が長く2ヵ月間でした。

なので、1月2月の2ヵ月分は、申請期間が3月~4月末までになっていました。

ギリギリに出したのではないでしょうか。

決定通知書は、会社が持っていました。