※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka☻ru
妊娠・出産

妊娠中で風邪薬を処方されたが心配。同じ経験の方いますか?

風邪を引いてしまいました。喉の痛みだけで、その喉の痛みが3日前あたりからあり、今日内科の病院に行くと「これで熱が出ない方が不思議だねー」と言われました。そこで、風邪薬についての質問です。内科の先生には妊娠4ヶ月であることも伝えた上で2つの薬が処方されました。
クラリスロマイシン錠とトラネキサム酸錠です。
お医者様に処方してもらったとはいえ、やはり妊娠中に薬を飲むのは気が引けてしまいます。赤ちゃんへの影響は本当大丈夫なのか…とか。
同じように妊娠中に風邪を引かれて薬を飲んだよという方いらっしゃいますか?

コメント

UUB

私も風邪をひいて飲んでました。
最初は漢方で葛根湯を処方されましたが
風邪がひどく、ピーエイという薬を
処方してもらいました。
私の場合は産婦人科でもらいました!

• ka☻ru

ka☻ru

お医者様に処方されたとはいえ、やはり薬を飲むのは抵抗があります(>_<)
    産婦人科に聞いてみた方がいいのでしょうか。内科の先生には熱が出始めるとまた違う薬を処方しなきゃならないよと言われました(´・ ・`)

• 4月18日
アルパカ

こんばんは♪
お体大丈夫ですか??きついですね💦

2つの薬の影響は分かりませんが、私は妊娠中&授乳中に風邪ひいた時は産婦人科で葛根湯とカロナールを処方されました。ちなみに薬局にあるオリジンっていう栄養ドリンク剤も飲み、よく寝たら治りましたよ☆

早くよくなるといいですね☆

• ka☻ru

ka☻ru

お気遣いありがとうございます(>_<)気をつけていたものの、風邪を引いてしまいました…12週というのも引っかかっています。
    やはり、産婦人科で処方された方が安心ですよね(´・ ・`)

• 4月18日
  • アルパカ

アルパカ

妊娠中は抵抗力おちちゃいますもんね💦
    産婦人科で処方されたお薬のほうが安心ですよ♪
    一応かかりつけの産婦人科に電話で聞いてみたらいいかもしれませんね♪私の時は電話をしたら葛根湯は出せるので来院してくださいって言われました☆ちまみにカロナールは解熱と痛み止めだったような気がします。

あとは濡れマスク&加湿器&温かい飲み物、そして、肩甲骨の間らへんをカイロ等で温めるとこじらせない気がします☆妊娠中&授乳中は産婦人科で処方された薬ですら気になるとは思いますが、こじらせてお腹の赤ちゃんに負担がくるよりいいですよ(^-^)

• 4月18日
  • ka☻ru

ka☻ru

コメントありがとうございます!
    やっぱり気になって産婦人科に電話しました。赤ちゃんには影響の少ない薬だと言ってもらえて安心したので今日明日飲んでみようと思います。
    放っておくと風邪の菌が赤ちゃんにいったりするのかなあとか色々考えてしまいました。やっぱり風邪を引かないように予防するのが1番ですよね(>_<)
    心強いコメント、ありがとうございました♡

• 4月19日
  • アルパカ

アルパカ

おはようございます(^-^)
    服用が可能な薬で良かったですね♪
    咳すると腹圧かかるしお腹はっちゃったりするので心配だから早めに治ることを祈ってます♪

お大事に♪

• 4月19日
  • ka☻ru

ka☻ru

ありがとうございます♡
    なるべく薬を飲まないよう、風邪を引かないように気を付けます!

• 4月19日
みっみー

妊娠初期に風邪ひいて、咳止め飲んでましたよ(><)
お医者さん信じましょ(●^o^●)

• ka☻ru

ka☻ru

お医者さんを信じて飲んでみるしかないのでしょうか(>_<)処方していただいたものの、このままのど飴とかで治らないかなあとか思ってます(´・ ・`)

• 4月18日