※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ ニーちゃん
妊娠・出産

明日から28週に入る妊婦ですが、検査で妊娠糖尿病と診断されました。食事に悩み、低体重児の心配も。入院が必要か不安です。

明日から、28週(8ヶ月)に入ります♡が、今日、検診にて血液検査をした所、妊娠糖尿病だと言われてしまいました。全く想像していなかったし、糖尿病家系でもないのに、なぜ?となり、すぐ、本屋さんいったり、ネットで調べたりしたんですが、(調べ方が悪いのかも知れませんが(¯―¯٥))あれもだめ、これもだめで、何が何だか…ご飯食べるのも作るのも嫌になっちゃいました。旦那の分だけ作って、私は都合よく?逆流性食道炎のような症状でていて、食べたくないので、お茶のみ(。-_-。)しかも、そんな中、体重増えすぎで、母子手帳にしっかり記載されました(┯_┯)皆さんは、どんな食事されてるんですか?私は最近、プレーンヨーグルトやオールブランのフレーク食べたりしてたんですが、もちろん、少しご飯もたべてますが(¯―¯٥)何が原因でどうしてこうなったのか?しかも、あかちゃんは、低体重児…来週再検査なんですが、入院した方が、管理されるんですかね…全く希望がもてません…

コメント

はっちゃん

私も心当たりないのに
妊娠糖尿と診断され
自己血糖値を計ってます
そして昨日お腹の軽い張りがあり
病院へ行くと緊急入院……
24時間点滴付けっぱなしの寝たきり。
おまけに先ほど血糖値の数値が高いとの事で明日からインスリン治療です
私も家族に糖尿病はいないしなぜなったのかもわかりません

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

返信ありがとうございます。入院になってしまったんですね(´+ω+`)妊娠は未知の世界ですね(╥ω╥`)何をしても、リスクばかりでして。周りの方は全く経験しなかったりで、なんで、私だけ?となげやりになってます…お身体大事にしてくださいね♡

• 4月18日
ままデビュー

妊娠糖尿病は普通の糖尿病とは違うので
家系などは関係ないと思いますよ!
また出産後に治ることが殆どです。
血液検査前に何か食べたり飲んだりすると
血糖値がグンと上がったりもします。
食事についてもですが、詳しくお医者様に聞いた方が安心できますよ(*‘ω‘ *)

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

返信有難うございます。体重が増えすぎてしまったので、栄養指導うけるか、聞かれたんですが、あまりにも、血液検査の時間がかかりすぎ、断念(¯―¯٥)しかも、初期に悪阻で、栄養指導うけてるだけに、増加でも、うけるのか(┯_┯)と。何も食べないと赤ちゃんにもよくないのは、わかってるんですが╭( ๐_๐)╮気持ちがついていけません(゚ロ゚)

• 4月18日
かっちゃん

あたしも先週の検診で
妊娠糖尿病の疑いってことで翌日
ブドウ糖負荷検査やりました!!
今日結果聞きにいったら
妊娠糖尿病陰性だったので安心しました💪
もし妊娠糖尿病だったらって
考えたら怖くて眠れませんでした⤵
赤ちゃんにも影響がある
って紙に書いてあり不安でした😭
あ、あと逆流性食道炎
今なっています(;_;)きついですよね!

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

返信ありがとうございます!再検査で、陰性だったんですか??(゚ロ゚)私もそうだったら、いいなと思っています…逆流性食道炎症状で、お薬出してもらおうと思ったのですが、もらえませんでした。ずっと続くようならくれるみたいですが、夜中とか、日によって、違います。とか言ってしまったからかわかりませんが…張りどめを飲んでいるため出してもらえなかったのか、わかりませんが(¯―¯٥)

• 4月18日
ヤブンヌ

こんばんは(^^)
私も現在妊娠糖尿病で、食事管理と血糖値計測をしています。私は胎盤が大きくなると、インスリンが分泌されにくくなる体質の方がなってしまうと内科医の方に聞きました!

