※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマンママ
子育て・グッズ

水戸市笠原町周辺の保育園情報教えてください。どんな事でも構いません。よろしくお願いします。

水戸市笠原町周辺の保育園情報教えてください。どんな事でも構いません。よろしくお願いします。

コメント

新築が多く、人口が増え、
どこの保育園も常に定員いっぱいです。

来年4月もどの園も少しは受付枠はあるものの、兄弟待ちが多く、なかなか一人目は入りずらいと聞きました。

あ、吉沢に新しい保育園ができると聞きました。市の来年度の入園の冊子だと、仮よつ葉吉沢保育園となってるもので、よむ葉ナーサリー?の施設を増築するとかなんとか。この辺りはまだ曖昧らしいです!

退会ユーザー

よむ葉じゃなくて、よつ葉です💦

• 10月12日
  • アンパンマンママ

アンパンマンママ

そうなんですね。1人目なので、難しそうですね。笠原エリアを広げて、小吹、平須の方も検討するのもありですかね。ありがとうございます。

• 10月12日

退会ユーザー

市役所の方にも、笠原は人気あるので、エリアを広げて検討するよう念を押されました。

10月の申し込み状況見ると、9月より増えているし、すでに4月の受入人数を超えてる😰

無償化もあり、申込者が例年より増えてるそうです、、、

• 10月12日
  • アンパンマンママ

アンパンマンママ

エリアを広げて考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 10月12日
  • アンパンマンママ

アンパンマンママ

市役所の方によって、色々言ってくれるんですね。そういうアドバイスを言ってくれると有り難いですね。わたしが聞きに言った時は何もなかったので😭

• 10月12日

退会ユーザー

台風は大丈夫でしたか?
    市内も被害があるところは、ホントひどいですね😰

市役所の方は、正直担当者によって言ってること違います。
    点数で決める、けど、点数以外のことも加味して考えることがあると言うようなことを言う方もいます。

なので、なるべく毎回違う担当と話すと、いろんな情報を聞き出せます!たぶん

• 10月14日
  • アンパンマンママ

アンパンマンママ

うちの方は大丈夫です。大丈夫でしたか?

そうなんですね。どの担当者と話すかはその時のタイミングですしね。2回行きましたが、2回とも同じ担当者でした。今度行く時は違う担当者と話してみたいです。

• 10月14日

退会ユーザー

私は何も被害がない地域でしたので、大丈夫です😁

• 10月16日
むむ

いつ入園予定ですか?
吉沢町のキッズフィールドという小規模保育園なら今のところ空きがありそうでしたが...
あまり小規模園は考えてないですか?

良い保育園ということでしたら、見学した中では、ちゃいるどはうす保育園が習い事もさせてくれ、先生の感じも良かったです。
ただ、人気がある園のようで途中入園は難しそうでした😅💦

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

途中入園、4月入園どちらも考えています。小規模は考えていないです。チャイルドハウス見学に行きました。いいですよねー。やっぱり人気なんですね。
    ありがとうございます。

• 10月12日
やゆよ

うちは笠原保育園に通ってます!
先生も感じのいい方ばかりで不満は一個もないです!
平須保育園は見学行きましたがなんとなくうちは合わない感じでした😭
けど運動場がめっちゃ広いのでのびのび遊ばせられそうです!

• アンパンマンママ

アンパンマンママ

運動場が広いのはいいですよね。笠原保育園の先生はみんな感じがいいんですね。

• 10月14日
うみぞう

会社の同僚が、3歳の子供が多く申請するのに入るとこがあまりにもなく、どこにしたらいいのかギリギリまで迷ってました。入れないと思っても空きがでるかもしれないのでダメでも記入できる書いた方がいいと思います。もしかしたら希望した所に入れるかもしれないですよ。