※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたけ
妊活

妊活中で、体外受精と顕微授精を経験。体外受精は着床成功、顕微は失敗。次回の治療方法に悩んでおり、体外受精か顕微授精か悩んでいる。どちらが合っているかアドバイスを求めています。

ただ今妊活中です。
これまで採卵2回して、1度目は体外受精で2度目は顕微授精をしました。
1度目は採卵7個で受精3個。胚盤胞まで育ったのは1個でした。(5日目胚盤胞)この1度目で妊娠判定しましたが、心拍確認できず流産となりました。
2度目は採卵8個、顕微授精し受精7個。胚盤胞になったのは3個(いずれも6日目胚盤胞)でした。
体外受精の方が卵の成長も早いし、グレードもよく着床もしましたが、顕微の方は胚盤胞になった数は多いですがどれも着床に至りませんでした。
凍結卵も尽きてしまって、次回また採卵からなのですが体外受精か顕微授精かで迷っています。
採卵時の卵の状態によるから一概に言えないのはわかっていますが、なんだか自分には顕微が合わないような気がしてなりません。
自分には顕微より体外受精の方が合ってたよ~っていう方いらっしゃいますか?
拙い文章ですいませんが、回答頂けると嬉しいです。

コメント

iboco

はじめまして(^^)
体外・顕微経験ありの2児の母です。

私の場合は、どちらか選べるのではなく、自然に近い体外を優先し、精子が自力で受精できなかったので、顕微に切り替えてくださってました。
1人目は、胚盤胞5日目で移植した子、2人目は、1人目と同期のNo.2のグレードの胚盤胞で、1年間凍結保存されて解凍した子です。
精子が問題ないのなら、体外か顕微かは、専門家にお任せしても良い気がします(^^)
私の場合は、排卵誘発は、ロング法が合ってました。
グレードCやDの、初めから諦めていた卵で妊娠した友達がいます。
移植してからの卵の生命力を信じましょう(^^)
参考にならないかもしれませんが…スイマセン。

• まいたけ

まいたけ

回答ありがとうございます(^^)
    お子さん2人授かってご出産されたんですね☺️
    1度の採卵で体外受精から実施して難しいから顕微に切り替えて頂けたのですか?

私の通っているクリニックでは1度目の体外受精の時に受精率が悪く7つ取れたうちの3つしか受精しなかったので、2度目は顕微の方がいいかもというながれで顕微になったので、最初から今回は顕微授精で…という流れでした。
    体外受精を優先して切り替えてくださるような対応が可能なのか、次の受診時に確認してみます(^^)

今日判定日で陰性をもらったばかりなので、体外受精と顕微授精で出産し子育てされてる方からお話が聞けてとても励みになります(^^)
    私も続きたいです😂

そうですよね。。
    グレードは見た目の判断で、移植してみないとわからないと言うことはわかっているのですが、どうしてもモヤモヤ考えてしまって😓
    モヤモヤ期から脱出したいです。。

• 10月12日
しー

半分ずつ体外受精と顕微受精はできないのでしょうか?
うちのクリニックでは、半々でというのも選べます。

私は4個採卵し、2個ずつ体外受精と顕微受精を行いました。
そのうち体外受精の1個を新鮮肧移植し息子を授かりました。
二人目は、1回目は4baの顕微受精でできた凍結胚盤胞を移植しかすりもせず、2回目に4bcの体外受精でできた凍結胚盤胞でここまできました。
数が少ないのでなんとも言えませんが、私も体外受精の方が相性が良かったと思います。

• まいたけ

まいたけ

コメントありがとうございます(^^)
    なるほど、半々でという方法もあるのですね。
    先生にそのような対応も可能なのか相談してみます😊
    今妊娠中ですか?
    おめでとうございます㊗️
    まだまだ大変かと思いますが、元気なお子さんをご出産されることをお祈りしております(^^)

• 10月12日
マイメロ

こんばんは^ ^
私の通っているクリニックは事前に提出した凍結精子と当日の精子で、体外受精と顕微授精の両方をします。どちらに何個卵子を振り分けるかは基本的にはこちらの要望です。
1回目はロング法で体外受精の方も顕微授精の方も分割が進まず移植までにもいたりませんでした。(精子の状態は余り良くない)
2回目はショート法?で体外受精の方は4aa(5日目胚盤胞)顕微授精の方は4bb(6日目胚盤胞)でした。(精子の状態は前回より良い)
4aaを凍結胚移植してひとまず着床はしました。
参考になればと思い投稿させて頂きました^ ^

やまぴー

私の通っていた病院では、採卵時に先生と相談をし、体外受精と顕微授精と両方やっていただきました。
体外受精の方を多めに希望しました!
先生とご相談されてみてはいかがでしょうか?