※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義母へのイライラが止まりません。同居して一年も経っていないんですが…

義母へのイライラが止まりません。
同居して一年も経っていないんですが、関係が崩壊しています。
義母は嫌みな言動はなく、育児にも干渉してくることはなく子供の面倒も良くみてくれます。
別居していれば、良い義母で良かったなと思えたと思います。
やはり同居となれば些細なことが気になったり、不必要な気遣いにストレスが溜まったりとこれまでのイライラが積もりに積もって、現在は義母と同じ空間にいるだけで、声を聞くだけでイライラしてしまいます。
会話するだけでもキーッ‼︎となってしまい、義母に冷たい態度をとってしまったり、嫌みったらしいことを口走ったりしてしまいます。
最近は目を見て会話もしてませんし、義母の前では笑ってません。常に無表情で相槌しか打ってません。
義母は気弱な性格なため立場的には俗にいう嫁姑の関係が逆転してるように感じます。
自分の性格がすごくひねくれていき嫌になります。でも義母を前にすると嫌みな態度しか取れず、どうにもできません。
どなたか気持ちを分かっていただける方、おりませんか??

コメント

ゆきんこ

わかります!
とても似ていて私の義母も優しい義母ですが、子供あやされたり、触られたりすると嫌で嫌で💀💨

さけて行動してしまいます

自分の性格の悪さに嫌気がさします。ですが、このきもち止められないだすよねー

毎日仕事から帰ってくるなーお願いしますと神頼みまでしちゃってます😭

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございますT^T
    共感してもらえて救われます。
    私も娘をあやす姿や子守唄を歌われるのがすごく気に障ります。
    面倒みてもらえて自分の用事ができることはありがたいことなのに、なんでかイライラのが勝っちゃうんですよねー。
    行き場のない感情はどうしたらいいのでしょうね>_<
    ほんと帰ってきてほしくないですね‼︎笑

• 4月19日
牛乳

わかります!!
私のところも同じ感じです。
離れていれば良い関係だったと思います。
ただ、普通に良い人だし。意地悪されるわけでもないし。
世の中の姑問題を見たり聞いたりしてたら、うちの姑は全然良い人じゃんって思えるくらいです。

でも、同じ家にいて
毎日毎日顔を合わせていれば、やっぱり他人だからイライラしたり息が詰まったりしますよね。
あとでやろうと思ってた洗い物を良かれと思ってやってくれちゃった時とか、これが終わったら洗濯回してほそうとか思ってる最中に良かれと思ってやってくれちゃった時とか・・
素直にありがとうって思う所か、なんで余計な事するの?こっちはこっちのタイミングがあるのに(´・ω・`)とか思ってしまったり。

旦那は自分の親と自分の選んだ嫁と共に暮らしてるだけだから、なんのストレスもないだろうし、こっちが話した所で意地悪されてもないのにどこにどうイラつくんだよって思われて終わりだし・・。

このイライラは当人しかわからないですよね。
そのイラつきのせいで、自分の性格が歪んでいくのがわかるし・・なんて自分は嫌なやつなんだろうって、自分の事攻める日々。

って、共感してるだけで策になってないですね(;´Д`A

私の場合ですが、無理に同じ空間にいないで、部屋に篭ってますw
話したくない時だってあるし、ほおっておいてほしい時だってあるし。
そういう時は一切部屋からでませんw
家事とかですが、やってくれるものはやってもらっちまえ精神で乗り越えてますw
逆にこっちの仕事が減って助かるわ♡って考えを変えてみたりと・・ストレス溜まるのは溜まりますが(´・ω・`)笑
これが私が死ぬまで続くわけではないし、順番でいえば、義母のほうが先になると思うので、それまでは円満にいければなぁとは考えてますが、ストレスはなくなりませんね。

ただ、一番のストレス発散は
一人もしくは子供をつれて買い物や遊びに行く事です。
部屋にこもったとしても同じ室内にいる事にかわりないので、それすらもストレスになるときは自分から家をでちゃいます☆

参考にならないと思いますが
お互い頑張りましょう(ノω;`)

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます‼︎
    いえいえ、共感していただけるだけで気持ちが和らぎますよーT^T
    ありがたいです。

私もatm.sさんのお気持ちめっちゃ分かります。
    良かれと思ってやってくれるのって逆効果ですよね(-。-;
    自分のタイミングで計画立ててるのにありがた迷惑ですよ。
    うちの義母は専業主婦で常に仕事してたい人で洗濯物を取り込んで私たちの分も畳んでくれるのですが、それさえも頼んでないし‼︎ってブラックな感情抱いてしまってます。本当嫌な人間ですね。笑

