※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ🔰
家族・旦那

私の実母は毒親ですか?私は元々中国生まれで3歳に母と2人で日本に来て育…

私の実母は毒親ですか?

私は元々中国生まれで3歳に母と2人で
日本に来て育ちは日本です。

私を異国の地でここまで育ててくれた
実母には本当に感謝してます。
ですが母とは昔からどうも性格が合わなくて
ケンカばかりしていました。

小さい頃は母の事好きでしたが段々と大人に
なるにつれて母と私の考え方や生活習慣
独自のおかしなルールについていけず少しずつ
自分の母はおかしいと思っていました。

興奮するとヒステリックになり文句や暴言が
止まらず一日中朝から晩まで毎日怒鳴られたり
理不尽に言葉攻めされたりします。
被害妄想も激しく少しでも電話無視すると
30〜50件と出るまでかけ続けたり
警察呼ばれたり職場に電話をかけられたり
度々ヒステリックを起こしていました。

過干渉すぎて母は病気なんじゃないかな
とほんとに疑っていました。

毎日メールも来るし電話も来るしでも
それは今も変わりません。
( 時間ある時だけ返してほぼスルーです😅)

そんな母との生活に耐えられなくて20歳に
なって家を出て一人暮らしを始めました。

その前から母が祖母の介護をしに中国に
帰っていてほどんど日本には居なくて1人で
生活し始めてたんですが実家ではなく自分の
家が欲しいと思い実家をでる決意をし母に一度
相談した所反対をされ中国に帰ってる間に
こっそり家を出てしまいました。

( そうでもしないと出れないと思ったので )

その時から今の旦那と付き合っていたので
度々家にも来ていました。1人を満喫して
いた頃に母が帰ってきて私が変な不動産に
騙されて家を出たとか色々騒がれて家に
押入られて警察呼ばれたり彼氏(旦那)や
友達にまで電話かけて私に実家に帰って
来るように説得しろ!など本当に大変でした😅

(旦那が不動産のお仕事してるので旦那の事も
ずっと疑ってました。一切関係ないのに…笑)

そして少し落ち着いたと思っていたそんな中、
妊娠が発覚し、すぐに産もう!と決意をし
今の旦那さんと先月入籍をしました。

急な事で私も旦那も混乱していて
お互い経済的にもまだ不安定です。
私は準社員でしたがすぐに仕事をやめて
ずっと貯めていた貯金を少しずつ崩して
生活をしています。

旦那には借金がありそれを来月までに返すと
言っていたので今の私の一人暮らしの家の
家賃や生活費は折半しています。

来月に引っ越すのでそしたら旦那の給料とか
お金の管理は私がする事になっています。
もちろん家賃も生活費も旦那さん持ちになります。

なのでそれまでは私も少しでも出せるお金は
出して少しだけ産後や今後のために貯めて
置こうと思っています。
旦那にも貯金が無くなるのは嫌だから
少しは助けるけど限界があると伝えています。

そんな旦那が気に入らないみたいで
私の実母と中国の家族はかなり旦那を
嫌っています。

最近また日本に帰ってきて今旦那が実家で
母が私の家にいるんですが、

結婚したのにお金くれないとか生活費も
くれないなんて経済DVだ、とか
私がモラハラされてるんじゃないかとか
あんたは幸せなの? とか
せっかくの娘なのに台無しだとか
こんなんなら産まなきゃ良かったとか
金も家もない男との結婚なんて
あんたは価値のない女だね、とか
あんたの旦那はあなたの事を支配しようとしてる
あんたの事愛してたらお金あげない訳がない
あんたは良いように使われてる

あんたは日本人じゃなくて中国人なんだから
中国の文化を守るべきだとか意味わからない
事を言われます。

文句や強要、理不尽な暴言

そんな事ばかりを毎日言われ続けてます。

今はお金がないので指輪も結婚式も後回しです。
計画的な妊娠ではないのでそれは仕方ないです。
自分たちの責任です。子供の事がまずは最優先
なのでお金の事もお互いが助け合い我慢する所は
我慢しないといけないと思います。

