※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 せりママ
家族・旦那

長文です。義母へのモヤモヤ昨日、旦那が出張で帰りが遅くなるの確定&下…

長文です。義母へのモヤモヤ

昨日、旦那が出張で帰りが遅くなるの確定&下手したら帰れないかもってことで「実家いってる?」と言われたので、私もその方が安心だし帰りました。

そうしたら夜に義母から連絡があり、私たち親子のことを心配してくれていたので「昼間の段階で(旦那)から帰れるか微妙だから、今のうちに実家避難してる?と言ってもらえたので実家にいます。妹も赤ちゃん連れて避難しています。心配してくださりありがとうございます!」と話しました。
その時は普通に「そうだったんだ。二人だけだったら心配だから家にくる?と思ったけどそれならよかった。そちらのお父さんお母さんにもよろしくね。」と言われました。

が、今朝旦那から連絡があり義母が「もっと家を頼ってほしい。なんで家に来てくれなかったんだ」的なことを不満げにいっていたと聞かされ‥。
以前も私が実家に時々帰っていることをよく思ってなく、「もう○○家のお嫁さんであって、そちらの家の人ではないから」みたいなことを言われモヤッとしたことがあります。

なので、実家に帰ることは基本旦那にも口裏合わせてもらって内緒にしています。たしかに、義実家は車で10分、実家は車でも電車でも1時間ちょいで、距離の差もありますが、何より気の休まりか方が違いますし、とくに災害時なんてより安心できるところにいたいです。

何かにつけて「自分の家と思って」とか「気を使わないで自由に」と言われ、気持ちは嬉しいのですが私の性格的にもそれは正直難しくて‥(どんなに仲良しになっても年上の友だちには敬語が抜けないタイプです)

決して嫌いや行きたくないわけではないし、月に2回くらいは少なくとも遊びにいっていますが、そういうことを言われるとますます関わるのが面倒に感じてしまいます。
あと、猫を飼っていて衛生面も気になります。この前子どもが猫の水入れ触るの目の前で見てても止めずに笑ってたり、猫のえさ拾って食べたら危ないからと旦那が餌入れ避けたら「まぁ別に猫が食べてるもんだから」と多少食べても平気だと言わんばかりで驚きました。

色々と良くしてもらっているのはもちろん感謝していますが、私がワガママなのでしょうか?

コメント

なぱん

思ってる事をご主人に伝えて、上手くいってもらうしかないと思います。
私は義実家でも気にせずくつろいでいますが(優しすぎるお姑さんで、干渉も何もしてこないし)そんな人はひと握りでしょうからね😅💧

ご主人はせりママさんのご実家で自分の実家の用にくつろげて、気を使わないのでしょうか??

どんな大きな家柄の義実家なんでしょうかね(笑)
うちの嫁だなんてとんでもない時代錯誤笑

自分の実家を頼るのはあたりまえですよ~。義実家は他人ですからね(笑)

•  せりママ

せりママ

くつろげるの羨ましいです😭
    いえ、旦那もやっぱり気を使ってますね(笑)それが普通ですよね!

そういってもらえてホッとしました~。ありがとうございます!

• 10月12日
りんご

難しいですね。私は一応先に義実家を優先してその後実家と言う形にしています。こう言う時だとまず義母に電話して「台風の準備はどうですかお手伝いないですか?」とか「避難はどうしますか?」とか連絡してその上で義実家で人手がいらなさそうなら、実家の方が近いのなら「義実家までの道のりも怖いので実家に避難します。」とか義実家の方が近いなら「実家の方で人出が必要みたいなのでそちらの手伝いも兼ねて避難します。」とか。

•  せりママ

せりママ

なるほど💡その感じだと角が立たないですね✨
    ただ先に連絡した時点で行くの確定しそうで悩ましいところです‥(笑)

• 10月12日
まろん

ワガママじゃないですよ!
そりゃ実家の方が気使わないから楽ですもん✨
猫のこともあると嫌ですね💦
気になったのは、ご主人もわざわざ義母がこう言ってたってせりママさんに伝えなくてもいいのにと思いました😅

•  せりママ

せりママ

ありがとうございます!共感してくださって救われます😭
    旦那には私から「何か言ってた?」って聞いちゃってますね😅(笑)
    聞かなければいいのですがつい気になってしまい😂

• 10月12日
koumama

うちの義母となんか似てます😂
旦那さんは義母がそう言ってるときせりママさんの味方してくれてるんですかね?

