※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子はうんちのトイレトレーニングが進んでいるが、まだ完了しておらず、自分でオムツに履き替えてしまう。一度だけ成功したが、その後はトイレに行きたがらない。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

うんちのトイトレはいつ完了しましたか?
おしっこはトイレでできるけど、うんちはオムツでないとできなかったお子さんをお持ちのかた、うんちはいつ頃トイレでできるようになりましたか。

3歳の息子は排泄の感覚は分かってきたようで、夜寝るとき以外はパンツで過ごし、おもらしもほぼしなくなりました。
ただうんちをトイレでするのがイヤらしく、出そうになると、自分でオムツに履き替えてしています。
いや、パンツ汚れないし手がかからなくてありがたいのですが、いつまでこれが続くのか少し不安になりました。

一度だけトイレでできて本人も喜んでたので、これでトイレでしてくれる!と思ったのですが、この一度きり。あの手この手でトイレに誘っても嫌がって行きません。
同じようなお子さんをお持ちの先輩ママさんのご経験教えてください。

コメント

きりん

トイレに足置き台って置いてますか?
足が宙に浮いてると踏ん張れないので。
娘は、2歳9ヶ月の時に出先で大人のトイレの穴に落ちないようにバランスを取ったら、良い感じに腹圧が掛かって💩もおしっこも出てから自信がついて、オムツよりも先に補助便座卒業して、そのまま大人のトイレでトイトレが合って3歳4ヶ月では完了しました。

知り合いのお子さんは、外で『うんち』っていうと『恥ずかしいから言っちゃダメ』って言われてから、『うんち=恥ずかしいもの』って認識してしまい、💩の時は出先でも家でもオムツに履き替えないと出来ない子いました。
保育園の好きな先生に恥ずかしいものではないことを伝えて貰って、その日中に保育園で出来てから4歳半くらいで完了してました。

なぜイヤなのか3歳すぎてるなら本人に理由聞いてみるといいかもしれないですよ😄

• ママリ

ママリ

トイレにステップは置いてます。うちも補助便座合わないみたいでステップだけです。
    今理由聞いてみたんですが、「大人じゃないからできない」らしいです😅ちなみにいつなったらできるか聞いたら「○○組さん(年長組)になったら」と...先は長い(笑)

• 10月13日
  • きりん

きりん

年長さんかぁ…先が長い💦笑

でも、何かのきっかけで急に進んだりするんですよね😄
    気長に待つしかないのかも。

• 10月13日
ほりゅ

うちも、うんちをなかなかトイレで出来なかったのですが、階段式で取っ手のついてるものに変えたら踏ん張れるようになって出来るようになりました!

• ママリ

ママリ

前に階段になってる補助便座も使ってたのですが、合わないみたいで、今はステップだけ置いてるんです。
    トイレに行けさえすればできそうなのですが。。。

• 10月13日
nana

ガチのトイトレしたその日に全て一日で完了しました😂

うんちをトイレでしたくない!と言いましたがトイレに座らせたら出る!!!と言って気張り出して出ました(笑)

やり方?が分からないようだったのだ足を台についてちょっと前かがみになってうーんってお腹に力入れてごらん?と教えました👏

• ママリ

ママリ

1日で完了!素晴らしいですね😊
    一度成功したとき教えもしないのに踏ん張れてたので、トイレに行けさえすればできそうなのですが。。。
    そもそもトイレに行ってくれなくて😣
    nanaさんのお子さんみたくできるようになって欲しいです。

• 10月13日
  • nana

nana

うんちは難しい子が多いみたいですね💦うちの子も家のトイレでしか出来ないので😅
    おトイレさんの絵本はどうですかね?笑
    うちの子コレハマって、うんちの時は応援してます(笑)
    うんこちゃんの絵本も最近読んでおもしろがってたので私はうんこが出たらうんこちゃんの声マネしてます😂😂😂

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

絵本いいですね!
    おトイレさん初めて知りました。好きそうなので買ってみたいと思います!

• 10月14日

先輩ママではないのですが…
息子と全く同じです😂
木のしっかりしたステップも置いてるし、後ろ向いて座らせてみたり補助便座外してみたり、あらゆる手は尽くしましたが、出ません。
自分でおむつに履き替えてしてます。
3歳児健診で相談したら、この時期はまだそういう子多いから大丈夫、そのうちするようになるわよ〜っと言われました😇
息子に聞いたら、「もうちょっとおおきくなったらできる」だそうです😂
解決策でなくて申し訳ないですが、同じだったのでついコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

これで落ち着いてしまったら、次に進めるのが遅くなるんじゃないかと不安です。
    やっぱり同じようなお子さんいらっしゃるんですね。
    おしっこは進んでトイレに行くんですけどね。
    sayakaさんのお子さんも行ってくれるようになるといいですね😊

• 10月13日
あめだま

おしっこが完全にできるようになって3ヶ月後に突然トイレでうんちできるようになりました😊
無理には誘わないでそれとなく毎回声かけしてました笑
「オムツだとおしりが臭くて痛くなっちゃうよ」「トイレでウンチできたら◯◯(好きなキャラクター)みたいですごくかっこいいよね」「ウンチさんもトイレがお家だからトイレでしてくれたらすごく嬉しいなって言ってるよー」
とかとか…
そしたらある日突然今日はトイレでする!って言い出して本人のやる気スイッチが入ったようです😂
スイッチ入るまで待つのもいいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

やっぱり誘いすぎると逆効果ですよね。。。
    たまに誘ってみながらやる気になるのを待ちたいと思います😅

• 10月14日