食事管理としては、一度に食べてしまうと血糖値が上がるので、分割食にしています。お菓子やケーキ類は食べないようにしていますが、最近は低糖質のものもたくさん売っているので、そういうものを活用すれば意外と食べれます(*^^*)
結構食べていけないものは少ないです。むしろ食べないことは赤ちゃんに良くないので(>_<)管理入院もしましたが、一回のご飯量は120gで、間食としてロールパンサンドやクラッカーなどが出てましたよ!タンパク質は量を食べても、糖は上がらなかったので焼肉なども食べてます♡

糖が上がるのは、食事だけが悪いと考えずに、やはり妊娠による体質の変化が大きいと思います!あまり深く考えすぎないようにして下さいね(>_<)長々と失礼しましたm(_ _)m

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

返信ありがとうございます!焼肉大丈夫なんですか??お肉よりは魚とかになってたり、でも、違う所をみると、両方少しずつとか、よくわからなくて(¯―¯٥)パンが、好きなのですが、炭水化物よくないとか…何が何だかわからず混乱してしまい…再検査まで、間食はやめようと思っています。

• 4月18日
  • ヤブンヌ

ヤブンヌ

その時たまたま高かった可能性もあるので、再検査は引っかからないと良いですね(*^^*)

私もパン大好きで♡パン屋巡りとかしてました^^; さすがに今はしていないのですが、、、甘いパン類が食べれないのは辛いです( ; ; )パンならライ麦パンや全粒粉パンが良いですよ✨スタバのサンドとかもたまに食べてます♡
    自分で計ってると、大丈夫なものとそうでないものが分かってくるので良いですよ(^^)

でも、引っかからないことが一番良いので!頑張りましょう(>_<)

• 4月18日
  • ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

ありがとうございます!今週は間食せず、頑張ります!!体重が増えないよう、頑張らなくては。先生に、何キロ位なら増えても大丈夫なんですか?とお聞きした所、え!?現状維持で。との回答(´°ω°`)↯↯大丈夫か心配です( ´・・)

• 4月18日
さつFam.

妊娠糖尿病と診断されて、1週間指導入院しました。
遺伝もあると言われましたよ!

自宅でインスリン+血糖測定やってます。
食事もなるべくコントロールして、インスリンの値を上げないよう何とか頑張ってます💦

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

返信ありがとうございます!遺伝ですか(゚ロ゚)糖尿家系ではないので、何故?という感じです(-.-;)糖尿って失礼な言い方ですが、他人事みたいに思っていた所があり、かなりショックをうけました…みんな、頑張ってるのに、情けないです(╥ω╥`)

• 4月18日
okasan

私も3度目の妊娠にして初めて妊娠糖尿病と言われました。
しかも、切迫で入院していて転院先の病院で…何の説明もなくデキスターをもってこられてその日から1日7回測定という…。そして現在も…説明も大してなかったので、未だに納得出来ないです。
私自身、医療従事者である程度は知識があったのでチョット調べれば理解できはしましたが、説明不足で不信感をもちました。
ここまでは自分の愚痴でごめんなさい💦

入院生活から始まったので、入院の食事制限はホントにきついです。不味くても残せないし好きなものホント食べれません。
差し入れなど一切ダメですから…

退院してある程度好きなもの食べられるので、正しい知識さえ身につければある程度の物は何でも食べられますよ😊

炭水化物の量を調整すればいいだけです。
全く食べなくても血糖が上がってしまうので、調整が難しいですが、栄養指導など受けて適切なカロリーと炭水化物の量を教えてもらうと良いですよ♪

余談ですが…タンパク質をいくらとっても血糖は上がりませんよ〜カロリーはあるので体重にはひびきますが…なので、退院してケンタとか焼肉とか速攻で食べました(笑)

高血糖状態が続いてで1番怖いのは赤ちゃんが産まれた時低血になって危険な状態になる事なので、それを防ぐために必要な事だと思ってコントロールしています。インスリンになると案外時間にも拘束されて面倒なので、食事で治っているうちはその方が楽ですよ。

• ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

返信ありがとうございます!色々調べると、高タンパク食、低カロリーばっかりかいてあり、具体的には、何?みたいになって、イライラしてました…作るのも食べるのも嫌になり、赤ちゃんに謝ってました(-.-;)今日は食べないからね(-.-;)って。旦那は心配して食べなきゃ倒れるよって、言ってくれたんですが、気持ち悪いのと、イライラで…。1週間後に再検査があるんですが、無事過ごせるのか、不安です(-.-;)

• 4月19日
  • okasan

okasan

ホントストレスですよね〜
    入院中食事がストレスで食べながらよく泣いていました。食べる事自体も嫌になったこともあるのでわかります。

退院前の栄養指導でイライラしちゃいました。
    実際やってみてそんなに真面目にやらなくてもだいたいでできるんだな。最近気がつきました。

血圧とか高いですか?
    高くなければ…塩分そんなに気にしなくて大丈夫なので、
    おかずはある程度は食べても大丈夫だと思いますよ。
    高タンパク低カロリーって一見すごく難しくかんじるんですが、カロリーは思いっきり脂っこいものを選ばなければある程度は大丈夫ですよ。タンパク質ってとるの大変なので肉がっつり食べたほうがいいですよ。
    あとはゆで卵とかがっつりとれます。
    だから、ご主人と同じおかずで、炭水化物の量だけ押さえればだいたいは大丈夫ですよ。
    そこに乳製品を足せば完璧な事がだいたいですよ。

