※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがイライラする日々。怒りをコントロールできず、ストレスが溜まる。同じ経験をしたことがある人いますか?

生後11ヶ月を迎えました。
イライラが絶えません。
いつもちょっとキッチンに行く、ちょっとトイレに行くだけで泣くし、思いとおりにならないとぐずぐずし、眠たいのに寝れないとき母乳あげても噛むで悪循環でそんな毎日にイライラします。
怒鳴りたくもないし、手を上げたくもないですが、いつかどなって手がでてきてしまいそうな自分がいます。
イライラする都度、自分の前歯をキーッと噛みしめ違う部屋に行き自分の足をなぐり怒りを逃してます、、、
自分の我が子に申し訳ないけれど、イライラ半端ない。
可愛いけど、、、ストレス発散ができないです。。。
みなさんこういうときないですか??

コメント

‪り

ありますあります!
私の娘も立つだけで泣かれ・・・
手は出しませんが怒鳴るなんてしょっちゅうですよ💦
寝顔みていつも反省してます😔
きっとみんなそんなもんだと思います!
むしろ怒鳴るの我慢できるのがすごいと思いました😭

• m

m

本当ですか?
    SNSを見ているとみんな我が子にはイライラなんてしないのかな?こんなにイライラするのは私だけなのかな?と思い、最近は本当に発散できず溜まりに溜まりイライラつのるばかりで自分でコントロールが難しくなってきました💦
    歯を噛みしめてしまうので歯がおかしくなりそうです🤣笑

• 10月12日
はな

毎日後追いするし、泣いて泣いてしますし、キッチンに来てしがみつくしです!
もー!ってなるけど、こうやって泣いて求めてくれたり抱っこしたり甘えてくれるのはほんのひと時なんだなと心の中で思うようにしてます😂

抱っこしながらご飯したり、泣かせておいてサーッと用事したりしてます。

余裕ないときはキーーーってなりますよね。私も仕事して保育園お迎えいってバタバタ離乳食あげてお風呂。自分の時間はほぼないままです。笑

• m

m

そうなんですよね💦
    今だけだと思うのですが、イライラしちゃいます🤣
    もっとおおらかになれれば
    いいのにと思うことも自分ながらにありますが、なかなかそうはいかずいつもイライラしてしまってます😥
    自分の時間なんて出産後本当にないですよね😫

• 10月12日
saa

同じくです。

ストレス発散出来なかったですが
今はもう「またか」って感じで
あたしは数回言っても聞かない場合は怒鳴ってます😊

もっと小さかった時は
笑いながら怒ってました

• m

m

何回?と思うほどやはりありますよね💦
    もうストレス溜まりまくりで旦那にもあたってしまいそうです😫
    笑いながら怒るってすごいですね😊
    私余裕がなくてイライラしたら顔こわくなってるかもですね💦
    私も心掛けてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
  • saa

saa

笑わず怒っていたら

「いちいち怒らないのよ」って旦那に言われ
    ムカつきすぎて
    じゃあお前が一から優しくずーっと同じことされても笑顔でやってみろよ
    と言ったことがあり
    結局旦那も堪えきれず怒ってしまった時があり
    話し合いの結果数回までは笑顔でそれでも繰り返す場合は
    怒るシステムを導入してから
    前よりは気持ちが楽になりましたが
    やっぱり怒ったあととか
    子供の寝顔見ると
    複雑な気持ちとごめんねが増えて……

でもやっぱり母親も人間なんで限界はありますよね

• 10月12日
  • m

m

すごくわかります!
    旦那は24時間一緒にいないからそう思うんじゃない?って思ったことあります💦

そうですよね💦わたしもイライラしたりで顔怖くなっていたと思うし、ごめんねと思う気持ちがあって複雑な気持ちになります💦
    でもそのアイデアつかわさせていただきます💕ありがとうございます😊

• 10月14日
akeyuchi

一時預かりとかで保育園に預けてみるのはどうですか?
私は預けたら息子に会いたくて会いたくて仕方なくなります。
離れた方が愛おしさが本当に増すし、自分もやりたいことが思う存分できてリフレッシュになりますよ👍

• m

m

一時預かりをした事がなくて自分がいるのに預けるのはよくないと思ってました😥
    今まで一度もないのでかなり泣きそうな気がしますが😂
    離れてみて改めて思うこともありますよね🥺
    ありがとうございます😊

• 10月12日
  • akeyuchi

akeyuchi

初めて預けた日は泣く息子に後ろ髪を引っ張られながら、罪悪感でいっぱいで、預けている間ソワソワし続けました。2回目はあと1時間預かってくれないかなー、と自分の中で余裕が出てきて、今では預ける日が楽しみになっています(笑)

• 10月13日
  • m

m

そうなんですね💡
    そわそわしちゃいそうです笑
    でも預けられると少しは気持ちが変わりますよね💡

• 10月14日

うちは2歳のイヤイヤ期で毎日ヘトヘトです…

でもきっと反抗期になってうるせーババアとか言われるほうがショックだし、そう思うと今がなんて可愛いのーって気持ちになります。笑

• m

m

そうなんですね💡
    イヤイヤ期の毎日が2歳頃になるとくるのですね😱💦
    たしかに反抗されるより今のほうがいいです🤣笑
    ちょっと視点を変えて生活してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
ぴーなつ

うちもイライラしますがそういう時は動画撮って実母に送ってます😂
1人で抱えてると頭おかしくなりそうなので…!

