※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、哺乳瓶に慣れてしまっているため母乳がうまく飲めない状況。母乳を増やしたいけど不安がある。慣れさせ方を教えてほしい。

新生児の授乳について相談させてください😢
長々とすみません💦

生後13日目の女の子です。
産後すぐよりNICUに入院し先日退院しました。

入院中は哺乳瓶で搾乳した母乳・ミルクを飲んでいました。急に退院が決まり、授乳は2回程だけ練習し自宅へ帰ってきた状態です。
看護師さんいわく、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまっており乳首を上手に吸えていないとのこと……乳首の長さだしや哺乳瓶に近い飲み口にする目的で、ピジョンの乳頭保護機ソフトタイプを勧められ使用しています。

現在2時間半〜3時間おきのミルク
一回量 80〜100ml
大抵お腹を空かしてギャン泣きするため、ミルクを少しあげて落ち着かせる→授乳の練習を夜中以外しています。
保護機越しに吸ってはくれるのですが、調子の良いときで2分程しかもちません💦 母乳がたくさん出てこないのもあると思います(一回の搾乳で両方で30〜50mlくらいの出具合です)搾乳した母乳はよく飲むので母乳を嫌がる感じはないです。

ミルクに抵抗があるわけではないのですが、
吸わせてもっと母乳が出るのならば出してあげたい気持ちがあり、完ミになりそうな現状に不安があります。
慣れさせるしかない気はするのですが、もっと良い練習方法?慣れさせ方?があれば教えていただきたいです😓

コメント

ことち

ミルクの前に母乳の方がいいのかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きの時に母乳を吸わせようとすると仰け反って嫌がるのですが……落ち着かせてあげる方法がミルク以外にあるのでしょうか??😓

• 10月13日
ぷーさん

うちの子も2週間NICUで哺乳瓶生活してました💡授乳の練習同じく2,3日で退院しましたが、退院後は直母で練習し、次第に上手に飲めるようになっていき、今では哺乳瓶拒否です…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり徐々に……という感じなのですね💡練習あるのみですかね〜😅

• 10月13日
さしみ

私もミルクの前に母乳がいいと思います🤱
お腹が空いているからこそ、早くたくさん飲みたい!!と赤ちゃんは一生懸命吸うので😊
入院中看護師さんにそう教えてもらって、だんだん出るようになりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咥えさせる出だしがギャン泣きだと上手くいかなくて💦 10〜20mlくらい飲ませて落ち着かせてからトライして〜と看護師さんに言われました😓
    でも、ミルクで満たされちゃったら意味ないですよね💦 難しい💦

• 10月13日
えり

わたしは乳首が短くて保護器を使ってましたがどんどん出なくなりました💦完母になりたかったので助産院に通って指導してもらうと少しずつ直母ができるようになりました😢最初どうしても無理な時は保護器を使ってましたが、次第に母も子も授乳が上手くなりました。母乳出したい、増やしたいのであれば直母で練習したら生後間もないしどんどん出るようになると思います✨
でも初乳をあげているし完ミでも問題ないと思います。ストレスでおっぱいでなくなるとかあるみたいなので不安に思わず気楽にやってみて下さい😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり練習を重ねるのが大事なのですね💡
    助産院ではどのような指導を受けたのでしょうか??
    私も母乳外来など検討してみます!

• 10月13日
  • えり

えり

桶谷式母乳育児相談室というところに通ったのですが、乳首のくわえさせかたや授乳の時間、ミルクの回数など1から丁寧に教えてもらいました✨自費なのでお金かかりますが💦産院では乳首短いから保護器じゃないと無理かもねってゆわれていたのが、そこでは乳首短くても直母はできるよ!って言ってもらえ、ほぼ出なかった母乳が出るようになりミルクの回数はどんどん減り無事完母になりました☺☺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊💕 たくさん練習された賜物ですね😭✨
    興味があるので、調べてみようと思います!

• 10月13日
  • えり

えり

授乳に関してはプロですが、ミルク反対!母乳至上主義の先生が多く、食事制限が厳しかったりする先生もいると思うので洗脳されないようにそこだけ気を付けてください!😳💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲💦 勉強になります!ありがとうございます😊💕

• 10月13日
鬼のパンツ😈😈😈

上の子は、2200で生まれ保育器に15日入っていて退院したのが3日後です!
授乳が1回も成功せず退院しました😂💓
乳頭混乱でまったく吸ってくれませんでした😭
私もミルクの前におっぱい練習してました!
大変ですが毎回。
そして、母乳量減らさないため毎回搾乳してました!
夜も同様です。
とても辛かったですが1ヶ月程で完母になりました\(^-^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような状況ですー😭💦 夜ギャン泣きされたくない気持ちがあり勝手に日中だけ練習にしちゃってました(´Д` ) 私の努力不足もありそうだなぁ……見習って練習頑張ってみます💕

• 10月13日