炭水化物(ご飯、麺、パン、シリアル、芋、カボチャ、マカロニ)とかの量を気をつければ良いだけです。私の場合は一食あたりご飯200g、麺160g、パン六枚切り2枚、シリアル50gって決まっていてそれプラス、サラダ、おかずは好きなものって感じでたべていますが、カロリー計算しても1,800キロカロリーにだいたい治っています。だいたい大丈夫と思ったので最近は炭水化物の量測る以外はしてないですよ。
    切迫で安静が基本なので、
    お昼はコンビニもよく利用します。
    オニギリは一個までとか、麺類はミニのものとかにしてサラダと唐揚げや焼き鳥や小さいハンバーグとか食べますよ。あとヨーグルトを小さいの一個たべます。
    案外カロリーいってないです。

食事コントロール始めた事によって入院前よりはがっつり3色食べても体重ほぼ増えないので、こんなに食べれるんだと驚いています。
    運動できなくてもこんなかんじなので大丈夫ですよ。

• 4月19日
  • ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

そうなんですね!ありがとうございます♡血圧は今のところ、全く高くなく、指摘はありません。パンとかも、小麦だからよくないとか言われ、落ち込んでいました(¯―¯٥)トーストなのに( ´・・)とか(´+ω+`)希望が出てきました。ありがとうございます(^^♪気をつけて、作ろうと思います!落ち込んでいたせいか、2人とも胎動を感じられなくなり、心配してたんですが、既読してる最中に、1人ずつ、動き始めましたw不思議ですね(*˘︶˘*)頑張って、来週の再検受けようと思います♡

• 4月19日
  • ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

こんばんわ♡妊娠糖尿病の件でお世話になりました♡再検査して、やはり、ダメでした(╥ω╥`)空腹時血糖が超えていて、2回目、3回目は大丈夫だったのですが、1つでも、超えていると、アウトだと話されました(¯―¯٥)栄養指導もうけ、今度は内科と産科でみていくそうです…ですが、内科も随分先の話で、1ヶ月位あくけど、大丈夫??みたいな(゚o゚;すぐその足でいかされると思っていただけに、え?と思いました。そうゆうことあるんですかね??

• 5月9日
  • okasan

okasan

私も空腹時で引っかかったタイプでした。
    その病院は産科で血糖管理で、眼科受診して即インスリン打っていましたが…入院中は制限食でしたので食事でコントロールついていなかったからだとおもいます。

軽度であれば食事療法で様子を見るんだとおもいます。そこも病院や先生の判断なんだと思います。栄養指導を受けたならとりあえず食事を守って内科受診した時にHba1cかグリコアルブミンの採血で判断するのかもしれないですね。病院によって様々ですよね〜
    私はHba1cもグリコアルブミンもとってなく75gOGTTの結果とSMAG(血糖自己測定)で随時測定して管理されている感じです。

切迫早産で他院に入院していたので来週、元のいた病院に戻るのでそっちの病院は内科で管理になると思うので受診までの管理はどうなってしまうのか不明な感じです…💦

ちなみに胎盤機能が活発な時(妊娠後期)が血糖上がる可能性があると言われました。とくに33週以降食事でコントロールがつきにくい事があると言われました。

双子だと出産前管理入院とかありますか?
    入院していた病院は双子を妊娠されてる方かハイリスクのみだったので、4人部屋で私以外双子妊娠の方でした。その方達は入院中に妊娠糖尿病の管理も一緒にされてましたよ。

• 5月10日
  • ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

おはようございます!コメントありがとうございます!私は、ハイリスクと言われたのですが、張りどめの薬は5ヶ月からずっと飲み続けていて、この間の血液検査で、妊娠糖尿病と貧血が出たらしく、鉄剤処方され、終了しました╭(°A°`)╮ちょうど、受診日は、9ヶ月に入っていて、しかも、ハイリスクで来月、帝王切開出産になったのですが、予定では、受診後、1ヶ月しないで、出産になってしまうんです。軽いという意味なのか?よくわかりません(/□≦、)それとも、内科受診して、そのまま入院になるのか(゚o゚産科はハイリスクの為、7ヵ月から、毎週病院なんです(╥ω╥`)でも、糖尿病に関しては、何も(¯―¯٥)言われるのは体重管理だけですね(-.-;)

