※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(26)
お金・保険

従姉妹の結婚式でご祝儀の金額を悩んでいます。自身は結婚式を挙げておらず、参加人数や娘の食事代を考慮し、7万円+1万円が妥当か悩んでいます。

ご祝儀について。従姉妹の結婚式が近々あります!

あまり回答を得られなかったためもう一度投稿させていただきます💦

わたしは結婚式を挙げてなく (落ち着いたら海外挙式予定ですが両親のみ参加予定)
コロナ禍だったため従姉妹+祖母の連名で1人1万弱のものを貰っています^ ^
参加は夫婦+2歳(食事有)+1歳(食事なし)の4人予定です。

今考えているのは7万+1万(娘の食事+席代)にしようかな?と思っていますが、、この金額は妥当でしょうか??

コメント

ママリ

私は妥当だと思います。
私は大人1人3マン、子ども1万+仲の良さで金額追加します。
お祝いの物を貰ったなら、プラス分はお祝いとして物をあげてもいいかもですね☺️

てんまま

妥当だと思います♪娘さんの食事は5000円でもいいかもしれないです(^^)

ママリ

8万円にしてオッケーだと思います🙆‍♀️
末広がりなので八万円は大丈夫ですよ👍

あき

十分だと思います!
別にせずに、8万円まとめてOKだと思いますよ😊

働きたくないマン

五万円➕5000〜10000の食事代かなと思いました。

めちゃくちゃ仲良いとか、そもそも家計に余裕があるだったり、出したい気持ちがあるなら7万+にすると思います。

あとは親に相談します。
いとこなら親が兄弟だと思うので…

• ママリ(26)

ママリ(26)

回答ありがとうございます!

5万でもいいんですね!!
    でもなんとなく子供2人いて少ないような気がしてしまいまして。。

めちゃくちゃでもないですがそこそこの付き合いはあります…会うのは数ヶ月に一度程です😊
    母方の兄弟なので親に相談したんですが、、
    〇〇くん(私の夫)高給取りなんだし10万包んでやれば?と言われてしまい😅給料でご祝儀は決まらんやろって思ってしまい参考に全くならず。。
    こちらで相談させていただきました💦
    従姉妹も主人の職種を知っているので。。期待されていたらどうしよ?って変に思ってしまい🙂🙂

• 5月6日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うちは従姉妹仲良くないので行くとしたら義理なので、夫婦で5万かなと!
    子供も行くなら親戚だから➕1万✖️人数かなという感じでした。

特別仲良くなくても仕事でお付き合いがあったりしたら多めに包むのもありかなと思います。

仲のいいご親戚なら家族連盟で8万かなと思いました😆

あまり出しすぎてもまだ結婚式してないのであればお返しをもらうと思うので、その時に相手が大変なのかなと思います。

10万包んだら結婚式呼ばれなくても7万はお返ししなきゃなーと思ってしまいます💦

相手の職業でご祝儀期待とかはしないんじゃないでしょうか💦
    親ならまだしも…

母はそれ以上に包んでるってことですよね💦
    甥っ子?に結構包むんだなーとびっくりします💦

私の中ではいとこも友達も大して距離感変わらないというか、友達の方が近いので、五万円➕子供のご飯代だと思って居ますが、一般的にはどうなのかわからず…すみません💦

• 5月6日