※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
ココロ・悩み

明日の子供の運動会に義姉妹も来ることになり、お弁当の準備など気を使うことがモヤモヤしています。義理姉妹に来ないでほしいけど言えないです。

心が狭い私ですが、吐き出させて下さい。

明日、子供の運動会があります。
義両親が見にくるのは孫だし可愛いだろうからきてもらって大丈夫なのですが…
義姉妹まで見に来るらしいです。

私だったら姪っ子、甥っ子の運動会は見に行かないので感覚が違うのかも知れませんが、正直言って気を使うし
お昼からもいるならお弁当も準備しなきゃなの?
って思ってモヤモヤしてます。

義理姉妹に、当たり前のように来るのはやめてもらいたいのですが、そんなことも言えません😭

コメント

マリリ

私は普段から仲良ければそんなに気にしないかな〜と思いますが、お弁当は面倒ですね💧

• てっちゃん

てっちゃん

仲がよければきになりませんよね☺️
    私の場合は、結婚するときから無視されたりあり得ない態度とられたりと…物凄く気を使ってました。
    子供が産まれてからは、甥っ子が可愛いからか態度も普通になり少し話すようにはなりましたが、私だけ心のわだかまりが取れずモヤモヤしています😭

• 10月12日
まみ

私、姪っ子の運動会見に行きましたよ😭午前中で終わりなので、お弁当は無かったですが💦お弁当作るのは、面倒ですね😭

• てっちゃん

てっちゃん

私も甥っ子がいますが、妹からも誘われる事なく、誘う事なくドライな関係です笑
    お弁当は面倒ですー😭
    そして、お弁当作るのも苦手です😂

• 10月12日
ぶぅ吉

うちは田舎なので、両家総出で運動会応援は当たり前になっております(^_^;)
今年は、自分の姉妹の子どももいたので、お弁当少しだけ手伝えば良かったのですが、来年からはうちの子だけになるので、お弁当かなりの量作ることになります( ;∀;)お姑さんが来ると、料理の腕を見られるので、事前にかーなりハードル下げておきます(笑)
と言っても、めんどくさいものはめんどくさいですよね~(笑)

• てっちゃん

てっちゃん

両家総出となるとすごい量のお弁当になりそうですね💦
    彩からお弁当の具を決めるのも一苦労ですよね😭

ハードル、私も下げておきます😂笑

• 10月12日

うちなんて義弟の彼女とか来ますよ💦
午前で終わるのでお弁当作る必要はないですが😂「午後まであるからお弁当いりますよ〜」って言っちゃうのはどうでしょう😂!

• てっちゃん

てっちゃん

義弟の彼女ですか😂
    私、なぜ連れてくる!?
    って思っちゃいそうです💦
    お弁当入りますよー作戦も使えますね✨
    なんとかして義姉妹の分まではお弁当作り避けたいです。

• 10月12日

私は、その状況なら「お昼ご飯はどうしますか?」って聞きます!笑 うちの母は、私のとプラスでお弁当持ってきてくれました!手ぶらできて、お嫁さんの弁当だけ食べるのも変かなー?と。もしかしたら、義母さんも作ってきたりするんじゃないですかね?

• てっちゃん

てっちゃん

義母は気を使って色々してくださるタイプなのでもしかしたら作って来て下さるかもしれません!
    事前にお弁当どうしますか?って聞くのも運動会までモヤモヤせずにすごせていいと思いました✨

• 10月12日

退会ユーザー

いっぱい作って、お義母さんも作ってこられたら余りますしね。確認ですね❤︎あと、今日運動会でしたが、写真撮るのに必死で動き回ってたので、意外と気は使う暇ないかもです!笑

• 10月12日
  • てっちゃん

てっちゃん

運動会、お疲れ様です✨
    親子競技も2人分あるし、写真も撮ったりして一緒にいる時間そんなにないかもですね!
    気が楽になってきました😂
    ありがとうございます😊

• 10月12日
ママリ🔰

地域性もあるんでしょうね。親戚巻き込んで参加する家庭とかありますもんね。
私は絶対に嫌です。
義両親でさえ来て欲しくないのに、兄妹もっといらねーだろって思うタイプなので😅
お弁当は作らなくてもいいんじゃないですか?
義姉妹の分は義両親に作ってもらいましょう。

• てっちゃん

てっちゃん

田舎の方なので地域性もあるかもです。
    私は義両親は大丈夫なのですが義姉妹はついてこなくていいなってタイプです笑
    お弁当気を使って作らなくていいですよね😂
    そうしたいです✨

• 10月12日
いちご

うちは仲良いのでお互い
みに行っても何とも
思わないと思います。

ですが行く側ならお昼ご飯は
持参しますし運動会頑張ってる
甥っ子や姪っ子に差し入れ
持っていくと思います..

