※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

義母が子供について過剰な心配と干渉をしてくるため、ストレスを感じています。旦那にも理解してもらい、義母の行動にイライラしています。子育てに神経質になりたくないのに、義母の影響で困っています。

義母がうるさすぎる💦

旦那が毎週末、息子を預けたり会わせに行っています。その度に、息子の耳の形が変だとか、◯病じゃないか?と無駄な心配ばかりします。

最初は可愛くて仕方なくて、色々気になるのかなぁと思ったのですが、毎回病院で聞いて解決するまで言ってるのでイライラしてきてしまい、毎週末になると私の具合が悪くなっていきます💦

自分が顔出さなくても、結局家に帰ってきて旦那から聞かされるので頼むから週一はやめてくれと頼み続けてようやくら限界だと思ったらしく分かってくれたのですが、私おかしいですか??

初めての子で、私も気になることはありますがなるべく大らかに子育てしてるのに、義母のせいで神経質が移ります。言い方悪いですが💦

そんなに心配するのに、アレルギー出やすいかもと病院で言われてる知ってるのに、義母は離乳食じゃなくて肉まんとか大人のお煎餅を息子にあげていいかとか聞いてくるし、会いたくない、会わせたくないと思ってしまうんです💦

コメント

ももち

全然おかしくないですよ!
私もですが初めての子で試行錯誤しながら日々子育てしてる中、いちいち言われるのはもちろんイラつきます。
私も義母の言動や孫比べで嫌いになったので、会わせないようにしたり会わないようにしてます。上下同居ですけど、気にせずにそうしてます(笑)

• 華

回答ありがとうございます。

孫比べ嫌ですね。うちは初孫なので比べる相手がいないけど、もう一人できたら凄そうです💦

私も気にせず、今度は連れてかないでってしっかり言いたい。来月から会う頻度は変えてくれそうですが、今日は連れてかれてしまい、とても嫌でした。何でそこで連れてかないでと言えなかったのか💦

• 10月13日

毎週末だと家族だけの時間が減るので…お友だちが出来たので…実家と約束が…とか適当に理由をつけて預けない会いに行かないは無理ですか?
仕事でしかたなくや、預けてリフレッシュできるとかでないなら、回数減らさないと華さんも辛そうですし💦
心配してくれるのはありがたいですが、私も心配性なので病院で解決したことはおっしゃらないでいただけますか?とかお願いしても言ってくるのですか?
あと、アレルギーのはお子さんがもっと大きくなったらもっとお菓子等もあげたくなりそうなのと、子どもが自分のアレルギーを理解したり食べる前にチェックできたりするのはまだまだ先なので、きちんとアレルギーの怖さを説明したり分かりやすくまとめたりして釘指しておかないと、食べてる姿喜ぶ姿が可愛いからとあげそうで怖いです💦
まだ許可とってくるだけマシだとは思いますが、それも無くなりそうですよね💦

• 華

適当に理由つけて断ってと言っていたんですが、何せかなりひつこい親で、週末来ないと私のところへ平日電話がかかってきて何とか会おうとするので、旦那は旦那でそうならないように週末連れてっていたのかと思います💦

ですが、やはり回数が多すぎて辛いので早く週一ペースをやめて間をあけて欲しいし、来月からはそうなると思います💦話あったので💦

はい、解決してるのにひたすら息子の耳を触りまくり汗疹が出来て帰ってきたりしていて、旦那ごしですが凄い怒ったところ💢触るのをようやくらやめました💦

アレルギーの件も数ヶ月言ってようやくって感じです。本当に会わせたくない。

• 10月13日
  • 華

誤字等すいません。回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月13日

退会ユーザー

華さんも努力なさってるのですね。
    華さんはおかしくないですよ!
    ご主人も協力してくれそうで、そこは安心しました🍀

耳をさわりまくって汗疹ってよほどですよね💦💦
    来月になり早く回数減ってくれるといいですね😭

義母が心配しすぎて、お子さんが色々わかるようになり耳の形等にコンプレックスとか抱いたりしても嫌なので本当の意味で解ってくれるといいですね。

• 10月13日
  • 華

ありがとうございます💦まさにそれで、理解できるようになってきたとき、耳の形や、足の指が少しですがお腹にいたときの癖で曲がってるのですが、そこも触られ過ぎてるので子供が気にしないか不安です💦

そこはやめてくださいとハッキリ言ったのに、次行くとまた触るので本当にキリがないんです💦

回数減らさないと、息子にも負担がかかりそうです。。

• 10月13日

退会ユーザー

それは心配ですね💦
    自己肯定感って大切なので、
    本当に嫌ですね😭💦
    さわられ過ぎると、お子さん自身も触る癖つくのも嫌ですし、いいことないですよね😭
    ハッキリ言ってもやめないのは辛いですよね、触ったら帰りますって言いたくなります😅