たしかに仕事も収入もない私が折半で家賃や生活費を
折半で出してるのもおかしいとは思いますが
旦那の借金もあるし引っ越して色々と整うまでは
もう仕方ないと思ってるんです。

全てを旦那さんに背負わされるのも
違うと思いますしちゃんと夫婦でも沢山
話し合っています。

なのに、妊娠中の私に毎日暴言や不幸せな事
ばかり言ってきて本当に辛いです。

私は幸せじゃないのかな?
私の考え方がおかしいのかな?
私はまちがえた結婚したのかな?
旦那は私の事好きじゃないのかな?

どんなに自分が良いと思っていても
そんな事ばかり毎日朝から晩まで言われてたら
そう思ってしまいます。

お腹の子供の事を素直に喜んでくれなかった事が
本当は一番とても辛かったです。
(当初は下ろせとも言われました)

お腹の中で毎日頑張って生きてるのに
母はそんな暴言を普通に吐いてきます。

私は妊婦だよ。お腹に子供がいるんだよ。
子供にも聞こえてるんだよ。
毎日ストレスだから本当にやめて。
って言っても治りません。

⬇︎に続く

コメント

ケバブ

Mママさんも旦那さんも間違ってないと思いますよ!
中国の文化や考え方など日本とは違うのでしょうか??

私の友人の母親も中国の方で感情的に怒り粘着っぽくて友人も少し面倒くさそうでした…。

冷静に落ち着いて自分の気持ち伝えてもダメでしょうか?
それかいっそ縁を切るつもりで場所を伝えずに住む場所を変えるとかですかね?

89

お母様、猛毒ですよ。

Mママさんは何一つ悪くありません。
なにより、ご懐妊おめでとうございます!!!赤ちゃんを守ろうと、もう立派なママで、大変な中すごいなぁ、と思いました。

おそらくですが、
お母様はMママさんを支配していたのに取られたのが悔しいんでしょうね。そして自分を絶対的存在にし続けたいのだと思います。失礼ですが、かわいそうな方です。

お母様から精神的に独立するためにも、疑問を持ち続けてください。

niphredil *

Mママさんはお腹の子が最優先だと思えるくらい大事なんですよね?
その子が大きくなった時
価値がないだとか
産まなきゃ良かった
なんて言葉をその子に投げかけますか?

残念ながら
お母さまはかなりの毒親だと思います

たしかに貯金を切り崩してまで生活費折半は
厳しいと感じますが
計画外の妊娠ですし
なによりもご夫婦できちんと話し合って納得しているのであれば
親は暴言を吐くべきでは無いと思います
大事な赤ちゃんに暴言は聞かせたくないので
頑張って逃げて下さい...

ママリ🔰

うちの実親は両方共毒親で過干渉で子離れが全くできておらず
こちらが反論すれば
ヒステリックになり発狂します。

幼少期の頃からおかしいとは思っていましたが
大人になるに連れて毒親だと実感し
実弟も実親そっくりなので
実親・実弟と絶縁したくて悩んでます。

Mママ🔰さんには自分の人生と考え方があるので
実親に何を言われても無視し
自分のやり方を通して行った方が絶対に良いと思います。
私は今まで思ってる事を伝えてもケンカになり
話しにならないくらい大声で発狂されすぎて
いつしか思いを伝える事すら諦めかけていました。
でも、今回の妊娠をきっかけに実親の毒っぷりが更に増し、今まで以上に過干渉で発狂が増したので
旦那とも相談しメールで先日思ってる事を一方的に伝え
着拒しました。
どのくらい伝わったか、もしかしたら伝わってない可能性の方が高いですが
私は私の思ったように生きていきたいし
結婚し旦那と子供が1番大事な存在になったので
正直、実親や実弟はどうでも良いし
いなくなれば良いのにくらいに思ってます!