※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

家で食事をしっかり食べてくれない1歳7カ月の娘に困っています。保育園ではよく食べるようですが、家では食べない様子。料理が苦手なため幼児食本を参考にしても食べてくれません。イヤイヤ期も始まり、困っています。どうすれば良いでしょうか?

1歳7カ月の娘が家でゴハンを食べてくれません😭💦

保育園ではお昼ゴハンもおやつも完食し、たまにおかわりをする位しっかり食べているようです。

ただ、家に帰ると用意した幼児食はほとんど食べず困っています😣💦
家で食べるのは気に入っている物ばかりで、初めて出す物はまず口にすら付けません。なので家では、茹でた根野菜、カボチャと牛乳で作るカボチャスープ、ヨーグルト、果物、麺類、一口おにぎり、パン、アンパンマンソーセージ、赤ちゃん用のチーズ、キューピーのベビーフードと限られています😭でも、赤ちゃん用のお煎餅などのお菓子は好きです💦

私は元々料理が苦手なので、幼児食本を買って調べたり、保育園ではどんな味付けでどのような形状のお昼ゴハンなのかを聞き、家で試してみるのですが一口も食べてもらえません😔
また、イヤイヤ自己主張が始まり、嫌な時は横を向き「嫌!」と言って泣いて嫌がり、イスから降りて遊びたいと要求してきます😢

どうしたら家でしっかり食べてくれるのか、通勤時間に調べたり、色々試しているのですが全くダメで心が折れかかっています。。。

何か良い方法があったら是非教えていただきたいです😭

よろしくお願いします。

コメント

omochichan

いろいろ試して頑張ってもダメなら、一旦諦めて食べてくれるものをあげるのもありだと思います😌保育園でしっかり栄養摂ってきてくれてるようですし、いろんなお味にも慣れてくれてるでしょうから✨お食事で苦労して心がポッキリ折れてしまうよりより、今だけと思って、その分他のところで愛情かけてあげたら大丈夫でしょう💕

• とと

とと

お返事ありがとうございます❗️
    一旦諦めるという方法もあるんですね😭小柄な娘なので食べさせる事しか考えていませんでした😣
    そうですね、保育園でしっかり食べているなら大丈夫と信じて、あまり考え過ぎないようにしたいと思います💦💦

• 10月12日
LA

うちの子も保育園では
よく食べるのに
家ではそんなに食べないです💦
最初はなんでだろ…なんでだろ…
って思ってましたが
最近は食べるものを食べるだけあげて、
後は、遊びたがったりするので
ちょっと時間かけて
あげたりしてます!

• とと

とと

MIAMIさんのお子さんもそうなんですね💦
    うちの娘も最近は遊びたい気持ちの方が強いので、食べてる最中でもオモチャが気になるみたいです😓
    少し時間をあけるもいう方法もあるんですね❗️ちょっと試してみたいと思います‼️

• 10月12日
  • LA

LA

それか、私は食べないならもうないないするよ!
    と、話します(*´꒳`*)
    それでも落ち着きないようなら
    下げちゃって様子見ながら
    遊びながらになっちゃいますが
    ちょこちょこあげてます⋆⸜(´˘`*)⸝

• 10月13日
  • とと

とと

うちは食べないならないないするよ!と言うと「うん!」と言われ、そのまま下げてましたが、少し経ったら食べる事もあるんですね💦
    ちょこちょこ食べでも、食べてくれるといいですよね😣

• 10月13日
もふもふ

うちも似ています!
1才4ヶ月くらいからおかずほとんど拒否でふりかけご飯とお味噌汁の日が多いです\(^o^)/
あとチーズ、ベビーダノン、せんべい等のお菓子も好きです。
そして保育園ではちゃんと食べてるみたいです。。
食わず嫌いもひどくて、幼児食の本を買って何度か新しいメニューにチャレンジしましたが作っても一口も食べずにお皿を遠ざけられます。。

保健師さんに相談したら、今はそういう時期で仕方ない。保育園でちゃんと食べていて、身長体重に問題なければ今は気にしなくていい。
おかあさんが無理のない範囲でおかずも用意して、もし食べてくれた時は大袈裟に褒める。
だそうです。
あまり回答になってなくてすみません💦
お互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• とと

とと

ももんがさんのお子さんも同じような感じなんですね😵💦せっかく手作りしたのに一口も食べてもらえないとホントに辛いですよね...我が家も同じなのでお気持ちお察しします😔💦
    小柄な娘で、標準範囲にギリギリ入ってるくらいなので本当は食べさせたいのですが...。食べた時に大袈裟に褒める作戦、私も試してみたいと思います❗️
    お互い頑張りましょう😭

• 10月12日
りくりら

うちの子、兄妹揃って園で食べるのに家では好きなメニューしか食べません😏
最初は悩んでましたが今は悩むの止めて保育園で栄養取れてるから良いか😁
と考え方を変えました。
私も子どもの頃、好き嫌いが激しかったので強く言えない(笑)