• m

m

その状態を動画に撮るのですね💡
    私の母は結構ドライなのでなかなか送ってもドライな対応されそうですが💦💦
    思い出にもなりそうですね☺️

• 10月12日
  • ぴーなつ

ぴーなつ

お母さんがドライであんま対応してくれないなら旦那さんでも友達でも誰でもいいと思います!
    私は母が仕事の時は仲のいい友達に送ってます!
    そうするとコメントが来るのでそれだけで2人きりじゃないと思えて私は少し楽になります!
    SNSとかで大々的にしちゃうと怖いですが、仲のいい友達くらいならいいかなと思ってます(^^)

• 10月12日
  • m

m

なるほどですね💡
    信頼できる人に送ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
たむたむ

お疲れ様です😭
めちゃくちゃお気持ち分かります!私も、短気なのか?😅すぐイライラしてしまうし、自分の体殴ったり、隣の部屋で叫んだり😰
しょっちゅうですよーー!
私の方がもっと酷いかも笑
そんなご自分をどうか責めないでくださいね。
ちなみに私は一時保育に登録することにしました🤗

• m

m

そうなんです💦💦
    自分こんなに短気だったかな?って思うくらいにイライラしちゃっています😂
    私も叫びたくなります💦でもアパートなので周りが気になり歯を噛みしめ体を殴るしかできず💦
    今すぐにでも山へ行って思う存分叫びたいです笑
    一時保育される予定なのですね💡
    私も調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
  • たむたむ

たむたむ

周りの目もありますもんね😭
    私も一緒に山行きたいです!!🏃‍♀️笑
    なんかイライラする自分に罪悪感感じることも疲れたので、私も人間だし仕方ないって最近開き直ってます💦
    ちゃんと可愛いって思ってるし、お世話もしてるし!イライラくらいさせろ!笑
    ぜひぜひ、調べてみてください!良いきっかけになること祈ってます☺️

• 10月12日
  • m

m

本当ですよね😊💡
    人間なんだからそういう時もありますよね☺️
    ありがとうございます😊
    気分が晴れました🙌🏻
    ありがとうございました😊

• 10月12日
エリザベス

一年前の自分のようです😭

後追いが本当に酷くて常に体がくっついていないとギャン泣きだったので、トイレも家事もお昼寝もお散歩も全部抱っこかおんぶでした💦
少しずつ自我も出てきてグズグズも増えてくる時期ですよね😭

うちは今はイヤイヤ期でそれもかなり大変ですが、それでも私にとっては一年前の後追い時期がこの2年間で1番しんどかったです。

乳首噛まれるのも本当に痛いしイラッとしちゃいますよね💦
私は噛まれたら息子の鼻をつまんで離してました。このやり方は賛否両論ありますが、このままだと乳首が噛みちぎられる!ってくらい痛過ぎたので最終手段で鼻つまみをしたら、うちの息子は2.3回で懲りて噛まなくなりました!

私は一時的な怒りを鎮めるために、部屋を離れて枕に自分の顔を埋めて叫んだり、お風呂の時は浴槽のお湯に顔突っ込んで叫んでました笑
大声出すとちょっとスッキリしますが、息子にも近所にも聞かれる訳にはいかないので枕やお湯で消音して叫んでました笑
しんど過ぎて息子が泣いてる時一緒に声出して泣いた事も何度もあります。

あとは夜息子が寝てからお菓子食べながらテレビを見たり、携帯いじったりする時間が唯一安らぐときでしたね😊

うちの子は1歳を過ぎたあたりにはだいぶ後追いが落ち着いて楽になったので、mさんもあと少しすれば後追いに関しては楽になると思います!
もう充分頑張ってるでしょうから頑張れとは言いませんが、お気持ちが分かる身として応援しています📣✨

• m

m

本当ですか?
    本当にべったりで抱っこから下に下ろしただけでも泣きます🤣
    授乳の鼻つまみ私もやってみます!
    そして発散法、枕に顔埋めたりお湯で音を最小限にするのですね💡
    叫びたくてもアパートで気になり叫べなかったのでわたしもやってみます!
    そして泣いてる時に自分も泣くというのは良いですね☺️
    スッキリするかもです!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月12日