※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

断乳中の疑問です。息子がまだおっぱいを欲しがる様子があり、左乳が張っているため搾乳していますが、完了の目安や搾乳のタイミングについて教えてください。

断乳3日目です。
10日の朝4時に授乳したのが最後で
ありがたいことに、その後息子はおっぱいを欲しがるようなこともなく、夜中起きてもお茶でまたすぐ寝てくれてます。
このまますんなり行きそうかなと思ってるのですが、どの程度おっぱいから離れたら断乳完了なのでしょうか?

先ほどお風呂に入ったときに、断乳開始してから初めておっぱいを見せたのですが、乳首をちょっといじって「まんま」と言ったのでちょっと飲みたいのかな〜って感じだったのですが、これではまだ完了ではないですかね😓

それといま左乳だけ張っていて、カチカチになったら圧抜き程度にちょっと搾っているのですが、72時間経ったら全搾りしていいのですか?
触るだけでも激痛ではやく楽になりたいです😵

コメント

®️

私も同じ月齢の子で、8日から断乳してます😭
今回3人目ですが、おっぱいを欲しがらなくなれば断乳完了だと今まで思ってました!笑
おっぱいは本当に辛いですよね、私も少しずつ張りは治まってきたもののまだ張っているし痛みもあります😔
1人目も2人目もこんなに長いこと張らなかったです💦
おっぱいも落ち着けば完全に断乳完了ですかね😭

  • しー

    しー

    もともと日中や寝る前は飲まなくても大丈夫で、夜中の授乳だけなかなかやめられなかったので、もうすでにあんまり執着がなかったのかもしれません😅
    息子の夜泣きに苦労するだろうなーと思ってたら、自分の乳のほうが辛くて予想外でした😂

    • 10月12日
  • しー

    しー

    お互い完了まで頑張りましょうね🙏✨

    • 10月12日
あん

9/24から断乳して、気づけばもうすぐ一か月ですが、お風呂に入る時はまだタンクトップ着て入ってます😅
普通に胸に手を入れたら安心するみたいだし、たまに乳首触ったりしますけど、はじめの2日3日位は乳なしで寝る為に少しドライブしたり、夜泣きの際に寝るのに時間かかったりしましたが、大丈夫になったのと、飲みたいという意思表示は無いので、1週間くらい様子見て完了とみなして酒も解禁しました😅
私の場合は、一応4日目に母乳外来に行ってみてもらったら、あなたの場合は乳が待機状態で、触ったり絞ったりしない方が良いわと言われて、3日目までは分からず一応圧抜きしてましたがすぐカチカチになってましたが、それからは何も触らず我慢して、今はしぼみましたがまだ少し固い部分?があるので、また見てもらおうと思っています😃
断乳お疲れ様でした!

  • しー

    しー

    やっぱり一週間くらいは様子見たほうがいいですかね😅
    来週旅行にいくのでお酒飲みたくてこのタイミングにしました(笑)
    旅行もあるし、私も一応母乳外来行ってみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

    • 10月12日
  • あん

    あん

    行楽の秋ですし、うちも今月末旅行考えてます!断乳とかも落ち着いてから行きたいですよね!!美味しいお酒の飲める楽しい旅行になりますように!
    うちは初の子連れ旅行なので、不安でいっぱいです😅
    ネットに色々情報あるけど、人によって違うからね!と母乳外来の人に言われました😅

    • 10月13日