※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokongbu
家族・旦那

義理の妹についてです。今年初めに里帰り出産して、2ヶ月後には自分の家…

義理の妹についてです。
今年初めに里帰り出産して、2ヶ月後には自分の家に帰るつもりでした。しかし、旦那しかいない我が家に義理の妹が転がり込んできました。
義理の妹はシェアハウスに住んでいましたが、家賃が高い、1人の時間がほしいを理由に解約したそうです。さっさと次の家探せばよかったのに、土日に遊びの予定をびっしり入れたから不動産屋さんにいく時間がないと、シェアハウスのあと、次の家が見つかるまでうちに来ました。勝手です。
しかも、私には一言も断りがなく。旦那から相談されましたが、NOとも言えず、OKはしましたが、ほんとに信じられません!お世話になります。くらいわたしに言うべきだと思います!
本来であれば、義母が言って聞かせるべきだと思いますが、義母は何もいいません。わたしにも。
むしろ、赤ちゃんの面倒みてもらえるし、わたしにメリットがあるくらいに思ってると思います。
ほんとイライラしてたまりません!

義母も、義妹も非常識だと思いますが、みなさんらどう思いますか?そして、わたしはこれを伝えるべきだと思いますか?

コメント

れにょ

旦那さんから相談があって、オッケーしたなら仕方ないかと思います。

確かに、義理母や義理妹から一言は欲しいところですが、一応旦那さんから話があったなら非常識までいかないんじゃないでしょうか。

嫌なら嫌とハッキリ言えたら良かったですね。断れない理由があったんですか?

• yokongbu

yokongbu

ありがとうございます!
    断ったら妹は路頭に迷うかと思い、オッケーしました。最初は二週間ほどの予定でしたが、家が見つからず延びています。
    そして、家財道具一式をもってきて、リビングが冷蔵庫と洗濯機と棚で埋まったようです。。

• 4月18日
みくる

旦那さんから言われて許可したなら、仕方のないことだと思います。
家のあるじは旦那さんなので、旦那さんに話をするのは普通だと思います。

ただ、そもそも転がり込もうとする時点で人の気持ちが考えられない、自分勝手なひとだと思います。

わたしなら即答で、断ります。

これから、育児で大変になるので、今さらだと言われると思いますが、今からでも嫌だと言ったほうがいいと、思います。

• yokongbu

yokongbu

ありがとうございます!
    相談されたときはもうシェアハウスを解約したあとだったので、とても断りにくい状況でした。
    あと三週間ほどで出て行くといっているので、それ以上は無理だとはっきり言います!

• 4月18日
ahgy.m

えっ絶対嫌です。遊ぶ予定とかそんなの知ったこっちゃないわ!!って話ですよ。
ましてや奥さん不在の所に転がり込むとか非常識‼︎そこは奥さんがnoと言いずらいしご主人がハッキリ言ってくれなきゃ!
産後はそれでなくても他人がいるとイライラするのに。ご主人に今からでも言いましょう!子供とのペースが掴めないし、3人の時間も大切にしたい。産後は神経質になりやすいし、余計な事でイライラしたくない正直負担です。と(>_<)

• yokongbu

yokongbu

ありがとうございます!
    不在のところに転がり込むなんてひどいですよね。しかも、うちは1LDKで決して広くないんですよ。おかげで旦那はリビングでねてるし、わたしは家に帰って戻れません。非常識!

• 4月18日
  • ahgy.m

ahgy.m

1LDKで一家の主をリビングで寝かすとかどんだけ図々しい義妹なんですか😳
    ご主人にそんな環境だと子供連れて帰れないよ?と言ってみましょ‼︎
    義妹が何歳かは知りませんが、非常識。

• 4月18日
  • yokongbu

yokongbu

30歳!
    言葉も出ません!

• 4月18日
  • ahgy.m

ahgy.m

えっ!!まさかの私のタメ!?
    義妹さん引くわー。笑
    甘やかす年齢でもないですよ。
    荷物は義実家へ。義妹さんは外へ。
    ご主人に早急に言いましょう♪

• 4月18日
aym

失礼ですが…自分勝手な義妹さんですね(>_<)
面倒なんて…赤ちゃんなんて、走り回る子じゃないんだし… 手はそんなにかからないのに。赤ちゃんが寝てる間にお母さんもちょっとゆっくりしたいですよね?!義妹さんがいたら気遣って横になれませんよね。義母には言いにくいでしょうから私だったら旦那に言ってもらいますかね。

• yokongbu

yokongbu

ありがとうございます!
    他人がいたら、気を遣いますよね。旦那だけだったら、ごはんもちょっと手抜きできるけど、義理妹がいたら、一品増やしたり。
    とにかく、早く出て行くことを祈ってます。

• 4月18日
  • aym

aym

赤ちゃんが泣くと思うように家事も進まないしご飯もなかなかスムーズに作れないしで疲れますよ。優しくしてると家賃がかからないって考えたらズルズル居そう…
    早く出て行って貰えるように応援してます!

