※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のメニエール病についてクリニックと大学病院での対応に不安があり、適切な相談先がわからない状況です。

厳しいご意見はご容赦ください(;_;)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
14wの妊婦です!私はメニエール病というめまいの持病があり、約4年ほど、3.4カ月に1度ペースで大学病院へ通院しています。(酷いめまいがおきると時間外で大学病院へも行っています)
妊娠がわかり、今まで飲んでいた薬が飲めなくなること(薬が飲めないと軽い症状で抑えることができず酷くなりやすいです)、出産時めまいが起きる可能性もある、ということも不安でクリニックには伝えていました。
ですが、本当にメニエールなの?ホルモンバランスの乱れでもめまいが起きるから、婦人科系のホルモンバランスの乱れだと思うけど。と取り合ってもらえず💦
そのあと大学病院の先生に診断書を用意してもらい、渡しました。すると、次の診察で、もともと悪阻が酷かったのもあり、悪阻の症状だから、点滴にもめまいをとめる効果がある、耳鼻科の先生に心配されなくても大丈夫。と怒られ💦
まさか診断書を渡してもこんな反応だとは思わず、その場では何も言えませんでした。
先日夫も診察に付き添ってくれたので、夫からもメニエールについて、出産時不安だと話してくれたのですが、なぜか、出産の時は大丈夫でしょ?(たぶん悪阻の症状だと考えているから?)特に出来ることはないよ。と😭
診断書を渡してもわかってもらえない場合、どこの誰に相談したら良いんでしょうか、、大学病院はクリニックの提携先?で、大学病院の先生には診断書をお願いした時に、きちんと検査もしているし、妊娠前からだから、ホルモンバランスでも悪阻の症状でもないよ、と言われています。
大学病院で出産するほどハイリスクではないかもしれませんが、クリニックできちんと対応してもらえないなら大学病院での出産のほうが安心な気もしますが、科が違うので、耳鼻科に通院していても、産科へはクリニックからの紹介状が必要だと思います。でも今の感じじゃクリニック側は大学病院へ行かせる必要も感じていないと思います、、

コメント

みか (25)

そんな産科で私なら
産みたくないですね、、、

病院変えます

さみー

そのクリニックやめた方がいいです!
持病の理解がない病院は怖いですし、なによりそんな態度ならストレスになって良くないです。

みんてぃ

14wなら検査やり直しかもですが紹介状なくても事情話せばみてもらえる可能性はあると思います。
また、紹介状を断るお医者さんはよっぽどひどい限りないはずです。
大きい病院なら相談窓口ないですかね?

も

なにかあってからじゃ遅いので病院変えましょう….紹介状があればネットだと分娩予約埋まってるところでも入れたりしますよ😊
お体お大事にしてくださいね。

しー

えー。
そのクリニックで出産は嫌です😱
できる事なら、大学病院の耳鼻科から産科に連携を取って貰って、大学病院で出産にしたいですね。

私は一人目を総合病院で分娩したのですが、元々の既往症(10年以上前に完治)が大学病院で診て貰っていたので、本当は大学病院での出産の方が良いんだけどねー。と言われたくらい慎重でしたよ。

れんれん

私も皆さんと同じで患者の話を聞かない
その病院に行くのは怖いので
病院変えると思います💦