※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那がAGAクリニックの薬を飲んでいて、その薬が妊娠中の妻に影響する可能性が心配。薬に触れたり飲んだりしたことで胎児に影響があるか不安。AGAに問い合わせるべきか悩んでいます。

旦那がAGAクリニックののハゲ薬のフィナステリドを服用してます。今知ったのですが、女性は触れてはいけない危険物であるとインターネットに記載がありました。
現在私は妊娠六カ月なのです
が、妊活の一カ月前には薬を一度やめてもらい、妊娠してからまた服用を始めました。
その薬は私が飲んでる葉酸と同じ薬箱に入れており、触れることはなかったものの、旦那はその箱から薬を取り出しその場で毎日飲んでたみたいです。
その際に薬をプチッと出したら、多少粉がついてますよね?それが箱の中に舞ったり、知らぬ間に残粉を触っていたかもしれません。
胎児に影響があるみたいなのでとても怖いです。。男の子だと確実に性器奇形があるみたいです。
まだ性別はわかりません…
そんな怖い薬が身近にあったことに驚きを隠せません。

AGAに問い合わせた方が良いでしょうか…とても心配でたまりません。何か詳しい情報をご存知の方いますか。

補足
ちなみにその薬を掌に落として飲んだまま、物を触ってますし、私も触れられたりしました。ディープキスもしました。それも私がその薬に触れたということになるのでしょうか。

コメント

流石にそこまでは大丈夫だと思います!
私も旦那が妊婦だめの塗り薬とかしてますが手洗ってませんし、、😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫でしょうか。。触れるだけで胎児の性器奇形に影響を及ぼすので取り扱い注意となっていたので、ビビってます。

• 10月12日

多分の話で確証は無いですけど、多分大丈夫だと思います··········確証はないですけどね。心配であればAGAよりも通っている産婦人科の方に相談するのがいいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。とりあえず、AGAクリニックに問い合わせて薬について詳しく聞こうと思います。また産科にも相談してみます😢

• 10月12日
AkImama

別に間違って内服した訳じゃないんですよね?
流石に気にしすぎだと思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて服用してませんがその薬に触れることが御法度みたいです。。

• 10月12日
  • AkImama

AkImama

コーティングされてるので割らない限り成分に触れることはないです。
    基本的には添付文書は取扱いしないこと、と厳しく書かないわけにはいかないですからね。妊婦を捕まえてきて害がないかどうか実験する訳にはいかないので。

医師としては、別に内服したわけでもないし、溶けるほど触ったわけでもない、自分が飲む薬箱と同じところに入ってただけならふーんそうですか、と言う感想しかないです😅すみません💦

心配で受診安心するなら受診したらいいと思いますよ👍ただ、何かすることがあるわけでもないし、そうなんですか、様子見でで終わると思いますが💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてくださりありがとうございます…
    確かにそうですよね。でも妊活を、伝えたのにも関わらず説明不足ですし、納得いかないです。

そんな怖い薬を甘くみて販売してる担当を減らすためにもAGAクリニックに今後の対応を改善してもらいたいですね。

私は六カ月になって気づいてしまったので、もしなにかあってももう過ぎた祭りですが、こんな思いをする人が減ってほしいです。悔しくて。

病院の対応はなんとなくそんな気がします…生まれてから赤ちゃんの性器に異常がないか調べて貰うしかないですよね。

• 10月12日
  • AkImama

AkImama

精液所見は落ちることも多いですが、妊活してようが別に男性は内服可能なのでそこまで言わないことは多いと思います。
    普通勝手に粉砕したりしないですし、女性がわざわざ開けてベタベタ触るとは思わないので。
    説明して欲しかったと言う気持ちは分かりますが。

医療専門職である医師と医療知識のない患者では考え方も違いますしね。
    私達医師があっそう、それがどうしたの?と思うようなことでも過剰に不安になる人は多いと思います。

• 10月12日
みかん

調べてみたら手についた残粉でも危険みたいですね😭
AGAに問い合わせをするかその箱を持って病院に相談した方がいいかと思います💦
何事もない事をお祈りします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてくださりありがとうございます😭😭こんなに怖い薬が身近にあると知らず、服用してる旦那と普通に生活してました…今日は台風ですから、明日にでもAGAクリニックに問い合わせします。。何もなければよいのですが…涙
    何かあれば赤ちゃんが可哀想でたまりません。。まだ性別もわからないのですが、男の子に影響あるみたいですね。。

• 10月12日
  • みかん

みかん

この薬が当てはまるか分かりませんが、サイトに書かれている薬は旦那さんが服用していたら性的接触もしたらダメみたいです😱💦
    怖すぎますね😭😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…😵😵性行為はしています…ディープキスもしていますし、もう完全アウトですね…涙

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

AGAの薬、ヤバイみたいですよね💦副作用怖すぎて、旦那も即飲むのやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりヤバイですよね。しかも妊活することを伝えていたのに、この薬の取り扱い注意の、説明すらもなかったのです…無知な担当にも怒りです。

• 10月12日

フィナステリドは、割って内服してはいけないお薬です🙏🏻
外のコーティングは触れても大丈夫ですが、割った中の粉を触れないように要注意が必要です👌🏻
また、基本的には内服したら3ヶ月は避妊が必要です💦

ご主人もきちんとお薬の作用を理解して内服しないとですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明ありがとうございます。割れた物には触れてませんが、やはりコーティングもそこまで強度があるのか不安で。。
    三カ月なんですか?旦那は妊活するにあたり、担当に相談したところ、フィナステリドは辞めて違う薬を処方されてました。が、一,二カ月は服用するのを辞めてくれてました。

それから妊娠したので、また服用を始めたのですが、取り扱い注意の説明もなかったので、そんなに危ない薬と知らなかったみたいです…
    このままぢゃ納得いかないので、
    明日AGAクリニックに問い合わせてみます。

• 10月12日

退会ユーザー

完璧に二つに割らなければ大丈夫です。
    自費のお薬なので、販売の時に性欲が減退することや避妊のことは必ず医師から説明があります。
    添付文書もついているはずなので、クリニックに問い合わせてみてください。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。旦那も妊活時は薬をやめてくれたのですが、妊娠後また再開した際に担当から取り扱い注意の説明はなかったようです。
    その後、性行為もしましたし不安で仕方ないです。
    添付文書があるか探してみます。

• 10月12日
ちーずちくわ

女性がと言うより妊娠していると、と言われるみたいですね。その薬自体を半分にしたりしない限り大丈夫ですよ😖
心配なら問い合わせしたほうがいいと思います!
なるべく妊婦さんは触らないようにするべきではありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。妊娠中、授乳中、幼児はNGみたいです。触れるだけでもだめってわそんな怖い薬あるんですね。勉強になりましたし、これを機に知らない人に知ってもらいたいです。涙
    怖いので問い合わせます。

• 10月12日
ママ

心配で拝見してました。

その後、どうなりましたか?😢
問い合わせしましたか?😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配いただきありがとうございます。

産科は今週いっぱい休みなのでまだ話せてません。AGAクリニックに問い合わせたところ、プロペシアは口内感染が一番危険ですと説明を受けました。服用中の旦那とディープキスや同じ食べ物を共有してきたので、プロペシアの有効成分が唾液から吸収してたのではないかと不安です。
    だからといって今更何か対処できるわけではないとのことでした。
    また産婦人科にその旨相談してみます。

• 10月15日