※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

同じ月齢の子が食欲旺盛で、自分で食べる姿を見て悩んでいます。子供が食事を拒否し、食べるのが億劫で、困っています。

ご飯食べないことで何度も
投稿してしまいすみません。
本当に鬱になってきて
ご飯の時間が辛すぎます。

インスタを見ていると同じ位の月齢の子は
大抵自分で食べようという意欲があり
たくさん食べてくれる子がいて
どうしたらそんなに食べる意欲が
出てくるんだろうと不思議でたまりません。

ハイチェアからすぐ立ち上がり
つかみ食べも好きなやつしか食べず
スプーンフォークも落として遊んだり
もう毎日ご飯の時間来るたび食べさせるのが
嫌になります。

親が食べるの見せてもそんなに欲しがらないし
そのわりにお菓子は食べたりで_(:3 」∠)_

コメント

まち

うちの長男が食に興味がなくて全く食べない部類でしたよ。
大きくなっているのであれば無理強いせず、食べられるご飯を楽しく食べることからやるといいですよ~
個性がありますから、周りのお子さんと比べるとなぜ?と思うので、私は育児書も読まず周りのお子さんよりできることに着目してました😊

akonin

ごはん、食べてくれないと心配だし辛くなりますよね。
でも、インスタとか見て他の子の状況とあんまり比べない方がいいと思います。
お母さんがごはんの時間に辛そうにしてたら、お子さんも食事を前向きに捉えられないんじゃないでしょうか…
うちの子もしっかり食べる方ではないけど、食べる日もあるので、あまり気にしないようにしています。
一緒に食べたり、同じものを先に食べたりしたら食べてくれることもあります。
すみません、無責任な言い方になっちゃっているかもしれませんが…

うちは今でもそんな感じですよ🤣
インスタはキラキラ自慢したい方々のためにあるので、見ないのが1番です💦
私は食べさせてあげれるのなんて長い人生で考えたら短い期間だし、自分でやらなきゃ癇癪起こすタイプじゃないので、外食の時汚れなくて楽だなぁって感じです🤣

まゆみ

うーん、ある程度糖分気を付けて、歯磨きしてるなら、

好きなものやおやつで様子見てもいーかもですよ!

うちの上の子はそもそも離乳食の進みがゆっくりだったのもあり、本人が自分で食べるって一歳半くらいからでした。

下の子はめっちゃ食欲旺盛でしたが、2歳くらいから遊び食べ、食べむらがすごくて、まぁ日によって食べるものも量も違ってたのでまーいっかーってしてます。

とにかく今は食べることが嫌いにならないのが大事なので、バランスより食を楽しむって方向で本人にまかせましょう!
できれば野菜ジュースのアレンジお菓子や、ジュレとか作って、パンに塗ったりとか、比較的食べるものに野菜は混ぜてったほうが、大きくなって好き嫌いしませんよー

あ

わたしも疲れちゃって
好きなものしか食べさせてないし、イスは座らないから立ちながら食べてます😭💦💦

ごはん三食ってこんなに苦痛とは知りませんでした😂