※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんと過ごす日々、何をしたらいいか悩んでいます。息子は一人遊びが得意だけど、一緒に遊ぶ方法がわからず困っています。家での楽しい過ごし方を教えてください。

毎日家で赤ちゃんと過ごしてる方、どう過ごしてますか??
9ヶ月の男の子育てていますが、近くに支援センターやお店とかもなく、車も旦那が出勤で使ってるので毎日家で過ごしてるのですが、もう何したらいいか分からなくて最近悩んでます。
息子はとにかく目新しいものに興味をもつのですがある程度いじくったらポイで、一人遊びは結構していられるのですが、一緒に遊べるあそびが分からなくて。
わたしのところに寄ってきてくれても、わたしにひっついてきたりわたしを踏み台にしてテーブルにのっかったりとかします。
手遊び歌?とかあるみたいですがそうゆうのも全然わからないし、何をしてあげたら楽しんでくれるんだろうって考えてもわからなくて。
すごく動き回るし結構落ち着きないので手遊び歌なんてわたしがしてもちゃんと見てくれなそうだなーとも思うし、
パチパチやバイバイしてほしくて最近パチパチなど見せるのですが興味なしであまり見ません。

毎日家で2人きりで、ほんとに何したらいいか分からなくて子供も毎日おなじ場所で楽しくないだろうなーって考えちゃいます。
家で過ごしてる方、赤ちゃんとどんなことして過ごしてるか教えてください🙂

コメント

ミッフィー

基本1人で遊んでもらって、私はそばで携帯さわってるかテレビみてます(笑)
1人遊びに飽きたら私のとこに来るので、ハイハイで追いかけっこしたり、背中に娘を乗せてお馬さんみたいなことして遊んでます😂

しんちゃん

私も毎日何したらいいのかなーと思ってます😅
とりあえずハイハイしてるところへついて行ったり、絵本読んであげたり、高い高いしたり、ボール投げあいっこしたり、いないいないばぁ一緒にみたりしてます。

ぐずってきたら、家の周り何周か散歩します🚶‍♀️そしたら近所のおばぁちゃんが声かけてくれたりするので嬉しそうです✨

私もそれくらいの頃困りました💦支援センター行ってたけど、雨の日とかもう…😭😭😭

おもちゃすぐ飽きちゃって、簡単にボールとかの方が長く遊べますよね。晴れだと鏡と日光使って光の反射を追っかけさせたりして遊んだりしてました。手遊び、私もよく知らなくて、かわりに童謡のCDとか流して歌ってみたりしてました。

手遊びはyoutubeで二人組の女性が色んな曲の色んなバージョンを配信しててそれ観て覚えたよーってママ友さんに教えてもらいました😊「キッズボンボン」という番組です。

ななり

わたしも最近間がもちませんー🤣まいにち、うろうろ徘徊してます💦外出た方がしっかり昼寝してくれるからです。つかまり立ちするので、靴をかって公園とか近所を散歩してます。

あと家のなかだと、わたしが積み木を組み立て、子供がくずす、を永遠にやってます。最近いちばん時間がかせげるのは笑、さわれるまなべる動物シリーズの絵本です!

• まな

まな

靴を履いて外で散歩とは、両手繋いであげながらですか?
    わたしもやってみようかな、、☺️
    絵本もわたしが読むの苦手であまりもってないのですが、いろいろ挑戦してみます、、!

• 10月13日
  • ななり

ななり

いえ、だっこで連れてって遊具とかベンチにつかまり立ちさせてます。
    すぐ座っちゃうんですが、砂とか葉とか蟻とかに興味津々でもくもくと遊んでくれます。口に入れないかだけ側で見ています🙋
    さわれるまなべるシリーズは動物の毛が再現されてて触るだけで楽しいので一人でめくってあそんでますよー🤗

• 10月13日
たまごちゃん

まだ一緒に遊ぶとい感じではないので、一人で遊んでる横で、娘の行動の実況中継してます。
パチパチしたねー!
舐めたのー!
それは黄色だねー!きれいだね!
などひたすら喋ってます笑
あとは娘のおもちゃで私が遊んでると興味を持つので、そこでコミニュケーションとってます!
昨日は私がひたすら踊ってるところを見せて爆笑をもらいました😂

• まな

まな

話しかけてあげるのいいですね!わたし話しかけるのが上手じゃないというか、あまり自然なかんじでできなくて、心がけてはいるのですが。。
    わたしも息子の好きな曲流して踊ってみます笑

• 10月13日
もんぷち

お気に入りのパペットでくすぐり攻撃したり、抱っこしてスクワットすると何故か爆笑するのでそんな遊びしてます。
基本は1人で遊んでくれます☆

• まな

まな

赤ちゃんてよくわからないとこで笑うことありますよね。笑

• 10月13日