※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

肌が弱いお子さんのママさんは、医師の指示で塗り薬を使用中。湿疹が気になる部位があり、汗疹との違いを悩んでいます。薬以外でのケア方法についてアドバイスを求めています。

肌が弱いお子さんのママさんは普段どんなことに気をつけてますか⁇

生後3週間頃から身体の湿疹が出たり引いたりで、小児科で「かなり肌が弱い、今のうちにケアしていかないとアレルギー体質やアトピーになっていく」と言われました💔

医師の指示の下、塗り薬(頭皮→ビーソフテンローション、目の周り→プレドニン、顔・身体→コロイド)塗ってます!

最近暖かくなってきて汗で蒸れてるのか、背中、両脇腹、脚の付け根(オムツのゴムが当たるところ)が特に湿疹出てます😢

汗疹もあるのかなと思ったのですが、汗でかいてる感じはなく、服も湿ってないです💦
と言うよりも常に薬塗ってるので、汗ってかくのでしょうか⁇💦
手足が汗ばんでるのはたまにありますが、頭皮とか身体が汗ばんでるのは見たことがありません😢

長くなりましたが、薬以外で何か気をつけてる事、これをしたら良くなった事があれば教えて下さい‼︎( ; ; )

※ちなみにボディソープはアトピタ、洗剤はさらさ(肌着は塗り薬ついてるのでお湯で予洗いし、その後洗濯機ですすぎ2回します)を使っています!

コメント

ぴよmama

うちの子も肌が弱くて体に湿疹が出たり出なかったりを繰り返してます💦

個人的にですがメリーズはかぶれました。うちの子はメリーズ合わなかったです(*_*;
顔はアズノール、体はヒルドイドの保湿剤使い分けて、ひどいときよいときようのロコイド等の混合のステロイドも使ってます!
大分よくなりました(*´ω`*)
小児科に相談したら悪化したので皮膚のことは皮膚専門に行った方がいいかなと思います(;_;)

汗疹も多少あるようで、うちはできるだけ薄着にして最近は家の中ではコンビ肌着のみです!
赤ちゃん手足で体温調節するので背中触って暑かったら1枚脱がせるとかしていいと思いますよ!
お腹とは冷えが気なるならフェイスタオルとかお腹にかけとくだけでも大丈夫かと👍
あとは昼間とか暖かいタオルで体拭いてあげて保湿してます(^^)/

あと泡石鹸の洗剤はさらさです( ^∀^)

• こたん

こたん

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます‼︎

湿疹出たり引いたりでこっちも一喜一憂なります😢
    オムツも色々試さないとどれが合うかわからないですよね💔
    皮膚科で見てもらうのが1番ですよね!最近湿疹治り悪くなってきてるので、一度皮膚科も受診してみようと思います!
    日中コンビ肌着のみなんですね!👀
    風邪引いたらダメと思って厚着させがちでした💦背中の体温見てみて調整します!

• 4月20日
ゆずちゅん

こんばんは!
うちの子も乳児湿疹でかなり悩まされてます…
いろんな先輩ママに聞いたら、絶対これ!っていう方法はありませんでした!
ステロイドを使わない人、ボディーソープを使わない人、ボディーソープにこだわる人、薬にこだわる人などなど…
病院を変えてみるのもいいかもしれないです。
それぞれの赤ちゃんに合うやり方や薬があるので、何が一番いいのかを探して合うやり方を見つけてあげるのがいいと思います(>_<)
はっきりしなくてすみません(´;ω;`)

• こたん

こたん

遅くなってすみません💦
    ボディソープで荒れてるのか、洗剤が悪いのか、薬が合わないのか、、治療法は人それぞれですもんね😢
    今の病院は信頼して通ってるんですが、病院もいくつか診てもらって、この子に合う病院探してみます💦

• 4月20日
clover(*´∀`)

まだ生後3週間なら湿疹かアトピーかは分からないです💦

両親どちらかアトピーですか?
アレルギーありますか?

できれば皮膚科かアレルギー科に行かれた方がいいですね😊

• こたん

こたん

遅くなってすみません💦
    病院でも生後3カ月だとアトピーかどうか判断しずらいと言われました😢
    両親共にアトピー、アレルギーありません💦私がどちらかと言えば、肌が弱い方なのでそれが遺伝してしまったのかもしれません💔
    今通ってる小児科がアレルギー科も専門としてる先生なので、皮膚科も受診してみようと思います‼︎

• 4月20日
ひさちゃんママ

体の保湿は何か使ってますか?
うちの子も湿疹が酷くて悩んでます。
まだまだどーしたら良いのか分からないけど、ビーソフテンだと湿疹が出来ること(プロペトだったら大丈夫でした)
あと、最近肌着を変えたらよくなりました。
汗疹対策に良いと聞いてユニクロの汗を吸収しても直ぐに乾くやつにしました。
うちの子も、服とか湿ってる感じが無かったけど、この方でチョットよくなったから汗疹だったのかなぁー?
良かったら参考にしてみて下さい。

• こたん

こたん

保湿は塗り薬塗った後にプロペトで全身ベタベタにしてます💦うちもビーソフテンローション、頭皮に塗ってますが今のところ問題なさそうです!
    ユニクロよく買うんですが汗吸収のまだ試したことないです👀肌着が合ってないとかあるのですね!一度試したいと思います✨

• 4月21日