※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、まだ固形の食べ物を食べられず、離乳食はドロドロのものしか食べられない状況です。歯は上下4本生えていますが、カミカミができないため、固いものを口の中に溜め込んでしまいます。

11ヶ月ですが、
まだ離乳食はドロドロ、ペーストのものしか食べれません💦
少しでも固形のものだと、カミカミもまだ出来ないし、口の中に溜め込んでしまいます。
もう11ヶ月なのにおかしいですよね💦
因みに歯は上下4本生え揃っています。

コメント

ママリ

おかしくはないと思いますよ!
おかゆは何倍粥ですか?
7ヶ月からの離乳食は食べれていますか?
固形苦手な子で7ヶ月のをこの月齢で使ってらっしゃる方もいらっしゃいますよ!

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

お粥は5倍がゆです。
    7ヶ月からのBFは食べやすいみたいで、食べれます。
    固形やパサつくものがとにかく苦手で、溜め込んだりオエっとなったりしてしまいます💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

5倍粥が食べられてるなら大丈夫ではありませんか☺️
    息子さん食べれないとは別にもしかしたら固形の物が好き嫌いの問題で好みではないのかもしれませんよね🤔
    因みに9ヶ月からのBFは試されましたか?
    9ヶ月のBFでも結構ドロドロなのでBFで少しずつ固形に慣れてって貰ってもいいかもしれませんね😊✨

• 10月13日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

大丈夫のお言葉頂いて、今本当にすごくホッと安心しました😭
    確かに固形のものを二口目運ぶと口を閉じて食べようとしてくれないので、嫌いなのかもしれません。
    9ヶ月のBFは食べてくれます、ただやっぱりカミカミはしません💦
    でも、BFで練習していこうと思います💦

• 10月13日
s

保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
嚥下障害とかあるかもしれないですし💦
飲み込むことができない感じですか?

もう歯が生えているなら、逆に硬いものの方が食べてくれるかもしれないですし、何かの障害かもしれないですし、11ヶ月でペーストはやはり心配なので、一度保健師さんや小児科で相談してみたほうがいいと思います。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

お腹が究極に空いている時は、固形でも飲み込んでいます。
    でもカミカミしないので普段は溜め込んだり、口の外に出してしまいます。

硬いものをあげると嫌がり、それもまた、溜め込んだり口の外に出してしまいます。
    一口量も調整してみましたが同じでした。

相談した方が良さそうですね。平日になったら相談してみます。

• 10月13日

一緒にもぐもぐしてあげたりしてもダメなんですかね?
溜め込むとかまったくごっくんしなくなるんでしょうか?

ペーストしか食べないからとそればっかりにしてると噛むことも覚えないかなと思います😭
かなり柔らかめの小さい固形物から初めて丸のみしても大丈夫なように進めてみてはどうでしょうか?
保健師さんとかにも相談するといいと思いますよ☺

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

一緒にモグモグすると、時々真似してゴックンしてくれますが、固形のものが嫌いなようです。
    飲み込みやすいようにペーストやネバネバしたものを用意することが多かったですが、少しずつかなり柔らかめのものを足していってみようと思います💦

• 10月13日