※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義母とのストレスが溜まっている女性が、家事や義母との関係で悩んでいます。旦那にも理解されず、孤立感を感じています。経済的な負担や義母の行動にイライラしています。離婚も考えています。

ごめんなさいほんとに義母に対しての
ストレスがすごすぎてそれを誰にも言えないので
ここで沢山愚痴っていて申し訳ないです。


今日朝から、トイレの目の前に
犬のおしっこがびっしょびしょどころか
水浸し状態になっていて、掃除をしました。

トイレは人センサーみたいなので
機械がなります。
義母が目の前の部屋で、義母の犬です。

でも、見つけたらやらざるを得ないですよね
掃除を始めたのですが機械がうるさいからか
まず機嫌悪く、
トイレのふた閉めてる?!?と切れられました。

そして、トイレ掃除が終わったあと
寝起きが悪いままリビングにきました。

まだ私もトイレ掃除を終えたばかり、
服も4人分全員のものを干して、たたんでいるのですが
たたんでなくて、そのあと掃除をいつもしてるのを
義母はお昼すぎに起きてくるので知りません。
そしてリビングに来た義母は
いきなり汚いとコロコロをし始めました。
いつもやってるんですけどね…
と笑ってゆったら、これはいつもやってると言えないよね
と、汚れたコロコロを見せて言われたので
こちらもやってる側なので腹が立って
いややってますよ。掃除機だってやってますよ
と言い返しました。そこで話は終わったのですが
いつも機嫌がよくお酒を飲み始めると
あなたはいつも言い返してくる、とゆってきます。
でもやってることはやってるし認めたくないじゃないですか。

認めた方が良かったんですかね
ごめんなさいって。
ほんとに朝から義母にイライラします。

義母は43歳、家事、仕事してません。
あ、ご飯は好き嫌いがすごく私の味が嫌なのか
作ってくれています。
作るだけで、やりっぱなしです。
私が免許がなく、病院にすぐ行けないという理由で
仕事を探していません。
なので食費も生活費も、旦那負担です。

少し掃除とか、少し動いただけで
私がやってないからといってきます。
義実家なんだから少しくらいやってもいいんじゃないかと思います。

そして今日娘を義母の部屋に連れて行かれ、
こちらもまぁ、楽だしと思ってその間に
家事をやったあと、ちょっと寝てしまいました。
部屋が静かだったので寝てるのかわからなかったので
覗いた時、犬が吠えました
すると人のせいにするかのように
やめてよびっくりしたーーーと。向こうも寝てたんです。
娘に携帯見せ続けてて。

起きてからも、はぁーほんとびっくりした。
と少しの間いきなりきたことの嫌味ばっか言われました。

なんか、私ってなんなんでしょう

義母には
あなたをお手伝いさんになんて思ってない
あなたのためになるから、と言われています。
そんなふうに思われてるのかと逆に思ってしまいました。

出ていくなど、そういう
考えはないのです、旦那が。

犬さんびきかっていて、
その1匹はリビングに連れてきています。
でもくそバカ犬で、娘のオムツを使って
おしっこ対策しています。そのせいで
オムツは2週間以内に終わります
そのお金も私負担。

義母が仕事をしなくなってから
出費をしすぎて、出産費用が払えないくらいまで
きてしまっています。それは誰にも言えてません。


ちょうど予定日が、給料以降なので
そのお金ではらっちゃえ、とおもっています。
義母は気が強く、喧嘩するとめんどくさいタイプなので
私からは喧嘩ふっかけるつもりないです、
これからも。。



最後までみていただいた方、
ありがとうございます。

私だけが大変なんだよって、そういう風に
とらえられましたでしょうか

旦那にこのことを伝えたら、
全部お前が被害者みたいな言い方だな。
悲劇のヒロインみたいって言われました。

そういうふうに思いましたか?
それだけ聞きたいです。

それを言われた時、離婚しようかなと
気持ちが冷めてしまいました。
旦那のために頑張ってるのに、
頑張ってる意味がなくなった気がしました。

ごめんなさい、こんな長文で。

娘を無視し、娘が泣いてまま抱っこってゆってるのに
こんなアプリで愚痴うっててばかみたいです。
わかってるのにもう止まらなくて。

みていただきありがとうございました

コメント

a

一緒に昼寝したくても昼寝してた時に
私は昼寝をしなかったと言われたのでしてないです。娘も。
今も寝かせようと思ったら散歩行こうと娘誘ってくるし

もう、生活リズムもばらばらで疲れました

a

かと思ったら犬がクンクン言ったからって娘置いていくって言い始めるし。
だったら最初から言わないでよ、、行く気満々で、喜んでるのに。

a

庭の草まで、伸びてるのを私のせいにされる。
しゃがんで取れないに決まってんでしょ…
娘もいたり、犬外出してって言われるのわかってるから
憂鬱で今はやりたくないのに…
なんでこうもう全部人のせいなの?

