※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

指差しの発達について心配です。指差しを促すアイテムや方法があれば教えてください。

こんにちは。
息子が1歳2ヶ月になりますが、指差しがあんまりできません😭
1歳半検診はまだ先の話ですが、焦ってしまいます😭
何か教えるのにいいアイテムはありませんか?
もっと私がいろんなもの指差して教えたらいいのでしょうか、、、、
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

お外で車を見たら指差してあれ車だねー!とか、絵本見せてこれは〇〇だねー!と指差しするようにしてます☺️

• ままり

ままり

こんにちは!コメントありがとうございます!
    なるほどです!🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
    私もやってみます!
    ありがとうございます!

• 10月12日
リナ

うちもそれぐらいの頃にやっと
少し始めたかな?ぐらいでしたよ😂
私は特に何もしてなかったですが
自然と興味のあるものを
指差しし始めましたよ!

• ままり

ままり

ほんとですか〜😂😂
    よかったです!
    同じくらいの女の子のお友達がしてて焦ってしまいました、、、😭
    教えつつ少し長い目でみてみます!ありがとうございます!

• 10月12日
ゆき

うちはアンパンマンに興味を示していたので、アンパンマンのテレビや絵本等で『これアンパンマンやねぇぇ』と指差しお話ししていました。

まだ言葉にはなりませんが、アンパンマンやキャラクター等を、指差し何か話します😊

ちなみに、1歳半検診で指差し出来ませんでしたぁぁ😱

• ままり

ままり

そうなんですね!!!
    うちの子もアンパンマン好きなのでおもちゃでやってみます!

え!!!すごいです!可愛いですね!❤️

一歳半検診で指差しできないとやっぱり何か言われたりするんでしょうか、?😭

• 10月12日
  • ゆき

ゆき

お出かけする時にもお外でアンパンマンを見つけたら大袈裟なくらい指差ししてました😅今考えると恥ずかしい…w

1歳半検診では
    指差し・型はめ・発語・積み木を5つつむ
    をテスト⁇されました。
    型はめ・積み木は何回かやったら出来るようになりましたが
    指差しは指はさすけど、言われたものを指すことは出来ませんでした。
    これについては、個人差があるからまだ出来なくても気にすることはないょ。
    と言われました😊

発語は、普段意味不明な言葉をいっぱい話してくれますがその時は、緊張していたのか何なのか全く発さず😅

発語聞かれず

と書かれちゃいました😱

でもかかりつけの小児科で話したら、
    あ〜大丈夫。ここでこんだけ話してくれるもん、あの数分で話せって言う方が難しいわ〜

と先生、看護師さんが言ってくださいました😍

• 10月12日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!!😂💕💕💕
    安心しました!ありがとうございました!
    一歳半検診までゆっくり頑張ってみます!

• 10月12日
sa

その頃はしていなかったです😅
私も心配していましたが、日常生活の中で私が意識的に指をさして〇〇だねー!としていたらできるようになりましたよ😊
よくしていたのはお風呂でトーマスのお風呂マットを使っているんですが、それを使ってトーマスどれー?ってしていました😄

• ままり

ままり

日常的に!!!意識して今日からやってみます!ありがとうございます!❤️

• 10月12日
ののママ

息子がやってるのを見て娘もマネしてるのでやって見せるのが一番いい気がします。
息子は1歳半検診で指差しできなかったです。

• ままり

ままり

見せることが一番いいのですね!
    ののママさんの息子さん頼もしいですね❤️
    今日からいろいろなもの指差して頑張ってみます!

• 10月12日
ママリ

ママがしてみせるのもいいですがお子さんが好きなおもちゃやおやつなどを見えるけど手の届かない所に置いてとってーってするのもいいそうです
発達の先生におそわりました*´ω`*

• ままり

ままり

なるほど!!!!おやつ大好きなので少し手の届かないところにおいてやってみます!💕ありがとうございます!

• 10月12日
ラテ∞

私は最初、動作付きで教えました😌!
動物の絵本を一緒に見ながら
ライオンなら、手でガオーの動作をしながら「ガオーだよ🦁」のような感じで✨
そしたら、いろんな動物を覚えるようになり、私が「ガオーどれ?」などと聞くと、指差しできるようになりました☝️指差しができるようになったのは1歳5ヶ月頃でしたが、結局1歳半検診の時はできませをんでした😂笑

• ままり

ままり

動作付き!わかりやすくていいかもです!頑張って実践してみます!
    息子さんすごいですね❤️
    一歳半検診出来ない子もいるのですね少し安心しました!

• 10月12日
ゆよ

こないだ10ヶ月検診の時に、指さしをするかどうか答える欄があって、は!?早!?となりました(笑)
なんとなく欲しいものを意思表示してくれれば大丈夫ですよ☺️指に関してもつまんだりできれば大丈夫です🥰

• ままり

ままり

それははやすぎて、、笑笑
    びっくりします笑笑

つまむのはめちゃくちゃ得意分野です!欲しいものの意思表示がまだそんなになので少しずつ頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月12日
まま

テレビ見ながらうちはよくやってます!
いないないばあが好きで、私はあ、ワンワンだぁ😲!とかよく言ってました😁✨
お散歩してても、あ!!!お花だ!!とかバスきた!!とか大袈裟に笑

• ままり

ままり

大袈裟に!!!笑笑
    たしかにそれが一番効きそうです!ありがとうございます!
    頑張ってみます!❤️

• 10月12日
ままり

皆さんたくさんありがとうございます😊❤️
頑張って実践してみます!
こんなにたくさん教えていただいて嬉しいかったです!

うさ

うちもやってくれたことなくてなかなかしないな〜と思ったら昨日初めてしました。
鼻水拭こうとしたのが嫌で「あっ!」って言いながらテレビ指差して。私の気をそらそうと。
指差し初めてで、そんなレベル高い使い方!とか思ってましたが私がよく、娘がぐずった時に「ほら!見て見て〜〇〇だよ〜」ってやるやつか、、、?と思いました🙄
正式な指差しに入るのかも謎ですが今日ブロック指差したら真似して指差ししてくれたのでやる気がないとゆうか指差してまで伝えたいことがないのかも、、、と思いました笑
欲しいものは指差すより手を伸ばすタイプです。

やれるけどやらないだけかもしれませんよ😃