私は納得いかないことが多く絶縁まではいきませんが連絡すらめったにとらない関係になりました😂

猫のごはんを安全と思ってるのがちょっと理解できないです😱😱

•  せりママ

せりママ

旦那は割りと口裏合わせたりはしてくれますが、良くも悪くもテキトー人間です(笑)
    楽は楽ですが‥

連絡取らずにいられるのは気楽で羨ましいです😭✨
    猫に関してはホントに勘弁してくれって感じで、常に警戒心を持ってるので気が休まりません😖

• 10月12日
  • koumama

koumama

うちの旦那も長男でテキトー具合もおなじくです!(笑)
    義母も旦那にしか言わず私には直接いってこないので距離とってたら、お嫁にきたのに連絡もしてこない!!孫や息子(私の旦那のことです笑)の日常を連絡してくるのが嫁じゃないの?などと意味わからないことまた旦那に言っており…(笑)
    ほんとやれやれな義母です😂
    できれば2度と会いたくないです😖無理ですが…
    ここのコメントの方でけっこう義両親に手焼いてる方いらっしゃるんですね😭
    旦那は選べてもその家族までは選べない…つらいところです😭

• 10月12日
  •  せりママ

せりママ

嫁に何を求めてるんでしょうかね🤔(笑)
    きっと息子には相手にされないし嫌われるのが嫌だから言えないんでしょうね。心で哀れんでおきましょう🤣

• 10月12日

私の義両親もそんな感じです。
孫に会いたい気持ちもわかりますが…
嫁にきたんだからと言われても、私にとっては結婚して旦那の苗字になっただけのことで、義両親は他人でしかないです。

そちらの家の人ではないなんて、自分の家族のことをそんな風に言われたくありません。

義両親との時代の違いなのでしょうか?
旦那が長男ということもあり、面倒なことばかり度々あって本当に不可です。

•  せりママ

せりママ

本当ですよね。そんなこと言われると尚更実家を大事にしたくなります‥。

うちも長男です!お互い辛い立場ですね😭

• 10月12日

この問題本当に難しいですよね。
私の姑も同じタイプです。もうこちらの家の人間なんだから実家に甘えるな。夫の地元である関西に越してこい。と妊娠中から煩くストレスでした…。

義両親は申し訳ないけど夫と結婚したらついてきた赤の他人です。
そんな人たちを本当の親のように接する、頼るなんて無理な話ですし
ましてや赤の他人の家でくつろぐなんてできません。
当たり前の感情です。

旦那様が口裏を合わせてくれるようで安心しました。直接お姑さんに言ってもきっと伝わらないのでストレスかと思いますが、このまま口裏を合わせてもらいながら実家でのんびり羽を伸ばしてください。
大丈夫。そのうち子供が2歳を過ぎるとパワフルすぎてもっとうちに来て!と煩く言わなくなりますよ(笑)

•  せりママ

せりママ

それを聞いて安心しました!
    たしかに😂(笑)うちのは既に超やんちゃ坊主なので、それを期待したいと思いますww

• 10月12日
ゆきの

もう◯◯家の嫁なんだから、とか、うちを頼って、とか言いたがる義母さんって、今まで子どもだけが生きがいで、子どもが家出ちゃって生きる目的失ってんだろうなぁと、思っています笑
男の人ってあんまり実家に頼らないから、それに対する失望もあると思います。姉妹揃って実家に帰ってると聞いて、結局嫁の実家か、と、せりママさんの実家に負けてるような気がして嫉妬もあるんじゃないでしょうか。

でも、現代の結婚って別に旦那の家に入る制度じゃなくて、新しい家庭を作ることなので、義実家に気を遣う必要なんて微塵もないと思います😂これからの時代、自分の実家のケアは自分が、旦那さんの実家のケアは旦那さんがすればよく、何か不満があるなら、それはせりママさんではなく旦那さんの責任です。
現代はそういうものだと割り切って、何か言われても「古いなぁ」「かわいそうだなぁ」と思って気にしないことにしてみては笑

•  せりママ

せりママ

たしかに、義母のところは息子二人、私のところは娘二人だったからかよくうらやましがってはいます。実際に私の実母は会うたびに嫉妬のようや感じを感じるといってますね😅(笑)
    実の両親に張り合っても仕方ないのに🤣
    そう考えればむしろ優しくなれそうですね!(笑)

• 10月12日
ひとむ

頼って頼ってとかいう人ほど、いざ頼ると感謝がない、謝礼がない!とか騒ぐ人多いので、ありがとうございますーとか言って流しておいていいと思いますよ
実家が一番です

•  せりママ

せりママ

あるあるですね!当たり障りなくが一番ですね~🤣

• 10月12日

直接言われてないのなら、聞かなかったふりでいいと思います!ましてや義母もせりママさんには普通の返答で、直接嫌味は言ってこないのですよね。

○○家の嫁とか、嫁に取るとか、もう古すぎてお話になりません🤷‍♀️嫁が自分の実家を気にかけたり、いざという時は実家を頼るのは当たり前の事ですよ。知らんぷりで、今後も普段通りに接しましょう!

•  せりママ

せりママ

そうなんですよ。裏でいうくらいなら電話したとき「うちにきてよかったのにー!」って明るく言われた方がマシです😅
    今後もそのスタンスでいきます!

• 10月12日