※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

4000万のモデルハウスを見に行き、200万の借り入れを建設会社がキャッシュバックし、ローンを組める話。他社にはないと言われ、旦那が急かす。要相談。

カテ違いでしたらすみません。

先程分譲のモデルハウスを見に行きました

現在借り入れブライダル、車のローン合わせておよそ200万ほどあります。

4000万ほどのモデルハウスの見積もりを勢いに負けて作ってもらったのですが

現在の借り入れを建設会社がキャッシュバックで200万負担してくれた上でローンを組めるというのです。

そう言った話しってよくあるのでしょうか?

他ではなかなかこんなことをする会社はない!と
その会社は言っていたので…

旦那が乗り気になってしまって
急に決めろと言われても…ってなります😂

コメント

むぅ

一生に一度の買い物ですし、たくさん時間をかけて見に行って、ゆっくり悩んで決めた方がいいかもしれないですね。

建設会社は200万負担しても、損はしない仕組みになってるはずと思います。

• きなこ

きなこ

やっぱりなんらかの仕組みがありますよね?
    わたしもゆっくり決めたいし
    いま欲しいわけじゃないので…😅旦那がのりのりすぎて…💦

• 10月13日
ぴっぴ

300~400万くらいなら通常割り引けるので、その分を現金で渡すってことなんですかね💡
業者にしたら、仲介手数は物件の額面で掛けれるのでおいしいのかもしれないです。

結婚式も車もローンとのことですが、貯蓄は大丈夫ですか??4000万のローンを組むと別途ローン諸費用や引越などで300万くらいなど思っている以上にお金かかりますよ💦
大きい買い物なので、固定資産税やメンテナンス費用が月の収入でやりくりできるか、少し冷静になってからでも良いかなと思います💦

• きなこ

きなこ

貯蓄…正直頭金も二桁がギリギリのほどしかなくて
    それを話したのですが

引っ越し費用や必要最低限の家具もローンに組み入れていただいて35年ローンで月々60000円(ボーナスや住民税が返ってくる等などもいろいろ含め)といわれ
    今の賃貸の支払いとさほど変わらない料金というより安くなっていまして…
    旦那が目をキラキラ輝かせております…😂

• 10月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

銀行によっては諸費用を組み入れられないところもありますし、組み入れた分は金利を払うので無駄なような💦諸費用をローンに組み入れると金利が高くなる銀行もありますよ。
    まだ審査してないんですよね?不動産会社は最大優遇された金利で話をしていきますので、ぶっちゃけ鵜呑みにしない方がいいかなと😅

ボーナスや住民税が返ってくるというのが謎ですが、住まい給付とかローン控除のことですかね??
    ローン控除は所得税で40万以上払っていればマックスの40万円の還付を受けられますが、年収によっては効果ない場合もあります💡ちなみに、諸費用はローン控除の対象外です。
    固定資産税と修繕費でローン額プラス3万円くらいかかるつもりの方がいいですよ💦賃貸は固定資産税もかからないし、何か故障や破損しても大屋さん持ちですが、マイホームとなるとそうはいかないですし。賃貸に比べて戸建てで部屋数増えると水光熱費も上がります💸

不動産屋は売ったあとに生活破綻しても関係ないので、というかむしろノリノリにさせて買う方向に持っていくと思います😅あとから、お金足りないから買うの止めるってなれば、手付け放棄になるので不動産屋は痛手ないですし💦

収支に納得できるようならご縁だし、勢いで購入もありだとは思います🖐️

• 10月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

さんざんコメントしましたが、一馬力で収入800万くらいで、子供を私立とか考えてなければ、なんとかギリギリ生活できるかなと💡

• 10月13日
  • きなこ

きなこ

たくさん丁寧にありがとうございました☺︎
    たくさん考え話し合って
    勢いで買うのはやめました…笑
    まだまだいくらでも買うチャンスはありますし値引きも普通だと知れたので…🥺

もっと時間かけて夢のマイホームを手に入れようと思います❤︎ありがとうございました😊

• 10月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ズバズバとコメントしてしまってすみません💦それなのにグッドアンサーありがとうございます🙇

きっと今回のことで、収支や貯蓄を考えるきっかけになったと思うので、夢のマイホームの第一歩だと思います‼️
    素敵なおうち、みつかるといいですね😃✨

• 10月14日
みーこ

200万もローンに入れてなら聞きますが、

キャッシュバックでって、よくわからないですね(><)

結局、見積もりのどっかに上乗せされてるのかなぁとか、私は思っちゃうので簡単には飛びつかないです😰

• きなこ

きなこ

たしかにそうですよね…
    本当販売員さんって話上手ですよね
    ぽんぽん話が進んでて
    火曜日には事前審査がうんぬん…
    待って〜💦って感じです😂

• 10月13日
  • みーこ

みーこ

本当にここがいい❗️って思えたトコならいいかなとは思うけど、その200万があるからって決めるのは、やめた方がいいと思います(><)
    営業さんはやっぱり売りたいので、色々うまく言ってきます。

うちの地域なら4000万なら、土地も建物も込みで、注文住宅でも思い通りにできるくらいの高額なので…💦💦

• 10月13日
  • きなこ

きなこ

うちの地域でもかなりの高額ですよ!!😅
    ただ若い人は3000万の家のローンは通りにくいが
    有担保として4.5000万の家のがローンが通ることが多いと謎の仕組みを言われました笑笑💦
    賢く良いお家を買いましょう!と言われて…んー?って感じでした🤔

• 10月14日
はんぶんお月さま

割引で普通にそのくらいは引けるのをお得なように言ってるだけだと思います💦
うちも建てた時に諸々で400万近くは引いてもらいました。

• きなこ

きなこ

400万も!
    なら200万だとよくある割引をそう言ってるだけですよね?🤔

• 10月13日
ポケ

普通は特別割引(特別といってもみんなにするやつです)で数百万引いてくれるのを、キャッシュバックという形で言っているだけだと思います。
現金でくれる会社はあまりないと思いますよ!

• きなこ

きなこ

そうですよね…どこもそのくらいは引いてくれますよね?
    本当半信半疑です💦

• 10月13日

4000万を35年ローンにして変動金利で0.425とかで計算しても、月6万にはならないですよ。

ボーナスで1回35万くらいを払うのであれば月6万くらいですが、ボーナス払いをあてにするのは危険すぎると思います。どんな試算か分かりませんが。

あと、まだ建設前の建売でも100万値引きしてくれたりするので、200万くらいはまだひいてくれる範囲だと思います。もはや値引き前提の物件価格というか、、、

質問の回答になっていませんが、月6万の話やキャッシュバックがどうとか、、その担当の方はあまり信用できないかなと思ってしまいました。

• きなこ

きなこ

あのあと営業さんが直接家に来て40年借り入れをローンに組み入れキャッシュバックは現金で200万を渡す月々5000円のプランを持ち込んでとてもびっくりしました…意地でも売りたいのだなと…旦那も普通に目が覚めてやめようとなりました😅笑

キャッシュバックの200万を手元に置いておけば生活安心ですよね?と言われて
    正直営業さんを不信に思ってしまいました…

• 10月14日