仲良くないなら嫌だし、
普通に来るならお昼過ぎまでやるのでお昼ご飯持ってきて
くださいね〜とか言っちゃいます💦
そんなに大きなお弁当箱ないので
持ち寄りにしたいとか...
とか別に最後まで無理していて
くださらなくても大丈夫です
的な事言っちゃうかも...

• てっちゃん

てっちゃん

仲が良いのは羨ましいです。
    私の場合も結婚時に無視されたり…が無かったら何とも思わなかったのかもです😭

丸一日いるのはやめてせめて昼前で帰って欲しいです🙇‍♀️

• 10月12日
ママリ

運動会のお弁当ってオードブルみたいな印象がありますけど、今はちょっと豪華に1人ずつ取り分けた感じのお弁当を作っている方も多いですよ。
要するに普通のお弁当ですね。
そのようにして自分達の家族分だけ用意すれば良いと思います。
義妹家族との関係は、人によって様々ですが、性格が良ければお付き合いしやすいんですけどね、こちらとしては選べないから嫌な人は嫌ですよね。

• てっちゃん

てっちゃん

幕の内弁当って感じですね!
    それも良さそうですね✨
    お弁当箱も捨てれるやつにすれば片付けも楽チンですね😊

義姉妹になったからこそ、仲良くはしたいんですが、なかなか踏み込んで殻を抜け出せない自分がいます😂

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    捨てられるお弁当箱です。
    しかも、おしゃれでSNSでよく見かけます。

義姉妹だからって、合わない人もいると思います。無理に合わせなくて良いと思いますし、無理に仲良くなる必要もないと思います。自然な形で仲良くなればそれはそれで良いと思いますけど。

• 10月12日
  • てっちゃん

てっちゃん

私もSNSで調べて参考にさせて頂きます✨

実の家族でも合わなかったりするから無理して合わせなくていいですね。
    いつか、少しでも気を使わない程度に慣れたらいいなと思ってます😌

• 10月12日
みいたん

お弁当無しでしたが、当日朝に急に義妹も来るって!(旦那は仕事になってしまい来られず)と旦那に言われ、ハァ?ってなってしまい、険悪なムードになりました。笑
母に、小学校になったらお弁当もあるし大変だよ、と言われ…もし小学校の運動会にこんな風に急に来るとか言われたら、と今から憂鬱です💦
義家族、基本嫌いではないのですが、こうやって当たり前のようにアポなしだったり当日来たりとかは正直言って本当うざいです…。

私は実家にいた時甥姪がそばにいて、兄や兄嫁不在時に面倒見たり、どこかに遊びに行ったり、誕生日やクリスマスに何かあげたり…と仲良くさせてもらいましたが、兄だったので、兄嫁さんもいるし運動会とか園の行事に参加するのは流石に遠慮してましたね…。

• てっちゃん

てっちゃん

急に来られるとハァ?ってなります。私も。
    私の場合、運動会にいきなり聞いてる人数以上に来てビックリしました。お茶もお弁当も予想以上に来られたので足りず。
    保育園のママさんからも我が家の応援団凄いねと言われるくらいでした…泣。

義家族にお世話になってるしいがみあってたり嫌ってるわけでは無いのですが、来年はもう少し遠慮してもらえたら嬉しいなと思ってます。

• 10月15日
  • てっちゃん

てっちゃん

それは私もハァ?ってなります。
    憂鬱ですよね。私も来年のこと考えるとすでに憂鬱です。
    今回の運動会は聞いていた人数よりいきなり当日運動会にそれ以上の人がきて準備していたお弁当やお茶が足りず…
    あり得ない!と1人イライラしていました。
    保育園のママさんからも応援団すごいね、大変だね。と言われ本当そうだなと感じました。

来年は少しは遠慮してもらいたいなと勝手に思ってます…。

• 10月16日