• 4月18日
  • yokongbu

yokongbu

ありがとうございます。旦那と話し合って、5月末までにはなんとしても出て行ってもらいます。

• 4月18日
トメ子

非常識ですよ!!

本当に本来なら義母が義妹に注意するべきなのに!

親族にはなりましたが、家庭は別。
遊びに来るとかはいいけど、住むのはちょっとちがうですよ

親しき中にも礼儀ありってそういうことですよね!

• yokongbu

yokongbu

ありがとうございます!
    やっぱり義母が注意するべきだと思いますよね!一言もないんですよ!旦那の話だと、妹の荷物をうち宛に送ってきてるらしいです。。むしろ応援してる。。もう信じられません!

• 4月18日
  • トメ子

トメ子

話だけで腹たってますよ!
    産後の忙しい時期に余分に気を使わせることすんなよっっって

遊び優先して息子夫婦に迷惑かけてるんだから親が絶対言うべき!
    なのにむしろ荷物送るとか、どうかしてる(´;ω;`)

旦那はきっと妹と嫁が仲良くなってくれたら嬉しいな、どっちも大切だし
    みたいに夢見てるんでしょうけど、、、
    産後の嫁のこと男はなんもわかってないですから!旦那にしっかり伝えたほうがいいですよ!気を使って産後うつになっても知らんぞぉおおおぉおお!!って!

頑張ってくださいo(`ω´ )o

• 4月18日
  • yokongbu

yokongbu

がんばります!
    義理妹との仲は決して悪い方じゃないと思いますが、それとこれは別です。お互い大人なので、迷惑をかけず、ある程度距離感があったほうがうまくいくってもんです。
    甘えすぎですね。

• 4月18日
はるまま。

ありえないですね。
義妹も義母も、断らない旦那も。
自分がNOといえばカドがたつし、そこは旦那がダメすぎる。。
小さい子がいたらそれだけでいっぱいいっぱいなのに…子育て経験ない義妹なんて迷惑すぎる。
まだいるんですか?
GW中に決めて出て行かないと離婚!とかキツめに行って旦那から言ってもらう!
期限決めないとズルズルいきますよ!

• yokongbu

yokongbu

ありがとうございます!
    ですよねですよね!やっぱりわたしの感覚が正しかったんですね。
    そうなんですよ。わたしがいうとかんじ悪いし。。
    旦那もGWに出て行くように伝えてくれてて、妹も合意したんです。なのに、その後また連絡してきて、家が決まらないから、もう少し置いてほしいと。だめなら、荷物だけでも置かせてもらって、自分は友達の家にいくと。そんなこと言われたら、いいよって言うしかないですよね!信じられない!

• 4月18日
  • はるまま。

はるまま。

信じられない!最後は泣き落としですよね!
    義妹もだけど、荷物だって邪魔だし!
    しかもそんな義妹のことだからyokongbuさんたちにお世話になったお礼のお金とか払わなそうですよね…

もーとにかく旦那さんがしっかりしなきゃ!
    大切にすべきはyokongbuさんと赤ちゃんなのに!

• 4月18日
  • yokongbu

yokongbu

前もうちの近くに住んでたときがあって、毎日夕飯食べに来てたんですけど、手土産何一つもってきたことないです。。でも、家族だし、まぁいいかと思ってたんですよ。
    今回も当たり前だと思ってるから、何もないでしょうね。期待できません。

• 4月18日
ぷるるっとな

他の方への回答も見ましたが…30歳でそれはないだろって感じました😅
本来なら旦那さんからも義母さんからもどっちからも叱られる事してますよ。私も兄がいますが、同じことしたら一言目は「バカか?」と言われるのは間違いないです。
とりあえず、許可してしまったので、旦那さんに期限だけははっきり守らせるように言いそれでも決まらないのなら後は義母宅に帰るよう話されたほうがいいかと。私が同じ立場ならダラダラと決められずにいた時点で離婚つきだしてると思います😅
しかし、家賃はいきなり知らされるわけでもないのに、一人の時間がなさそうなシェアハウスに自分から住み始め一人の時間が欲しいって…色々無計画な感じですね。
そして、不動産屋にいく時間は土日の遊びをキャンセルしろよって話ですし。その年齢で危機感なく過ごして…ある意味凄いとは思いますf(^_^;

• yokongbu

yokongbu

ありがとうございます!
    無計画ですよね。そのしわ寄せがこっちにくるのはごめんですよ。やむを得ない理由なら家族だししょうがないけど、遊んでたって。。
    そして、一番謎なのは新しく決めようとしてる家はシェアハウスよりも高いこと。義母に援助してもらってるのでしょう。そんなお金があるなら、初孫の我が子に使ってほしいものです。

• 4月18日