※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
ココロ・悩み

義姉が頻繁に実家に泊まりに来て、産後の里帰り中も周囲の人がしょっちゅう訪れることにイライラしています。義姉に依存しすぎて疲れており、ストレスで歯が悪化しています。義姉に対してどう対応すべきか悩んでいます。

結婚して義両親と二世帯で暮らして3年過ぎました。
義姉が旦那の仕事が泊まり勤務のたびに、下の実家に泊まりにきます/(^o^)\泊まりは週1.2でそれ以外も家から近いので、しょっちゅう!!

もう気が安まりません、、、。しかも今月出産予定なので産後1ヶ月は実家にいます。それはまあ、仕方ないし2人目の産後は大変だろうからいいんですが、1人目の時の里帰り中から苦手になりまして/(^o^)\

子供のお披露目なのか実家から10分の義姉の旦那家族をわざわざ呼んだり、友達やら知り合いやらがしょっちゅうきて「それ、実家で(うち)やらなくて良くない?」とイライラしてました。笑 産後の母体と赤ちゃんのことを思ったら二世帯であっても義姉が実家里帰りするのは我慢できますが、お祝いだかなんだか知らないけど来客ばかりの毎日なんて、それは許容範囲外よ?と感じてしまいます。なんでわざわざうちでやるんですかねー。自宅に戻ってからやるなり旦那の家族なら旦那の実家でやれよーとイライラします。しかも私は義姉の友達と会ったことないのに弟の旦那とも仲のいい友達だったので「〇〇(旦那)の子供見たい!」って友達が言ってるんだよねと夜の9時過ぎに呼ばれ、行ったら行ったで「こんばんは〜」とか挨拶なしの「うわっ!めっちゃ〇〇(旦那)にそっくりじゃん!」と盛り上がりしまいには私の知らない昔話をし始める。私は蚊帳の外。常識のない友達にもうんざりでした。

しかも私は自分の両親との関係が良くなく、産後も娘を会わせずられず悩んでいたんですが(その事情も知ってたんだけど)、義姉旦那の両親からもらった孫のおもちゃとかをわざわざこっち(実家)に置いておくんですよ!もー、見せびらかされてんのか?!って人格を疑いました、、。
これはさすがに悲しくてきつくて旦那に相談したら義母に伝えてくれたみたいで、いつからか私たちが下に行くとあわてて片付けるようになりましたが。

そんなこんなでまだ生まれてないけど里帰りの1ヶ月が苦痛すぎます!義姉の実家でもあるけど自宅ではないですよね。嫁いだ身で、実家から15分圏内に自宅も旦那の実家もあるんですよ?私の実家は片道4時間、結婚してから今の地域に住み始めたので近い距離に友達もいません。二世帯ではありますが、そこが唯一の安らぐ場所のはずなのにあまりに義姉が実家に依存しすぎてて、しょっちゅう来ることに疲れました。
ストレスで無意識に歯を食いしばっているらしく、歯が痛くて歯医者に行ったら歯が異常に削れてしまって神経が押し潰されてるとのことです。夜も眠れません。

とりあえず今日も泊まりに来ていて明日も夜までいそうなので、急遽妹の家に泊まらせてもらうことにしました。それも片道4時間かけていきます。

このままだと頭がおかしくなりそうなのですが、出産を控えている義姉にこんなこと言うのも気が引けますしどうしていいかわかりません。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私も二世帯に住んでいます⭐️

旦那の兄妹に姉もいますが、県外にいるのでほんとくるのはたまにです⭐️
でもそのたまにだけでも構えてしまうのに月に何回もきて友達もきて、出産後いるとなるとほんと滅入りますね😣

義姉は自分が逆の立場だったらということは考えないんですかね💦
自分も嫁いでるんだからこっちの気持ちにもなってもらいたいですよね😣

直接義姉にいうことは今後の関係にもからんでくると思いますし、旦那さんから旦那さんの意見としていってもらうのが一番良いと思うのですが旦那さんはその状況をどう思っているんですかね❓