• 5月10日
  • okasan

okasan

予定帝王切開なんですね!赤ちゃんも元気で管理できてるので内科で…って感じなんでしょうかね。ほんと病院によって違いますね〜
    入院していた病院では産後入院中に血糖7回測定してら問題無ければ、1ヶ月検診で75OGTTやって終りと言っていました。
    内科に行った時今後どのような管理になるのか詳しく聞いた方が安心かもしれませんね。出産前と入院中と出産後の事を…

インスリンになると打つ単位だったり、SMBGと打ち方なども含めて教育が必要となるので数日の入院は必要になると思います。

出産前後の管理が1番大事だと思うので…1ヶ月でもその時が大事だと思いますよ。

今出来ることは常時高血糖状態を避けるためにバランス良い食事を心がける事が大事だと思います😄
    貧血もあるなら尚更お肉食べた方が良いですよ〜栄養士さんに言われたのは焼き鳥のレバーとか食べるのはどう?って言われました。薬もですが食事から摂るのが1番です。ヘム鉄含む食品の方が吸収高いですよ〜

出生時に問題が生じる事が多いので
    母体の血糖高すぎると赤ちゃんに良くないと散々いわれました。
    出生後の低血糖とか黄疸とか多血とかいろいろ…だから管理しましょうと💦

毎週病院大変ですよね…私も24週から切迫で入院と通院だったので毎週通院で待ち時間も長いのでお気持ちお察しします。

• 5月10日
  • ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

出産後も続くんですね〣( ºΔº )〣私は産んだらがっつり食べたいもの食べる!と思っていましたが、無理そうですね(゚o゚;病院移るとなると、色々変わりそうで、不安ですよね( ˘•ω•˘ )私は妊娠初期に、双子だとわかり、行っていた個人病院では、出産できないと、今の総合病院に紹介状出されたので、今の病院で、あっちいったり、こっち行ったりになるのかな…と考えています(-.-;)食事に関しては、お腹に入っていかず、食べれなくて、栄養指導の際に、昨日召し上がった物という話になり、ダイエット食??と言われてしまいました(¯―¯٥)つわり症状がでていて食べれるものを食べている感じだったので、体重は、増えた分、減ってしまい、何をコントロール?みたいになってます…妊娠悪阻が辛かった分吐いてまで食べたくないというのがあり、食べれそうなら食べる日々が続いています(´+ω+`)なので、内科にかかる時まで続くようなら、入院になってしまうのかな(๑>﹏<๑)とか考えています。今は全くご飯を受け付けない状態なので…ヨーグルトや、ところてんなら、なんとか食べれてます。お母さんが倒れちゃいますよと言われましたが、どうする事もという感じです…お肉ですね…ササミならいけるかもって気がします!魚はダメでした…食べながら、吐きそうになるパターンで…何が起きているのか、よくわかりません

• 5月10日
  • okasan

okasan

胎盤が出ると血糖下がる事が大半みたいですね〜!!元々糖尿病ではない限り食べても血糖は上がりませんよ。
    だから私も産んだらご飯がっつり食べれると信じています(笑)

私も後期悪阻で炭水化物まで行かなかったりで思うほどちゃんとご飯たべれないです。

あんまりたべれない時は、サラダ(ブロッコリーとササミ)、豆腐、そうめんが多いですね…。

炭水化物取らないと食後2時間値は上がらないんですが、そのあとの空腹時が上がるんですよね…体が足りないとおもって血糖をあげるんでしょうね。
    空腹時高い場合は中間型インスリンを使用するので食事の有無にかかわらず寝る前に打つ場合もあります。私はこのタイプでした。

だから1日3回無理してでも炭水化物を摂った方が良いみたいです。
    どうしても取れない時はフライドポテト、かぼちゃの煮物、マカロニサラダ、小さいおにぎり、そうめん、ポテトサラダ、コーンフークにヨーグルトかカロリーコントロールアイスをかけて、春雨スープ春雨多めで炭水化物を摂っています。⬅︎これも、栄養士さんに教えてもらいました。

ササミ良いですよー♪私はコンビニで、売っているスモークササミが好きでサラダに入れて食べています。あとはタンパク質とるなら豆腐どうですか?豆腐そうめんとか食べやすいです♪
    ホント食べる事って辛いですよね😢

• 5月10日
  • ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

ありがとうございます!そうゆうのでも、いいんですね!!私は栄養指導も落ち込み、質問も何もないみたいになり(¯―¯٥)食べれるなら、それでも!ですね╰(*´︶`*)╯質問ばかりで、お忙しいところ、すみません。

• 5月10日