• とと

とと

保育園ではしっかりと、家では好きな物だけってお子さんが意外といるようで、我が家だけじゃないんだと少し安心しました😅💦
    そうですよね、保育園で食べてるなら良しとプラスに考える事も大切ですね💦
    考えたら私も未だに好き嫌いがあるので娘の事強く言えない立場でした😑💦

• 10月12日

もしかしたら味が薄いのかもしれません😅

保育園の給食がしっかり味がついてあると
お家のごはんが味気なく感じて食欲が落ちたりすることもあるみたいです

• とと

とと

そうなんですね😳❗️娘が通っている保育園は、年齢でクラス分けしておらず、0歳から5歳までの子供達が一緒に過ごしているので、しっかりした味付けなのかもしれません💦
    保育園に聞いた時は大人よりも少し薄味と教えてもらったのですが、もしかしたら私が想像しているよりも濃いのかも...🤔
    味付けを少し見直してみようかと思います‼️

• 10月12日
チョコパフェ

うちの子と似てます。
保育園ではしっかり食べて栄養取ってるので家でそんなに食べなくても心配しなくなりました。
みそ汁が大好きなので汁物はなるべく毎日作って好きなのを作るようにしてます。

• とと

とと

チョコパフェさんのお子さんも同じような感じなんですね💦
    お味噌汁が好きっていいですね❗️野菜を多めに入れればしっかり野菜も取れそうですし✨うちの娘もお味噌汁を飲んでくれれば良いのですが😔💦

• 10月12日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

最近から食べムラがまた始まり、保育園でも進みが悪いようで栄養面を心配して食べさせようにも遊ぶと逃げ回るのである程度食べさせてから遊ぼうと言ってます。
    みそ汁好きなのは助かってますね!
    でも野菜も吐き出したりします💦
    本当に食べさせるって大変ですよね(><)
    うちの子カレーは好きでおかわりするくらい食べるんですけどカレーも食べませんか?

• 10月13日
  • とと

とと

本当に食べさせるって大変ですよね😭💦こんなに大変だとは思ってもみませんでした😔しかもイヤイヤが始まってきてるので尚更...💦
    カレーは食べる時と食べない時の差が結構あるんです😭

• 10月13日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

大変です。
    うちの子もイヤイヤ期絶頂でヤダヤダが多いです💦
    そうなんですね(><)
    私も保育園で完食してるみたいだし栄養取ってるからいいやーと諦めました(^^)
    お腹が空いてたら自分から来て食べるのでそれまで待つ事もあります!

• 10月13日
  • とと

とと

イヤイヤ絶頂期、それは大変ですね😱💦
    仕事後に家事育児と時間に追われてる中、お腹が空くとお子さん自ら来るまで待つのも中々大変ですね💦でも、それくらい気持ちにゆとりを持った方が良いのかもしれませんね😓

• 10月13日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

本当に大変なんです😅
    魔のイヤイヤ期ってこのことかと痛感してます😭
    ご飯作ってる最中にまずおなかすいたからとパンかバナナ要求してくるので待たせるのもなと思いあげちゃいます。
    それでご飯食べる量が減っちゃうんです(><)
    分かってるんですけど夕方までの勤務なのでしょうがないです(><)
    子どもが来ない時は食べれるので私は先に食べちゃいます😂

• 10月13日
  • とと

とと

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    うちもイヤイヤ期に突入したみたいです😭
    私も仕事をしているので、うちの娘も私が夕飯の準備をしてる時に何か欲しがる時があります(>_<)
    もしかしたらお母さんが食べてる姿を見たら「自分も!」って思う事もあるかもですね❗️私もちょっと試してみたいと思います🍀

• 10月16日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

いいえ。
    イヤイヤ期大変ですよね💦
    欲しがる時あげますか?
    それもあるかもです。
    なので我が家ではパパが早めに帰宅で居る時は皆で食べてます😊

• 10月16日
  • とと

とと

作ってる時に「アンパンマン!」って言うので、その時はアンパンマンの魚肉ソーセージを1本あげちゃってます😓💦
    家族揃って食事が取れるっていいですね☺️✨

• 10月16日
おかゆ

どこもそうなんですね🥺💦
娘も保育園ではおかわりとかしてがっつり食べるのに家ではほぼ食べなくなりました😱💦お菓子は食べるのに🙄
保育園の先生に相談したら、そういう子結構いるみたいです😭家と保育園では雰囲気が違うし、自分と同じような子どもが一緒に食べてるから保育園では食べるんじゃないかな?って言われました☺️
あたしも味付けの問題なんかな?と思い大人と同じ味付けで食べさせた事ありますが食べませんでした🙄💨
保育園で栄養のあるものを食べてるならいいかと諦めて家のご飯では食べるものを食べさせて無理に食べさせるのは諦めました🤗
あと本当にお腹が空いてたら食べるから大丈夫🙆‍♀️笑
と言われたので食べなくても気にするのをやめました😗

• とと

とと

我が家もお菓子は好きでもっと欲しいと要求してきます💦
    確かに保育園だとお友達と一緒の楽しい雰囲気だと思うので食べるのかもしれませんね😅
    保育園でしっかり食べているなら大丈夫とあまり悩まず割り切って様子を見てみたいと思います💦

• 10月13日