むしろ近くに住んでいるなら義姉が帰ってくるんじゃなくて義母が義姉の家の方にいって赤ちゃんのお世話するとかが良いですよね😣

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます😭

そうなんですよ〜実家に来たからって何かを言われるとかじゃなくてもやっぱり気は休まりませんよね、、、😢

義姉も旦那のお姉さんのことたまにディスったりするんで自分も嫁いだ嫁の気持ちわかるって言うんですが、え、、、?笑 ってなります。

旦那は親身に話を聞いてくれて共感もしてくれるんですが、平和主義なのでこれを言って家族内がピリピリするのは嫌みたいです、、😢

なんとかしてくれないかな。本当に。

• 10月13日
まゆみ

うーん、まぁ義両親の介護とかもちゃんとしてくれるならある程度は許容しつつかなって思います。

なかなか結婚後二世帯で暮らしてくれるお嫁さんもいないけど、近くに住んでて、結婚してからも孫つれてちょくちょくきてくれる実の娘もいないし、義両親と旦那さんの実家の両親との仲も良好な関係築けるお宅も少なくなってきてますからねー。

うちは実家も車で二時間、2ヶ月に一度会えばいい方、義実家は新幹線と在来線で四時間、車だと六時間以上はかかるため、年一も交流ありません。

あまえられる環境の義姉への嫉妬もあるかなと思います。私もめっちゃ義妹に嫉妬してたりするので

まぁとにかく常識外れの行動も勿論あるからこそと思いますけどね。

夜9時に友達よんだり、そもそも15分の距離で毎回泊まるか?とか、おもちゃは大きいものとか必要なもの1~2個くらいなら仕方無いかなとも思うものの、いい気はしないです。

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます。
    大好きな義母がいなかったらわざわざ実家に義父の顔見にこないと言ってたので、義母がいるうちはすると思いますが、義父の介護はこっち任せになりそうです。

元々は2人でアパートで暮らして数年してから二世帯の家を建てる話だったのですが、義母と義祖母の関係が悪化して私たちのタイミングとは違う時に二世帯住宅を建ってしまい、私的には戸惑いもありでしたが嫁ぐ身としては致し方ないのかなと思ってました。でもそれは義両親のことまでならともかく、義姉も絡んでくるとそれは違くない?って思います。あくまで義姉も結婚して嫁いだ身なのに、弟夫婦もいる空間に何の迷いもなく頻繁にくる感じも嫉妬以前に考えるだろう〜って感じです。

まあ、それでも嫉妬みたいなのはあると思います。

これ以外にも私たちの留守中に二階に勝手にあがってインテリア見てたというのもあったり、他人には厳しく言うわりに自分には甘かったりと理解できないところもいっぱいあるので根本的に拒否しちゃってるんでしょうね。

• 10月13日
  • まゆみ

まゆみ

留守ちゅうに二世帯の上?絶対ないです💦むり!

うーん、うちの義実家は義祖母と同居で、嫁姑バトッてるので、余計あしとおのくんですよねー⤵️

まぁ結婚後も、姉弟だと大抵姉が強しで、わりと我が物顔結構あるパターンかも💦
    姉って生き物は割りと弟妹に気を使わず、配偶者にもお構い無しおおいので困り者です💦
    うちは従姉(叔母←父の姉、の娘)が年近くて従姉と兄と私、きょうだいのようにそだったんですが、うちら兄妹完全になめてるし、私の子供たちもたろーとはなことかよんだり、旦那も平気で格下扱いっすよー。ちなみに実家も新築二世帯で、祖父母があまやかして叔母家族の部屋までつくってて毎回お祝い事うちだったし、父も姉になんも言えずで、母と祖母は嫁姑仲も悪く、しょっちゅう実家帰ってました。そういえば叔母も実家にきて遠慮してることも、義妹に気を使う事もなく、ナチュラルに毎週のようにいました💦

• 10月13日