私も二階の部屋にこもってるんですが、一階にいる義母の声が二階まで聞こえてきてゾッとするときがあります(゚o゚;;
    1番は外出することですよね。
    家にいることが多いのでちょくちょく外出してみますf^_^;
    今朝もイライラさせてもらいましたよ。笑
    頑張りましょうね‼︎T^T

• 4月19日
えびちょん

とってもその気持ちわかります!!!
うちは義母は亡くなっているので義父なのですが、皆さんと全く同じ感情になりモヤモヤしています。本当にストレスです。
「これがいや!」って挙げられた方が楽な気もするくらいです。基本は本当に良いお父さんなのです。意地悪なこと言ったりやったりしてくるわけでもないですし。
それでも、義父さんのやることなすことが気に触ります。
一番嫌なのは子供に触れられることです。孫だし可愛がりたい気持ちはわかるのですが、未だに抱っこされたり、ましてや自分の部屋に連れていかれるとずっとヤキモキします。最初はガルガル期なのかなぁと思っていたのですが、4ヶ月を過ぎた今も変わりません。
こんな感情、自分だけだと思っていたので他にもそのように思っていらっしゃるかたがいて、少しほっとしてしまいました(T-T)

他人と住むってしんどいのですね。これは時間が経てば収まる感情なのでしょうか。

本当に②、ぷりんさんのお気持ちや、回答されているかたの気持ちに共感するのでコメントせずにはいられませんでした😭

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございますT^T
    私も似たような心境の方々がいて安心しています。
    なんでこんな感情を抱いてしまうんでしょうね>_<
    ほんとこれがイヤ‼︎って言えたらスッキリしますよね。漠然とやることなすこと気に障りますT^T
    時間が解決してくれたらいいですねー(-。-;

• 4月19日
ふみちゃん100

わかりますー!
うちは同居ではありませんが、車で5分くらいの距離にいて
夏は自営の関係で毎日会います。たまに会うくらいならなんとも思いませんが
毎日毎日会ってると疲れてきてイライラしちゃうんですよね〜…
先日同居の話があがりましたが旦那に「正直同居はしたくない…」と伝えました…
それでもいずれ、義父が働けなくなったら同居なんだろうな〜と思うと今から辛いです(>_<)

• ぷりん

ぷりん

毎日顔合わせるの辛いですよね>_<
    同居当初はやりやすい義母だからとうまくやっていけると思ってました。
    実際、いくら良い義母でも同じ屋根の下で暮らすとボロボロと気に触る出来事が出始めストレスが溜まる一方でしたT^T
    助かることもあるんですけどね。

• 4月19日
もちぃ

わかります!
私の事かと思った位、ぷりんさんと同じ気持ちです!w
私はもう、仮に別居できたとしても、態度は変わらない気がします。
それくらいもう義母を受け付けなくなってしまいました(つД`)

• ぷりん

ぷりん

共感してもらえますかT^T
    私も生理的に受け付けないレベルまで来てしまいました。
    もちぃさんは会話はしてますか?
    私は必要最低限の会話がやっとな状態です。笑

• 4月19日
  • もちぃ

もちぃ

私も最低限の会話がやっとな状態です!w
    こちらからは絶対話しかけません...。
    下手したら、朝から晩まで一言も喋らない日もあります(´・_・`)
    気を使って無理に喋るのも物凄くストレスになってしまいますからね...。
    生理的に受け付けないので何もかもが無理です。笑

• 4月21日
千ママン(○´ ω`○)

分かります分かります!!
私のところも!そんな感じです!!
いい義母なんだけど不必要な気遣いや言動や行動がイライラしますよね!!

私も冷たい態度や返事になる時あります!笑

• ぷりん

ぷりん

共感してもらえて嬉しいです>_<
    毎日イライラ尽くして病みそうですよー。

• 4月19日
  • 千ママン(○´ ω`○)

千ママン(○´ ω`○)

私も今産後で旦那の実家にお世話になってるけど旦那がいない日はストレスです♡笑
    なんで、旦那が会いに来て泊まってくれる日は旦那にストレスぶちまけてます!笑
    旦那と義父にはガルガル無いけど義母だけにガルガルです♡笑

• 4月19日