※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

妊娠中で転勤の可能性あり、産休手当心配。サポート不足で悩んでいます。アドバイスいただけますか?

いつもお世話になっています。
心優しい方、アドバイスお願いします!辛口コメントはやめてください(>_<)

先日、2人目の妊娠が発覚したところです。
予定では12月に生まれると思います!
今の職場に勤めて8月で1年になり、育休も取れるー!と思っていたのですが、もしかしたら10月に旦那が転勤になるかもしれないと。
そのことで、悩んでいます。
計算したら、産休に入るのが11月半ば。もし転勤のタイミングが10月だと、産休を目前に退職になります。すると、無職ですから、産休手当もないですよね(>_<)
せっかく1年働いたのに手当がないのは、金銭的にもかなり厳しいなぁと思います。
産休まで私と子どもだけ残って働くことも考えましたが、周りにサポートしてくれる身内や知り合いがいないので、何かあったときが困ります。たった1カ月ほどですが身重になっているでしょうし、厳しいかなと思います(>_<)
同じような境遇の方、その他の方もアドバイスいただけたら幸いです。
長文で分かりづらく、申し訳ありません!

コメント

柊ママ☆

退職していても、出産手当金は出ると思いますよ!
出産手当金 退職で調べたら
どうしたら良いか書いてると思います!

それだけでも、貰えればだいぶ違うかと。

• 柊ママ☆

柊ママ☆

退職するのは産前42日以内でないといけませんが、
    それまで有給使ったりしてみてはいかがでしょうかw
    相談しやすい上司さんとかであれば
    退職日をこの日にしてほしいとか頼めばいけそうですけどね(*^_^*)笑

• 4月18日
  • ぷぅ

ぷぅ

退職しても産休にかぶっていたら支給されるんですね!
    ありがとうございます(>_<)さっそく調べてみます!
    かなりの額なので、もらえないのは損だなぁ、と(>_<)

• 4月18日
ともチャン

出産手当金は貰った事ないですが、失業保険だったら、貰えるんではないでしょうか?転勤がなければ、育休を取る予定なんですよね?転勤した場合は、退職するということなので、失業保険でもさして金額的に変わらないと思います。

• ぷぅ

ぷぅ

失業保険は、求職活動しないともらえないと思っていました!
    そちらも調べてみます(^^)ありがとうございます◎

• 4月19日
  • ともチャン

ともチャン

通常は、求職活動しないといけませんが、出産や病気などで特例があったような気がします。

求職活動といっても、自宅でパソコン閲覧(携帯でも可)で気になったものを窓口で相談って流れですが、活動しているのがわかればいいので、とりあえず相談で窓口行けば大丈夫です。毎日とかではないので、都合いい日で大丈夫です。
    旦那さんは平日は頼れないと思うので、両親とか協力してもらえる人がいますか?

あとは、出産までまだ時間に余裕があるので、一度ハローワークに相談行かれてもいいと思います!

• 4月19日
パスタ

産休までの日数を、なんとか有給や病欠で休みにして、退職せずに産休に入って引っ越せるといいですね。
あとは一時保育、保育ママなどのサポートもありますよ。

• ぷぅ

ぷぅ

そうですね(>_<)産休に入るまで1カ月くらいあるので、引き伸ばせるか分かりませんが、また転勤が決まれば上司に相談してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月19日