• 10月13日
はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おかしくないと思いますが
私ならはっきりと素直に
いいます😊

そんなに言われたらこっちも
気にしてなかったのに
気になったりして疲れちゃうので口に出してアレコレ言うのやめてもらえませんか?
と😅

それでも治らなければ
会わないで察してもらうしか
ないですよね。

しんどくなったのは100%義母のせいだと思いますが、私は旦那も悪いなと思います。
そんな義母を止めれない旦那も😅

• 華

回答ありがとうございます。

旦那ごしに言ってるだけじゃダメだと思い、私からもそんなに気にしなくても大丈夫だし、とお伝えしましたが、言うことを聞きません。

なので、また旦那から言ってもらって、更にまた旦那から言ってもらって、ようやくって感じです💦

なので会わせたくないし会いたくないのに毎週末連れてくので参ってしまいました。

旦那と話し合ったので来月からは少し行く頻度が変わると思うのですが、分かってもらうのに時間がかかったので私がおかしいのかとふと思い質問しました💦

旦那のことを一時嫌いになりましたが、分かってもらえて良かったです。

• 10月13日
でぶごん

義母はうるさいしウザいですよねw💦
私は産後「私のオモチャ❣️」と初孫フィーバーの義母に言われ、
わざと息子に息を吹きかけてきたり…抱っこして離さなかったり、その他気持ち悪い事をされてからというもの
会わせたくないんですが、お隣に住んでいるので逃げられず…。

うちも普通の大人用の饅頭を1歳代の息子にあげてて、
「欲しがったからあげた」と義母が言っていて唖然としてしまいました…。
それ以来、まだ飴とチョコレートはあげていないんですとか、面倒ですが伝えるようにしています💦
子供を2人育て上げたと自信があるのか、凄く不安をあおるような事も言ってくるので本当に嫌です(^ ^)💦

• 華

わざと息をかけるってどういうことですか?💦わざとかける必要ないですよね?💦心中お察しします。。

それは嫌過ぎます。私のオモチャという発言もとても嫌ですよ!!

欲しがったからあげたとか、本当勘弁してください💦

回答ありがとうございました!

• 10月13日
なつ

それは会わせたくないと思って当然だと思います😓
おかしくないです!
心配なのかもしれませんが、いろいろ口出しするのはやめてほしいですね💦
余計に心配になるからいろいろ指摘するのはやめてほしいとまず旦那さんに話して理解してもらうのはどうでしょう?💦
そして旦那さんから義母に伝えてもらう😓あくまでも華さんがそう言ってたではなく、旦那さんがそう思うのでやめてほしいというていで!
毎週そんな言われてたらストレスです💦
これが続くならあまり会わせたくないとはっきり言ってしまうのもありだと思います!

• 華

回答ありがとうございます!!✨

もう何度も旦那から言ってもらってるのですが、解決しません。ひとつ終わるとまたひとつ探し出して言い出す感じで💦

私からも言ったことありますが、全く聞いてくれません。聞いてもその時だけで、次行くとまた同じこと言うという繰り返しです💦

ここで聞いて私はおかしくないと思えたので良かったです💦距離をあけれるように頑張ってみます。

• 10月13日
  • なつ

なつ

言っても直らないなんて‥
    ホント残念な義母ですね🤦‍♀️
    私だったら会わないようにして少しずつ距離をとっていきます😓
    でも義両親だと疎遠にもできないしなかなか難しいですよね😥
    よくやってると思います😣
    全然おかしくないので大丈夫ですよ!言っても変わらないならやはりこっちができるだけ会わないように何とかやっていくしかないかもしれませんね😫
    頑張ってくださいね😢

• 10月13日
  • 華

ありがとうございます💦きっと会いに行く頻度をあけたら平日電話かかってくると思うですが、すぐにかけ直したりしないようにしてみます💦

結局いつも頑張ってしまって苦しくなるので、たまにはスルーして気付かないフリもありですよね💦

• 10月13日
  • なつ

なつ

毎週会うってけっこうな頻度ですよね😓こっちの都合も考えてほしいです💦
    スルーで良いと思います!私も今日会いに行っていいかっていう義母からのライン、気づかないふりして来たいと言っていた時間過ぎてから返信して会わないように仕向けたことあります👻笑
    テキトーにあしらうくらいの気持ちで、どうか頑張り過ぎないでくださいね😣

• 10月14日