※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が離乳食を拒否し、咳が続いているため食べない状況。食べ物を投げたり、スプーンを持たない。アドバイスや経験談を求めています。

9ヶ月半の息子、急に離乳食をまったく口にしなくなりました😭😭
スプーンで差し出してもプイって顔を背けます。

好きでよく食べてたバナナも食べなくなりました😭

今月初めから風邪のようで咳がひどくなってからかなと思います。
一度、小さく切ったさつまいもを口にしたら咳をして、喉に詰めそうになったみたいで大泣き、私の記憶ではそれからかなと思います、、

赤ちゃん用せんべいだけ、差し出すと少しだけ自分から食べてくれるのですが、それじゃあ栄養もないし二回食のまま止まってしまっています😫こんなので三回食はじめてもかわいそうなのかなと、、

自分でスプーンを持ちたがり、持たせてもすぐに器ごとテーブルから落とします。
手づかみさせてもちょっと触るとポイっと投げたり…
スプーン差し出されるのはもう嫌みたいで、機嫌が悪くなり結局ミルクをあげてなだめるような毎日…

器を変えてみたりもしました。

一時はよく食べてくれてたのに何でだろう😭
咳がまだ続いてるので治れば食べてくれるのか…

何かアイデアや離乳食食べなかった子どうやって克服したかなど経験ある方教えてください😭😭

コメント

ゆうたん

風邪引くと食べなくなりますよね😣
ペーストに戻すとかでもダメでしょうか。

• ままり

ままり

食べなくなるものなんですね💦
    段階戻してみても、一度は食べようとするのですがもう見向きもせず😭
    そこからまた形の大きめなものにして食べないままなので、明日またペースト状であげてみます!

回答ありがとうございます!!

• 10月20日
ゆん

私は保育士ですが、9ヶ月でしたら体調万全になるまで離乳食お休みしても大丈夫ですよ!ミルクが飲めていれば大丈夫です。

このままお食事が嫌いになっても困るので、お休みしてお咳も治ったらまた食べさせてみたらいかがでしょうか?

• ままり

ままり

保育士さん!😆
    お休みしても良いのですね!気が楽になりました!

そうなんですよね😭嫌いになるのが心配で、、
    まだ咳してるので、治ってから再開しようと思います!
    回答ありがとうございました✨

• 10月21日