※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

静岡県在住の方が、直撃の台風で初めて避難を考えています。避難所に持参する食料や子供の遊び場について悩んでいます。

静岡県住みです!
今まで避難したことないのですが
今回直撃なので、避難についても
色々と考えています💦
みなさん避難される予定ですか😢
避難所へ持っていく食料は
どの程度まで持って行って
いいのでしょうか😢
カセットコンロなんてきっと
もってけないですよね😂
ミルクのお湯も
沢山持っていくのでしょうか?
走り回る子供がいて、嫌な顔
されるんじゃないかとか
色々考えてしまいます😢
車で二十分ほどの所に子供が遊ぶ
室内遊具があるものがいつも
置いてある場所が避難所の1つで
開設されているのですが
家のすぐ近くの学校の体育館など
普通の避難所よりも
そちらの方がいいですかね💦

コメント

むにゅ

うちは掛川ですがアパート1階で全部シャッター付いているので準備だけしておいてシャッター閉めて待機です。
避難指示とか出たら状況次第でまた考えます。
目の前の道路が川みたいになって来たから心配ですが😓

  • ママリ

    ママリ

    うちもアパート1階です😭
    ツイッターで見ましたが駿河区は
    もう車の車体半分までくらいの
    水位でかなり酷いみたいですね😭
    ちなみに私は東部住みです💦
    今は平気ですが、予想降水量が
    かなりあるみたいで心配です😭
    食料はなにもっていきますか💦

    • 10月12日
  • むにゅ

    むにゅ

    東部は直撃だから余計に心配ですね😱
    うちはとりあえず台風が去って雨風落ち着けば家に戻ったり、取りに行くこともできると考えて1日分プラスαの
    ベビーフード
    液体ミルク
    麦茶
    おせんべい
    オムツ
    お尻ふきは他のもの拭いたりにも使えるから新品2パック
    娘の毛布
    着替え多めに
    塗り薬
    パン
    バナナ

    濡れた時用に着替え
    簡易更衣室代わりにロングスカート
    ラップ
    薄手の毛布
    ビニール袋
    オムツ替え用のペットシーツ

    あたりをコストコバッグに詰め込んで行く予定です。

    避難するとか考えたこともなかったから過不足はあると思うけど。


    でも風強くなって来て娘抱っこで出て行くのも危ないから自宅でやり過ごすことになる気がしますが。

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく有難うございます✨
    今後なにがあるか分からないし
    用意しとくのは大事ですよね😭
    たしかに、私も避難を
    考えているけどこの雨風の中
    子供連れて外出ると思うと
    危険だなと思ってます😢
    かといってこのまま家に
    いてもいいものかと…😢
    お互い、無事を祈ります😭✨

    • 10月12日
  • むにゅ

    むにゅ

    とにかく子供達が無事でありますように!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も東部住みでどこに避難したら良いのか迷っています😭

さっきママリで質問してまだ回答が付いていないのですが、子供がいたら福祉避難所に行った方が良いんですかね😭

  • ママリ

    ママリ

    家の近くの避難所へ
    結局行きましたが、子連れ
    多く安心しました💦
    狩野川の近くなので
    周りの道もだいぶ冠水し
    大変でしたが帰宅してみたところ
    幸いうちは無事でした😭💦
    Kさんは大丈夫でしたか😭💦

    • 10月12日