deleted user

自分の実家に帰ることはまず難しいでしょうか?
まず、娘さんがそんな不衛生なとこにいるのが心配です。
aさんも正産期入りますし、大事な時期ですよね。旦那さんは、あくまでも自分の母親だからかばう部分あると思いますが、愛する妻や子を思てないように見えますよ。

  • a

    a

    ありがとうございます。
    ですよね。私もその心配があり
    犬の足音がするたびにおしっこしてないか見張っていて
    それも疲れています。。

    大事な時期なはずが、
    義母は大事だとは思ってないです。
    動かされるので。一緒に買い物してます、荷物も持ってくれません。
    ですが実母とは疎遠で
    私が帰る場所がないのわかってるからこそ
    色々言ってきたり、やらせたりしてるんだと思います。

    • 10月13日
  • a

    a

    旦那ありえないですよねやっぱり。離婚の原因になると思いますか?

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なると思います。
    ただ頼る場所がないとのことなので、よく話し合うしかないかと。

    • 10月13日
リア

よく我慢して頑張ってると思います!旦那さんにそんなこと言われると居場所ないですね😞義母も文面見ただけでどういう感じか想像つきます。私無理です😂‼️ごめんなさい。
私の母も義母と結婚してからずっと一緒ですが多分家にずっといる方がストレスだったのか、私たちが小学校になった頃から働き始めました。
自分の実家には帰ったりできませんか?電話で相談とか…
息抜きしないと、aさんが心配です💦
義母が無理な理由で離婚する人もいますし、友達でもいました。
よく考えて、自分の人生でもありますから、自分も大切にしてあげてください😢

  • a

    a

    実母とは絶縁状態なので、
    居場所がほんとに、かわいそうだけど
    娘しかいなくて…。
    全部あたってしまうんです。イライラもぶつけてしまいます、娘の前だけで泣いてしまいます。
    よしよし、ってしてくれるので
    ほんとにままとして、母親として失格だなぁと思うのですが
    帰れる場所、逃げれる場所がなく、お金がたまってないから
    別居もできないので
    限界だという勇気もでません。
    もうほんとに意気地なしですよね、、

    • 10月13日
かんかんママ

義母さん、私と4つしか年が違わない💦
私の周りの43歳は自分で稼いでそのお金で遊んでますよ😅
実家を頼れるなら、子供を連れて帰って、出産費用もヤバイと言った方が良いと思いますよ💦

  • a

    a

    実母とは訳あって絶縁状態で、頼れないのです。。

    ですよね。普通そうですよね。
    やっぱ義母おかしいですよね。

    • 10月13日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    絶対におかしいですし毒親ですよ😅
    旦那さんもおかしいです💦
    ちょっと気になったのは、もしかして義母シングルマザーで旦那さん育てたのかな?
    この前、相談に乗った旦那の知り合いの子、義母がシングルマザーで3人育てて旦那さんが家を買ったので同居、生活費も貰えなくて、全部やってるのに家政婦よりまだ悪いって言われたり、浮気したりで離婚しました😅
    奥さんを守れない男なら離婚した方が楽ですよ💦

    • 10月13日
ちーママ

よく耐えていますね💦
同居解消はできないですか?

  • a

    a

    実母とは絶縁状態で
    私が家から出る勇気がないからこそ
    ゆってくるんだろうなと思います。

    • 10月13日
deleted user

義母も旦那様もおかしいですね。
よく耐えられるなと思いました💦
私だったら無理です。

実家には頼れるなら頼った方がいいです。

  • a

    a

    やっぱりおかしいですよね?
    実母とは絶縁状態になっております。なので
    どこにも帰る場所がないからこそ愚痴愚痴言ってもいいと思われてるんだろうな、って感じです。

    • 10月13日