※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

破水だった可能性が心配。症状や感染症について不安。次回検診で相談し、対策を考えるべき。

いまになって、破水だったのか心配になってきました( ; ; )

数週間前の話ですが、お風呂に入るときに下着と腹帯(パンツタイプ)が濡れていました。
その日はあまりトイレにも行っておらず、妊娠前にもトイレが少ない日は下着が濡れてしまうこともあったのでそのせいだろうと思っていました。
しかし、いつものおりものより臭いがきつく、生臭く感じました。
そういうこともあるんだなーとスルーし、翌日からは特に同じような違和感はなかったと思います。

今日になって生臭かったということは高位破水だったのでは…?と急に心配になっています。
いつの話だったかも詳しく覚えておらず、2週間前の検診では特に何も言われていません。次の検診は月末です。

その日のうちに受診していれば破水だったのかわかったと思うのですが、今更わからないですよね…
調べたら、高位破水なら止まることもあるし気づかない人もいるとのことでしたが、感染症にかかることもあると。
何かに感染していないかどうかは症状とかでわかるのでしょうか?
私自身はつわりのような吐き気がたまにあるくらいで、ほかの体調不良は特にありません。
また、次の検診でこれらのことを話したら何かできる対策等はありそうでしょうか?

コメント

うぃっちゃん

軽く破水して炎症したことがありますが、数時間後に結構な高熱が出ました。
その前の健診で「ちょっと羊水が少なくなってるかも...」と言われたので、実はその前から少し破水していたのかもしれませんが😱

気になるなら、連休明けに電話で相談してみたらどうでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    高熱を一つの目安にできるんですかね😭
    あの時連絡しとけばよかったって後から思うのよくないですよね…
    電話することも考えてます😣

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    突然ごめんなさい!
    私も破水したのか後から心配しているものです。
    やはり電話されて検査しれましたか?よかったら教えてください、、

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    遅くなってごめんなさい💦
    結局先日別件で受診した時に聞いてみたら、それから出続けてるわけじゃなければ大丈夫と言われました!
    ただ私の場合はまだ20週とかだったので、ママさんの状況とは違うかもしれません😣
    次からは気になるならその時に電話して、と言われたので病院に連絡した方が安心はできると思います!

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!お返事ありがとうございます!
    ゆゆゆさんは検査はされなかったんですね😭
    私も何回も気になって、病院で検査したりして、何回も破水はしてないと言われるので、今回も大丈夫かなと思ったのに、後から不安になってしまって💧
    母親にもずっと出てるわけじゃないなら、大丈夫じゃないと言われて…
    次の健診で一応私も聞いてみることにします!
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    エコーで見ても羊水は十分あるということだったので特に何もしていないです💦
    おりものか尿漏れだったのかなーと思いますが、量が多いとびっくりしますよね😵

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!いつもと違うことあるとドキドキします😢
    私も、おりものなんだろうなと思うんですけど、びっくりします😂

    • 11月2日